さよなら。

July 04 [Wed], 2007, 0:44
今日、ついに精神科医からとりあえずひとまずここで治療終了を告げられた。
私が精神科医から治療終了を告げられたのは二度目。
前回は治療終了から数ヶ月でまた症状がぶり返し、再度の長期自宅療養を余儀なくされた。
今度こそ!という思いがある。
だってさー、医療費高すぎ。
去年は微妙に10万円を越えず、9万円台で医療控除が受けられず苦い思いをした。
それにさ、苦しいのよ、うつ病は。本当に・・・。

思えば病院に通い始めたのは2005年3月頃だったかな。
おかしくなり始めたのは2004年の末からだったかもしれない。
はっきりは自覚できない。
原因不明のじんましんやら、背中というか胸というか喉というか、
どこだからわからない場所にゴルフボールのような瘤のつっかかる嚥下感や、
吐き気やら頭痛やら胃痛やら不眠やら早起きやら、
普段の私には絶対あり得ない症状が出始めた。
次第に気力がなくなり、記憶すらもやばくなり、
やがて会社に行かなきゃいけないってわかってるのに、布団から出られなくなった。
会社を休む日が続く。
これじゃいけないと自分を責める。
でもどうにも出来ない。

大学病院で胃カメラを飲み、レントゲンを取り、採血もし、耳鼻科でも検査してもらった。
徹底的に検査してもらったのにどこも悪くない。
こんなに体の具合が悪いのに、どこも悪くないってどういう事?
病院内のあちこちの科を回って最後に精神科に回された。
医師の問診を受けている時に涙がぼろぼろ出て止まらなくなった。
うつ病。
自分とは一番遠く離れているような感覚の病名。
自分自身がそれを受け入れるのに抵抗があった。

毎日自分の能力のなさや、存在自体を自分自身で否定し続けた。
一人で家に閉じこもり、何もしないでDef Techの『My Way』をお経のように
1日に100回くらい何度も何度も聞いていた。
最初に処方された睡眠薬では眠れなかったので、
医者には「あんまり良くないよ」と言われたが、酒を飲んで無理やり眠った。
酒による睡眠はとても浅くて何度も何度も目が覚める。
目が覚めるとまた眠れない。
目覚めると私の枕元にたんぽぽちゃんがずっとうずくまって私を見ていた。
何をしてくれるわけじゃない、ただそこにいてくれた。
今じゃたんぽぽちゃんも頭をなでて欲しいか、餌が欲しいか、
ケージを掃除して欲しい時か、
いずれにしてもおねだりがある時くらいしか私の枕元には来ないのだが。

周囲も優しかった。
上司・Mさんは理解を示してくれて、私が治るのをずっと待ってくれた。
夫は付かず離れずで、私を放置しながらも決して無関心ではなかった。
朝、昼を食べない私の為に、毎日21時頃帰宅して夕食の支度をしてくれた。
ジャイアンには病気だと言ったら
絶対に実家に帰って来いと言うのが目に見えていたので、
最初は隠していた。
話したのは2度目の長期療養に入った時だったかな。
普段底抜けに明るい自分の娘がうつ病だなんてにわかには信じられなかったらしい。
病状が一番ひどい時には勿論誰にも会える状態ではなかったが、
事情を話した一部の親しい友人達は皆おおらかな目で私を見てくれた。

「しゃおは小さい事を気にし過ぎるのよ。」
「頑張らなくていいんだって。」
「ゆっくり、ゆっくりだよ」

そんな言葉のひとつひとつに支えられた。
友人一人一人の顔が浮かぶ。


抗うつ剤は何種類も飲んだ。
副作用にも悩まされた。
体重が1ヶ月で8キロ増えた。
目が霞むように見えなくなって大枚をはたいて眼鏡を作ったのだが、
その薬の服用を止めたら今では視力は両眼1.5。
その時は薬の副作用だとは気が付かなかった。

つい最近まで抗うつ剤を飲み続けていたけれど、
ようやく今日言い渡された終結宣言。
もう二度とあの日々に戻らないように。
今日が私の何度目かの始めの一歩。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

神戸のかものはしさん
こんにちは。
いつも優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
今、また人生何度目かの初めの一歩を踏み出そうとしています。
薬を飲まないでいい毎日が何だか嘘みたいです。
でも病気をしていろんな意味で肩の力が抜けました。
私には必要な時間だったのだと思っています。
かものはしさんは体調はいかがですか?

by しゃお July 15 [Sun], 2007, 13:54

ご無沙汰しています。
遅くなりましたが、よくなって本当によかったですね。
苦しい日々を乗り越えたしゃおさんのこれからが、
素敵な日々であることを心から祈っています。

by 神戸のかものはし July 15 [Sun], 2007, 1:29

aoazaさん
いえいえ。本当にありがとう。
一生懸命・・・
そう、確かにこれまではいつでも全力投球だった。
適度に抜くって事をわきまえてなかったらしい。
中国人の友達にいつも
「神経質」とか「細か過ぎる」とか悪口言われて反発してたけど、
今後は私も彼らを見習おう。

新宿御苑でanmimiさんと3人でお花見した時の事、思い出すよ。
ちょうどあの時はせっかく良くなったのに、また再発しかけた時だった。
大連で初めて知り合ったのは93年だっけ?
92年が私の最初の大連だから、多分93年だと思う。
あの8月から今年は14年だねぇ。
お互い忙しかった&遠かったから、
この15年間で私達が会えたのは本当に数えるほどなのに、
たまに会うと大連にいた時と同じ感覚で話が出来るこのお付き合いが
私にはとても心地がいい。
大連にいたと言っても私はたった2週間だけだったけどね。
こんなに細く長く付き合ってくれて嬉しいよ。
人のご縁って本当に不思議だと思う。
香港は本当に残念だ!私は8月5日に出発らしい。
次に上海に行くチャンスがあったら(いつだろう??)必ず連絡するよ!

by しゃお July 14 [Sat], 2007, 0:38

今頃のコメントお許しください。
そうか..こんなに辛い思いをしていたのね。なのに何の力になってあげることもできず..ごめんね。
完璧に、とか、一生懸命、とか思わないで、自分のペースでやったらいいんだから!私も案外完璧主義でいらち(せっかち)だったけど、人は私が完璧だろうがそうでなかろうが、たぶんどっちでもいいんだろうと気づいたときから、「ほな、自分がしんどくないようにやったろ」と思いました。のんびりやったって、何かがちょっとくらい遅れたって、取って食われるわけじゃなし!すべて自分の都合の良いように考えられる中国人(←ほめているんだよ)を見習おう!
香港、おしかったねぇ。また9月が12月頃に行く予定だよ。しゃおさんもまた行く予定があったら連絡してね!

by aoaza July 13 [Fri], 2007, 23:14

治療ですか?

by BlogPetのたんぽぽ July 09 [Mon], 2007, 15:47

ゆうちゃん
今、ゆうちゃんとお昼ごはん一緒に食べて、
さよならして会社に来た所です。
コメントいただいてたのに気付かなくてごめんなさい。
失礼なやつだと思ったでしょうね。
昨日は家でPC開かなかったのです・・・。すみません。
ゆうちゃんのバイタリティーや向学心は本当にすごいなあといつも感心しています。
こちらこそよろしくお願いします。
今度学校の帰りに昼から飲みましょう(笑)
ダイビングもどうですか?

anmimiさん
ほんとに皆さんに「感謝」の一言しかない。
適度に放置してくれるけど、
こちらが手を伸ばせば向こうからも手を差し伸べてくれた家族や友人を大変ありがたく思ったよ。
たんぽぽちゃんにも本当に支えてもらった。
あの大きなくりっくりのおめめでじっと見守ってくれていたよ。
anmimiさん、本当に久しぶりに会いたいね。
台湾か、東京か、それともどこか違う場所か・・・
ゆっくり酒でも飲みながら話したいね。

by しゃお@会社 July 07 [Sat], 2007, 15:10

とにかく、お疲れさまでした!
いっぱい楽しい友達がいてくれるし、旦那さんも優しいし、感謝感謝だね。あとはタンポポちゃんにもかなり癒されたんじゃない?
しんどい中でも、無心でしゃおさんにすり寄ってくるタンポポちゃんの世話をすることで、しゃおさんの心も支えられていたんじゃないかな。
やっぱり自分を頼ってくれてる存在がいる限りは
元気で生きていかないとね!
ま、ぼちぼち行きましょう。また近々会いたいね。

by anmimi July 05 [Thu], 2007, 23:19

しゃおさんとは今年の四月からのお付き合いですが、いつも明るいしゃおさんがうつ病と戦っていたとは思いもしませんでした。大変な困難を乗り越えて今新たな一歩を踏み出していることに心からエールを送りたいと思います。そしていつも見守ってくれるたくさんのお友達や家族がいることはとても素晴らしいことだと思います。私も今の自分があるのは皆のお陰だということを忘れないように頑張りたい。しゃおさん、今のところ昼間しか会う機会がないけど、飲みにいきましょう!!なんだったら昼間から飲んじゃってもいいですから(笑)今後ともぜひ仲良くしてくださいね。

by ゆうちゃん July 05 [Thu], 2007, 21:52

ちょん
ありがとう。
薬を飲まない日々のありがたさを感じる今日この頃だよ。
私には能力を発揮していた時期なんて最初から存在してないよ。
いつだって張子の虎だった。
でももう張子の虎は止めて、等身大の自分で勝負しようと思うよ。
今、出来る事を精一杯。
お互いにのんびりと人生を楽しもうね。
屋形船駄目だったら、何か別のプラン考えようぜ。

ラグラグさん
生きてる事って本当にありがたいですね。
人間が恐怖を感じるのは常にその先に死が感じられるからですよね。
その時は確かにしんどかったんですけど、
喉元を通り過ぎたので熱さも遠い日の思い出になりました。
思い出にしていかないと、前には進めないですね。
忘れる事が出来るのも人間のいいところだと思います。
「明日の記憶」、今度時間があったら観てみます。
早くまたバリでご機嫌な皆さんに会って癒されたいですね。
汗かくほどの運動・・・、忙しさにかまけてました。
近日中に再開します

by しゃお July 05 [Thu], 2007, 21:46

かみかみ
ありがとね。
ブログに病気の事を書いたのは訳があるんだよ。
決して同情して欲しかったのではない。
私自身も罹患する前にはうつ病に対する正しい知識もなかったし、
むしろ偏見を持っていた。
だから自分がうつ病だと診断された時にショックだったんだと思うよ。
でも苦しかった時にうつ病を患っている人たちのブログを読んで、
自分と同じだから安心したり、救われた思いになったのね。
そして、私がうつ病をカミングアウトしたら、
驚いた事に「実は私も・・・」という人が周囲に多かったの。
世間ではまだうつ病に対する偏見があるんだよね。
私も自分が罹るまで偏見を持っていたし。
でも誰でもなり得るから。
自分とは絶対無縁だと思ってた病気に実際にかかってしまったし、
他にも苦しんでいる人がいるんだったら、
同じ気持ちをシェアする事くらいは私にも出来るかなと思ったの。
今、私は元気になったし、
君を含む支えてくれた人達に感謝もしたいから。
また、珍しくて面白いものを食べながら美味い酒を飲みに行こう!

りんね
その節は本当にお世話になりました。
あなたがすぐ近所にいてくれたから甘える事が出来ました。
お蔭様ですっかり元気になったよ。
本当にありがとう。
夫孝行ね・・・。
本当に具体案は浮かばないなあ。
めちゃめちゃ感謝してるんだけどね。
私達の夢、
「悠々自適になったら縁側で二人で渋茶(茶碗酒)」
必ず実現しようね。

やーさん
ありがとう。
でも尊敬なんて滅相もないよ。
私はねー、はちゃめちゃで人様に迷惑かけてばっかりなんだよー。
でも私の周囲の人は皆とても忍耐強くて優しい。
ホントに、皆に「見捨てないで」ってすがりたい気持ち。
やーさんも私を見捨てないで今後ともお付き合いください。

by しゃお July 05 [Thu], 2007, 21:45

なんだか、胸が詰まりました。

先日テレビで「明日の記憶」を観て、
自分が自分でなくなっていく怖さや、やりきれない苦悩、
…やっぱり渡辺謙上手かったなぁ〜…
ずーっと泣きながら観ました

「生きてりゃいいんだ、生きてりゃ」
その言葉に救われるのですね

ほんとうに本人でしか分からない苦しさ、
しゃおさんも普段明るい人だけに、辛かったでしょうね

汗をかくほど身体を動かす運動もお試しを…ね

by ラグラグ July 05 [Thu], 2007, 16:42

本当によかったね。おめでとう。

自分にも言い聞かせてることだけど、人はやっぱり仕事とか自分が1番能力を発揮していたと思うピークに戻りたいもの。
けど、そんな必要もないし頑張らなくていいんだよ。って思います。
これからもお互いゆっくりでいきやしょう。

by ちょん July 05 [Thu], 2007, 1:22

長丁場おつかれさまでした!

「周囲に恵まれた」って、今までしゃおさんが周りを大切にして来たからこそだし、すごいなあといつも尊敬してます。

また、会いましょうね!!

by やーさん July 04 [Wed], 2007, 23:13

長きのお勤め(ちょっと違う?)お疲れ様!
良かったね。でもこれで浮かれて飲んだくれちゃダメよ〜
そして一番の支えになってくれたダンナさんを大切に!
病気は辛いけど、家族の絆は強くなるよね。
私もちったぁ夫孝行するか・・・
具体案が全く思い浮かばないけど。なはは。

by りんね July 04 [Wed], 2007, 23:03

本当によかったぁ.

しゃおさんほど付き合い上手で
だれからも頼られる人でも
なってしまうことがある病気,,,
こわいですね.

でも,blogでここまで書くことが
できるなんて,すごいと思いました.
病気も怖がって二度と出てこれないんじゃ
ないでしょうか.

まずはおめでとうございます.
またこれからもますます元気になって
飲み歩きにいきしょうね!

by かみかみ July 04 [Wed], 2007, 22:29

しゃんりー
ありがとう。そんな事言ってくれるなんて、本当に嬉しいよ。
あなたも私を支えてくれたね。
本当に感謝している。ありがとね。
そう、急ぐ必要はないよね。
今まではいつも何かに焦っていたから、
これからはのんびりと人生と向き合おうと思います。
最近、近所なのにちっとも会えなくてごめんね。
このところ週末もずっと仕事だし、来週の土日も仕事なのですが、
落ち着いたらまた声をかけるから
たんぽぽに会いに子1号ちゃん、2号ちゃんと一緒に遊びに来てね。

もり×2
こんにちは。久しぶり。
いつもmixiの日記は読ませていただいてるよ。
そうそう、医療控除はタクシー代とか、
市中の薬局で買った薬も含まれるんだよね。
さすがに君は専門家だもんねー。
でも私、病院に行く時もそれ以外でもタクシーには乗らないし、
市中の薬局で薬も買ってなかった。
当時は引きこもりで外出もほとんどしなかったから、
お金も使わなかったんだよ。
今年は精神科以外にも病院三昧だったから、ちょっと考えるよ。
ありがとう。

west
あなたもいつも私に暖かく接してくれて
本当に感謝しているよ。本当にありがとう。
でも私の治療終了はかなり異例の短さなんだって。
長患いの人は10年以上らしい。
その異例の短さで薬を絶つ事が出来たのも
周囲から理解を得られて精神的に支えて貰ったからこそだと思うのね。
この病気は周囲の理解が不可欠。
私は周囲にとても恵まれたから、すごく感謝している。
日本の、うつ病を含む精神疾患患者は統計によると303万人だって。
職場や家族の理解を得られずに苦しんでいる人はたくさんいるし、
誰でもなり得る病気だから、早く一般的になって欲しいなと思う。

by しゃお July 04 [Wed], 2007, 21:32

ほんと、長い間大変だったね。
よかった〜。ほんとよかったよかった。

by west July 04 [Wed], 2007, 19:50

突然久々こんにちは・・・もり×2です。
医療費控除はタクシー代などの交通費も含みますよ。(知ってるかもしれませんが・・・)
詳しくは病院のソーシャルワーカーさんへ・・・

by もり×2 July 04 [Wed], 2007, 11:43

しゃお姉、とにかく大好きです。
心から慕っています
何事もきっかけが大事。
急ぐ必要もないと思いますが、今日の日記が更に良い方向へ
向かうためのきっかけになるといいです!

by しゃんりー July 04 [Wed], 2007, 10:44
P R
最新コメント
ブランドコピーN級品通販専門店
» 「バリ旅行」…ウブドを去る日… (2018年11月24日)
エルメス財布コピー
» 「バリ旅行」…ウブドを去る日… (2018年11月24日)
エルメスコピー
» 「バリ旅行」…ウブドを去る日… (2018年11月24日)
ロレックス 時計 コピー
» 「バリ旅行」…ウブドを去る日… (2018年11月24日)
ロレックスコピー時計
» 「バリ旅行」…ウブドを去る日… (2018年11月24日)
ルイヴィトン 財布 コピー
» 「バリ旅行」…ウブドを去る日… (2018年11月24日)
スーパーコピーブランド
» 「バリ旅行」…ウブドを去る日… (2018年11月24日)
ウブロ時計
» 「バリ旅行」…ウブドを去る日… (2018年11月24日)
ウブロコピー
» 「バリ旅行」…ウブドを去る日… (2018年11月24日)
スーパーコピー時計
» 「バリ旅行」…ウブドを去る日… (2018年11月24日)
月別アーカイブ
free counters
Free counters
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:しゃお
読者になる
2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31