ふと思ったこと徒然書き

August 12 [Tue], 2008, 8:06

先日は問題のシーンに試行錯誤した末になんとか凌げて、やり遂げた気分の天海です、どうも。

別になんか更新しようと思ったわけではないが、執筆作業の中で疲れた脳みそを休めるべく動画で「エアマスター」を見ながら特に関係もなく考えたことをつらつらっと愚痴ってみたいと思います。

付き合っても良いぜ、と言う人は更に奥へどーぞ。






最近某少年跳んでる(何故か直訳)の、灰男の作品であるキャラが死んでしまったのがきっかけでしたかね。
あのキャラには、いつか死亡フラグがおったてられるんだろうと予想はしていたが、お早い臨終だった。
ふと、思ったんですね。最近は、死にそうなキャラがわかるようになったな、と。

天元突破の兄貴とか。
0二つの兄貴とか。
フルメタのパツ金スナイパーとか。

登場時に、共通して「あ、いいなコイツ」と思うんですが、同時に頭に過ぎるんですね。

―――――なんか、死相が見える。

って、直感的な感じで。
まさかまさか、つか勘弁して、と活躍中どっか片隅で念じて祈るわけですが、案の定……、

―――――やってくれやがったよこんちくしょうめ!!(泣)

な感じになりました。
もう、一読者或るいは一視聴者としては、脚本家やら監督やら作者を存分に罵るわけですが、同じ物書き的な部分では理解してるんですよ。ここでの使い方は正しいと、冷静に。

兄貴とか、師匠とか、ライバルとか、親友とか、親とか。
こういう立ち位置に置かれるキャラにとって、「俺の屍を越えてゆけ」フラグはある種の宿命なんでしょうなぁ。
『殺してしまうには惜しいキャラであるからこそ、殺す』
読み手としては悲観するが、書き手とは共感しますね。

だって、どーでもいい雑魚キャラが死んだってなんとも思わんでしょ?
ショッカーがいつもように「イーっ」と鳴いて死んでも、「今日も元気だなぁ」くらいにしか思わないでしょ? 私は思う(ひでぇ

さっきまで画面や本の中でめちゃくちゃ動いて生きていた好きなキャラが、僅か数秒後とか何ページ目かには、「いなくなっている」。
呆然としたり、嘘だ、と思わず呟いたりしますよね? 或いはちょっと前からそういう展開がほのめいていて、「ああやっぱりぃっ」とか。
そういう風に思うのなら、そのキャラは本当に「活きている」キャラだったということが証明されます。
当然、エンディングには死んだ彼らはいない。皆が喜び、見る側が感動する中に、やはり何処か何かが足りないという切なさを感じます。

仮に、誰も死なないでいわゆる「大円満」を迎えたとします。
そこに感動がないわけではないだろうけど、それはそれで何か物足りないと感じます。
まぁ、個人の嗜好の違いによっては分かれるでしょうけど、私は前者ですかねぇ。
書く作品の趣向も、そうなると思います。
天海は本当に誰も死なない作品は書きませんよ。これはガチ。
どの作品にも程度に差はあれど、もう死んでる人もこれから死ぬ人も出てきます。

大円満否定しておきながら、『鮮血ノ月』が目指しているエンディングは大円満です。
正確には、それに近しいものですけどね。
まぁ、バッドエンドとか報われないまま終わるのは私だって後味悪いですよ。

どの作品もその作品が実現できうる限りの精一杯のハッピーエンドを迎えさせたいと思います。

………まぁ、とりあえずは……上記であげた立ち位置に皆さんの中で当てはまるであろうキャラに対しては今から或る程度の覚悟をしておいた方がいいです。
誰とは言いませんが(ちろり
  • URL:https://yaplog.jp/xxryouxx/archive/25
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Profil
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:天海リョウ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月24日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-ライトノベル
    ・マンガ-何でもござれ★
読者になる
……生きてます。
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
Coment
アイコン画像やなし
» とぅえんてぃえいじー (2009年09月25日)
アイコン画像やなし
» さよなら (2009年07月21日)
アイコン画像ユウサク
» お久しぶりです、とベタな挨拶をしてみる (2008年06月30日)
Mail

TITLE


MESSAGE