カフェ ウブド(バリ・インドネシア料理)

December 31 [Mon], 2007, 23:58
カフェ ウブドというレストランに、マンションママで心友のAちゃんとディナーに行ってきた。
最近、お友達S姉から借りたバリ関係の本2冊を読んだばかりで、気分はバリ!
コース料理はかなりボリュームがあり、おいしくて大満足。
土曜にあるというバリダンスも見てみたい。
Aちゃんとはお互い忙しく、なかなか近況が聞けてなかったので
いろいろ積もる話をして、とても楽しい時間を過ごすことができた。
Aちゃんとの会話では、いつも新しい発見が多く刺激されたり励まされたりで感謝!
うちの父子は私がいない時お決まりの回転寿司に行っていたとのこと。

年賀状の悩み

December 29 [Sat], 2007, 17:18
今頃になって年賀状を作成中。ついつい毎年遅くなってしまう。
電子化しよう!という案もいつも出るけど、作業が終わってみると
こういう関係が大事なのよねーと思いなおす。

みんなのはがきを見るのが楽しいしね。

大事なお友達はたくさんいるけど、縮小路線なので増やしていないなあ。
不義理でごめんなさい。

『「これさえあればゴハン何杯でも食べられる」と言って2杯で限界になっているアナタへ』

December 28 [Fri], 2007, 23:09
 『「これさえあればゴハン何杯でも食べられる」と言って2杯で限界になっているアナタへ』
という嘉門達夫の最新アルバムを聞いた。
子らに聞かせられない内容もあるが、久々に嘉門ワールドを楽しんだ!

winter camp

December 27 [Thu], 2007, 0:24
子1号が、幼稚園のスポーツクラブの主催するウィンターキャンプに参加し、
今日帰ってきた。子1号がいないのは、何か変な気分。
白樺湖に1泊で雪遊びをするコースなので、スノーブーツなど一式をそろえた。
雪遊びをとっても楽しみにしていたから、お天気にも積雪にも恵まれ大満足。

生まれてから両親を独り占めしたことのない子2号は、一人っ子を満喫できる
機会なのに、姉がいないためテンションが低い。
姉のいない両日とも私が仕事に行っていたので、岐阜からヘルプにきている母親が
子2号を新幹線見学ツアーに連れてっていてくれた。
今日、家族全員でバス到着場所までお迎えに行って一緒に夜ご飯を食べたが、
全くいつもと変わらない子1号。
夏キャンプでは行く前に涙を見せたのに成長したものだ。

「東京のどこに住むのが幸せか」

December 24 [Mon], 2007, 23:18
東京のどこに住むのが幸せか (セオリーBOOKS)」という新刊書を読んだ。
これから、東京で家を買おうと思っている人は必見!
下がらないところはどこか、納得のいくデータと情報があり参考になる。

うさぎのタンポポちゃん

December 24 [Mon], 2007, 23:00

今日は、恒例の東芝科学館クリスマス抽選会に参加してから、
しゃお姉さん宅におじゃましてきた。
うさぎのタンポポちゃんがいるので子らも大喜び。
ランチまでご馳走になった。いつもながら、さすがの腕前!!

ランチ後に、タンポポちゃんをケージから出してもらうと
タンポポちゃんと子らとが互いに大興奮で適度な距離感をつかむまで、
ドタバタ騒ぎ。お互いにやや怖がっている様子が面白かった
しゃお姉、楽しい時間をありがとう!
あたたかくなったら、多摩川でタンポポちゃんとお散歩しようね。


夕食にはスパークリングワインを飲み、
デザートにイルピノーロのクリスマスケーキを食べて少しパーティ気分。

柿安三尺三寸箸(新宿ルミネ1)

December 23 [Sun], 2007, 22:48
 京都から遊びにきた高校友人Kちゃんと、柿安三尺三寸箸(新宿ルミネ1)にてランチ。30分ぐらい並んで待ったが、久々の再会で話が尽きずあっという間に案内された。品数豊富で、お味にも満足!Kちゃんはとってもお肌がきれいになっていたので、美容話でも盛り上がった。

ホームパーティ@新婚さん宅

December 23 [Sun], 2007, 22:41
 夕方から横浜に移動し、新婚Hさん宅での夫婦を囲むおなべの会に参加。寒い日にぴったりの、新婚さん家庭のあたたかいおもてなしとお鍋に心も体も温まり、帰るのが惜しいので押しかけた我々3名はついつい終電ギリギリまで長居。Hさんありがとね!(自称&他称)小島よしお似(←本当はヒーローもののレッドのようながっしりとしたかっこいいお方です)の旦那様にもよろしくお伝えください!
 十年以上のお付き合いの仲間って、ほんと心地よいなあ。

中国語サロン

December 22 [Sat], 2007, 23:30
 中国語サロンを久々に開催!毎回出席者が違うので、出たとこ勝負なのは面白いと同時にちょっとドキドキ。当日風邪などで半分ぐらいの人数がキャンセルになったものの、
12名にご参加いただいた。レベルも高く、濃いメンバーが集結した。
 (名前をお出しできないのが残念ですが)ご参加いただいたステキな皆様、
本当にありがとうございます

ちきゅう大図鑑

December 19 [Wed], 2007, 21:45
 ストップおんだん館においてあったのを見て気に入った「ちきゅう大図鑑 新版―温暖化と生き物の生態が分かる」をamazonにて購入。大きめの本屋さんを3つはしごしても見つからなかったからネット購入にした。この夏出版されたばかりで、最新の地球温暖化問題などホットなテーマも含まれ大人も楽しい。子らも、それぞれ気に入ったページがあり、読んで読んで〜攻撃!
最新コメント
アイコン画像しゃんりー
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月10日)
アイコン画像森の声
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃお
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃんりー
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月06日)
アイコン画像ふあめい
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月05日)
アイコン画像しゃんりー
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)
アイコン画像ふあめい
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)