隊長、地雷を踏んでしまいました(事後報告)

June 10 [Thu], 2010, 6:48
 何の、っていうのか久々だけども。



 加羅亜さんのだよ。




 まさかニキビを見つけたよ、と報告したくらいであんなに切れるとは。
 いや、家族間でのニキビ白髪発見の時の応対でついやってしまった天海がちょっと無神経だったってのもあるが。

 授業中はそれで不貞寝するわ、板書書き出されたから起こせば無視するわ。
 どうしたもんかな、と次の授業まで無言で移動して、席に着いたところ噴火


 加羅亜「私、前に話さなかったっけ? 小学校の頃、ニキビ女って言われてたんだよっ!」


 初めて聞くんだが(汗)
 
 まぁ、久々のこともあって対加羅亜の耐久性を落ちていたし、昼飯食わない加羅亜はいいが私は今お昼なんだけどって感じでイライラは募っていくのでして。
 ひたすら大袈裟にも程がある文句を垂れ流していく加羅亜の相手に疲れたので、

 私「ごめん、ちょっと外すね。三十分くらいで戻ってくるから」

 珍しく突き放してしまった。
 こういう手段は初めてで、今までとらないでいた最終手段だった。
 最近は就職関連のことやら図書館の課題からでいろいろ精神的な負担も来ていたので、いつもみたく気の済むまで不満の捌け口になれないな、と。
 
 そしたら、

 加羅亜「え、いやっ! 止めてよっ!!」

 私「…………………」


 なんか「ごめん、ごめんなさいっ!」とか言いながら、大慌てでいなくなってしまう加羅亜さん。
 急展開過ぎてついていけなかった私は十秒ほど茫然としていたんですが、とりあえずお昼ごはんを食べてから当初の目的を果たすべく下の生協までいこう、と予定変更。

 ここからは考察ですが、あの変貌ぶりはまさしく加羅亜の性格というか本質を表しているのだろうな、と。

 彼女、自分でもわかっているようですがかなりの情緒不安定。
 すぐに鬱屈状態に突入したり、テンション高い時はウザいくらい頂点突破。
 ゼロか百しかない、と自分のテンションメーターを豪語するくらいです。

 あと、ものすごく被害者意識が高い。
 今回のようなことは前にもありました。人から不快を被るといつまでも人を責め続けるんですよね。
 今回も、ニキビに関して「私は貴方のその言葉にどう反応すれば満足した? ねぇ、どうなの?」とか自分も対応が悪かったから反省している風を装ってこんなことを言ってみせるのです。ここにかなりイラッときて、本音を言うと机に拳を叩きつけて、逆切れ承知で罵倒してやろうかと思いましたが、自重。

 だから、上のよくわからん反応には、すっとしたところもあります正直。
 小鳥のようにとっても小心者なんだね、加羅亜。(生温かい眼差し)
 そうやってすぐに被害者ぶろうとするところは、とっても軽蔑しているけどね。

 そして、食べかけだったお昼ごはんを一口食べたところ、


 「――――――行かないの?(背後から)」



 ぎゃー!





 注)オチまで全てノンフィクションです。(冷汗
  • URL:https://yaplog.jp/xxryouxx/archive/145
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Profil
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:天海リョウ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月24日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-ライトノベル
    ・マンガ-何でもござれ★
読者になる
……生きてます。
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
Coment
アイコン画像やなし
» とぅえんてぃえいじー (2009年09月25日)
アイコン画像やなし
» さよなら (2009年07月21日)
アイコン画像ユウサク
» お久しぶりです、とベタな挨拶をしてみる (2008年06月30日)
Mail

TITLE


MESSAGE