ぱんだパン

January 30 [Wed], 2008, 14:16

幼稚園から近いパン屋さん「ピーターパン」のぱんだパン。
絵本「からすのパンやさん」に出てくるようなパンですごいかわいい♪
ほかにも、アンパンマンや食パンまんもいる。
ここのパン屋さんのキャラパンは顔がいい。

「達人」の英語学習法

January 28 [Mon], 2008, 21:27
「達人」の英語学習法―データが語る効果的な外国語習得法とは(竹内理・著)を読んだ。
英語だけでなく、他の言語や勉強一般に言える内容だった。
「好き」こそものの上手なれ、に尽きる。

科学技術館&千代田図書館

January 27 [Sun], 2008, 0:06








今日は飯田橋で用があったので、パパが子らを
その付近にある科学技術館に連れて行ってくれた。
先日見たマンモス「リューバ」の関連展示もあったからだ。

用が済んだ後、合流し北の丸公園をぶらぶらしながら、
去年オープンした千代田図書館へ。
新庁舎のきれいさにおどろいた!!

子ども室では、有料の託児サービスまで予約できるとのこと。
平日は夜10までオープンしている。
すすんでるなあ。

最後の授業@調理師専門学校

January 26 [Sat], 2008, 23:52

専門学校での中国語授業が最終回を迎えた。
生徒さんたちはとてもかわいく、楽しい時間だった。
(↑10歳以上年下男子で、素直で反応の早いいい子たち)
中華料理の世界だけでなく、いろいろな分野で
活躍してくれることでしょう。

ただ、子らが病気になるたびに代行がいなくて
休めないことにドキドキだった。
実家が近ければ、何とかなるのかもしれないが。
また、もう一つの仕事が忙しくなってきたので
とても残念ながら来年度の更新を見送らせていただいた。
子がもう少し大きくなってまたご縁があればと思う。

個人面談で

January 24 [Thu], 2008, 18:12
数日前に子1号の個人面談で、担任の先生に言われたことを
ちょっと引きずっていた。
何人かのママ友やパパにお話を聞いてもらい、心が軽くなったけど。

子育てに自信がないので、気にしてしまうわ。。。

肋骨の痛み

January 20 [Sun], 2008, 12:02
先週半ばから咳やくしゃみのたびに、肋骨の痛みにうずくまっている。
1週間前から風邪気味で咳をしていたのが原因のようだ。
病院でレントゲンを撮っても何も出なかったので、
胸膜炎か肋骨のひびなどが疑われるとのこと。
薬を飲んでおとなしくして、治るのを待つしかない。
寝返り打つのも痛いし、起き上がるにも時間をかけてゆっくりと。

思い出せば、子2号の妊娠中も同じ症状で苦しんだんだった。
今年こそ、運動不足を解消して体力つけよう!(ほんとか〜??)
咳をなめてはいけませ〜ん!

ブオナペティート(イタリアン)+仕事@スキップキッズ+パン

January 19 [Sat], 2008, 22:22








やることがいろいろありPCに向かいたくても、子らがお出かけをせまるので
わざわざ武蔵小山のスキップキッズまで行ってきた。
ランチもそこでと思ったら満席でなかなか入れないので、
ウェイティングの間に昼ごはんを食べることにした。

近くのイタリアンレストラン「ブオナペティート」に入った。
ここがかなり大当たり♪
生パスタのおいしさに感動。やわらかいのにしっかりコシがある。
3人分のパスタは、3つのフライパンを使い、ほぼ同時に運ばれてきた。
オープンキッチンなので、その段取りの良さを眺めて感激していた。

SKに入店後は、パパさんも卒論追い込み期なので、
二人並んでPCに向かって作業。
1台はお店で貸し出しているPC。
やりたいことが進んでよかった!

帰りに寄ったパン屋さん「ブーランジェリー セル・オ・ブレ」もナイス!
昨年8月にオープンしたらしい。
スカスカじゃない、中身のぎゅっとつまったヘルシー&おいしいパンだった



鬥牛,要不要

January 15 [Tue], 2008, 22:26
現在放映中の台湾ドラマ「鬥牛,要不要」を観劇中。
マイク・ハー(賀 軍翔)はおすすめ男子。

「earth」&「リューバ展」

January 14 [Mon], 2008, 21:18

今日は、映画「earth」を観てきた。
大画面で観ると地球の美しさが際立っていた。
子どもの頃から、「野生の王国」(←知らないかな?)など
動物や自然ものが好きだったことを思い出した。
2時間近いが、子らも最後まで楽しめた。
子ども500円キャンペーンもうれしい。
一人でも多くの人に観てほしいな。

昼ごはんは、「だし茶漬けえん」新丸ビル店のリピーターになってきた。
ここのお茶漬け、とてもやさしい&おいしい。

その後、丸ビルで行なわれている奇跡のマンモス「リューバ展」を見に行った。
リューバは、約3万7千年前に絶滅したとされるマンモスの赤ちゃんで
ほぼ完全な形で北極圏で発見されたとのこと。
それも、地球温暖化で氷が解けて出てきたらしい。
氷の割れ目に落ちてしまいそのままの状態で残ったと言われるが、
その顔は笑っているように見えた。
今日は、環境デーだった。

斎藤寿一 展

January 13 [Sun], 2008, 21:17

しゃお姉の恩師である「斎藤寿一」展を観に、
川崎市民ミュージアムに連れて行ってもらった。

子1号には、目に見えない「風」を絵や形で表現したのが新鮮だったようだ。
子らを見てもらい一人ゆっくり味わうと、色使いや独特の線から
斎藤氏のおしゃれな雰囲気が伝わってきた。
楽しくて湧き上がる思いを表現したものには勢いがあった。

その後、となりの公園で子らを遊ばせたが、かなり寒かった〜。
しゃお姉、お付き合いありがとう。

最新コメント
アイコン画像しゃんりー
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月10日)
アイコン画像森の声
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃお
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃんりー
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月06日)
アイコン画像ふあめい
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月05日)
アイコン画像しゃんりー
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)
アイコン画像ふあめい
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)