子どもガーデンパーティ

April 29 [Sun], 2007, 21:46
 快晴の今日は、区内各所で行われている「子どもガーデンパーティ」というイベントに出かけた。会場の河原で、大学朋友qieちゃんファミリー(1歳のMちゃんの成長にびっくり)と合流。和太鼓や吹奏楽の演奏を楽しむうちに、子1号の幼稚園友達何人かとも一緒になり大喜び。お昼もその辺で食べることになり、結局イベント修了後は公園にて遊びの続き。
 外遊び日和で、外ランチや草の香りを満喫できたGWらしい休日だった。

新丸ビル&丸ビル

April 28 [Sat], 2007, 23:16
 午前中は、一面クローバーでいっぱいの多摩川河原でのんびりした。午後から父子はポケモン飛行機を見るために羽田空港へ行き、私はお買い物♪
 夕方合流して、昨日オープンした新丸ビルへ行ったらやはり激混み!あきらめてお隣の丸ビルへ。いくつかはディナータイムに子どもお断りだったので、歓迎してくれたアジアンキュイジーヌ「CITA CITA」へ。雰囲気はもちろん、注文したものすべておいしかった。特に「空心菜炒め」最高〜!子らがたくさん食べてたのが何よりの証拠。帰りに、最寄駅に新しくできた「mochicream」にて、和洋折衷の大福を購入。見た目もかわいいし、おいしかった。

子2号3歳になる

April 25 [Wed], 2007, 21:18
 子2号が3歳になった!みんなからお祝いのメッセをたくさんいただき感謝幼稚園友達が来てくれたので一緒にケーキで祝ってもらった。
 まだおチビちゃんなのに、がんばって幼稚園バスに乗り込んでバイバイする姿、最高にラブリー。初めの週は泣かずにいたが、2週目はずっとバスに乗るまでめそめそしてた彼も今週から泣かずに頑張っている。パパもママも頑張るよ!

銃乱射事件

April 18 [Wed], 2007, 10:29
 本当に胸が痛む。学生を守るために、教室のドアを犯人が入らないよう自ら塞いで命を落とした教授の記事には涙が出た。このLibrescu教授は、ルーマニア生まれで大虐殺事件の生存者とのこと。

登園拒否気味

April 18 [Wed], 2007, 9:38
 今週に入って、毎朝子2号は「ねむい〜、ママと一緒がいい〜、おうちにいたい〜!」と言って登園拒否気味。いつまで続くのかなあ、と気長にみてる。子1号のときはあまりなかったので。まだ2歳だし、仕方ないかな。新しい生活は、とっても忙しくてばたばた

初バス通園

April 10 [Tue], 2007, 22:27
 今日から、子らは通園開始。特に子2号はバスに初めて乗る日。朝から、泣かないもーんと言ってた彼は転んで体をぶつけた拍子に急に行きたくないと泣き出した。
 どうなることやらと心配して、マンション下の指定場所に行くと一緒に乗るおにちゃんに遊んでもらえて機嫌を取り戻した。初日のため、各停留所で乗り渋る子らがいるせいか園バスは50分も遅刻してやってきた。さっさとバスに乗り込みバイバイする子2号を見て、やや寂しい気も。帰りも30分近く遅刻してやってきたバスの中では、寝ていたらしく顔にシマシマのあとがついていた。今日は、子1号のほうが帰り時刻が早かったので、珍しく彼女と二人きりでじっくりお話ができる良い機会になった。

国立新美術館&東京ミッドタウン

April 09 [Mon], 2007, 21:25
 お友達Kちゃんが誘ってくれたので、子連れで国立新美術館に行って来た。Kちゃんのほうが遠いのに早く着いて並んでくれたおかげで、フランス料理「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」にすぐ座れた。平日にもかかわらず、かなり長い列ができていた人気ぶり。
 その後「モネ展」を観て回った。絵の世界に浸りたいという希望も空しく係員にマークされ、とにかく周りに迷惑をかけないようにと必死だった。時期尚早だった〜。
 更に、東京ミッドタウンにも寄ってみた。混んでます!見所いっぱい!
 昨日連れてった親子のための弦楽四重奏コンサート(友達と会えたことのほうがうれしそうだった)と今日の感想。子どもが興味のないところ、子どもが騒いではいけない場所、子どもがつまらない場所に連れていくのは親子共に不幸になるということ。

入園式&ムーミン

April 07 [Sat], 2007, 23:41
 子2号の入園式に家族でお出かけ。4年保育の2歳児クラスなので、最後の記念撮影は脱走者や泣く子もいてとても大変だった。
 午後からは、いつもの東芝科学館へ。超伝導の実験やデジタルミラーなど、新しいアイテムができてて楽しかった。写真はデジタルミラーで髪型などを加工してもらって楽しむ子1号。本日のお目当てだった春休み企画の映画上映会では「ムーミン谷の彗星」を観た。

ステキなマイホーム

April 04 [Wed], 2007, 23:10
 今日は、川口駅から歩いた所にあるお友達Nちゃんの新築一戸建てマイホームにおじゃましてきた。広いしセンスいいしとってもくつろげるステキな空間だった。ご夫婦とも友達なので、その家のお子ちゃまはより可愛く思える。マイホームってやっぱりいいなあ。
 帰りは荒れ模様になったのでタクシーに乗った。曇った車窓にお絵かきする子1号。運転手さん、ごめんなさい。

中国語教師

April 03 [Tue], 2007, 22:38
 来週からほぼ週1回、専門学校にて中国語を教えることになり、今日学校へ面接に行ってきた。二十歳ぐらいの学生ばかりでどうなることやらドキドキ。紹介してくれたしゃお姉、ありがとう♪
最新コメント
アイコン画像しゃんりー
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月10日)
アイコン画像森の声
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃお
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃんりー
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月06日)
アイコン画像ふあめい
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月05日)
アイコン画像しゃんりー
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)
アイコン画像ふあめい
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)