風邪&ホームワーク

December 26 [Tue], 2006, 13:39
 土曜夜から子1号→2号と熱を出していた。ずっと家の中だと兄弟げんかも絶えなくて気分転換が大切。今朝から熱は下がったものの安静が必要なので、アイロンビーズをやったり、前から約束していたおほしさまのクッキーづくり。最後のクッキーをめぐりまたもやけんか。ふぅ〜。私まで風邪ひいたみたい。

頭のよい子が育つ家

December 25 [Mon], 2006, 8:58
 「頭のよい子が育つ家」を読んだ。人気があるのでだいぶ図書館で順番待ちした。頭のよいというのは学力だけでなく、自分で考えて行動する生きる力があること。ここで出てくるのは中学受験に成功した子ども達だが、それを目指さなくても幸せな家族像が見えて参考になる。うちのように狭い2LDKでも大丈夫と確信。キーワードは本に書いてあるとおり「家族の団らん=コミュニケーション」。

新体操発表会

December 23 [Sat], 2006, 23:53
 今日は新体操発表会だった。幼稚園児から中学生までの発表で、個人演技もありなかり見ごたえあった。おねえちゃんたちのステキな姿を見て親子ともに感動。何人かキラリと光る子がいて、目立っていた。子1号は本番はがんばっていた。

白色巨塔

December 21 [Thu], 2006, 23:50
 台湾ドラマ「白色巨塔」を今日ようやく観終わった。途中泣ける場面は数え切れないぐらい。9月からYou tubeでぼちぼち見ていたが、全39回もあるし秋は行事が多かったので時間がかかった。主役のジェリーイェンはかなりステキ。
日本の「白い巨塔」と比べてみたいところ。
『人生で一番大切だと思っていたことが、ほんとうはそんなに大切ではないことに後になって気がつく』という大きなテーマが感慨深かった。

スキマスイッチ

December 20 [Wed], 2006, 10:58
 スキマスイッチの三枚目ニューアルバムをレンタルしてきた。レンタル開始日に借りる気合がはいったアーティストなんて久しぶり。1,2枚目に引き続きなかなか心地よい。ノリの良い2曲目を子2号が「“ワル”の歌だね」というのが笑える。

子の習い事に関する悩み

December 19 [Tue], 2006, 21:10
 子1号は今年4月から新体操をやっている。今週土曜の発表会を控え、今日は最後の練習日。子は、先生の話をあまり聞いていなくてよそ見したり、時には見学する私のところにまできて先生に注意されたりする集中力の無さ。(幼稚園の先生の話では、園でやっている体操の時間も似たような様子らしく親が見ているかどうかは関係ないらしい。)仲の良い友達が一緒だし本人もやる気で、身体を鍛えられると思って始めたが、このまま続けて意味があるのか。しかも家から結構遠い場所だし。うちの子ほどちょろちょろしてる子があまりいないので不安。この落ち着きの無さは誰に似たのか??(私?)
 帰りに、本人に面白くないならやめてもいいんだよと言ってもやめたくないとの答え。うまくならなくてもよいので、ちょっとはまじめにやってほしいなあ。

シドニー旅行記

December 11 [Mon], 2006, 10:45
 12月2〜9日に7泊8日でシドニー旅行に行ってきた。PCは持参してたものの毎晩泥のように眠ってたのでまとめて更新。

12/2 午後発便でソウル経由シドニーへ。夜行便なので心配していたが計12.5時間のフライトを何とか乗り切る。深夜号泣する子もいる中でうちの子らはうまく寝ててくれて助かった。KOREAN AIRLINEの機内食にはとてもおいしいビビンパが出た。子らには辛かったので子ども食を頼んでおいてもよかったかな。

12/3 朝7時にシドニー着。夜行便はやはり良く寝れなかったので大人チームは午前中ぼーっとしていた。ホテルにチェックインした後、ダーリングハーバーまでモノレールで移動。CMCカフェでブランチ。日曜の朝なので、ゆったり過ごしているお客さんがたくさんいた。シドニー水族館では、グレートバリアリーフの魚などを中心にたくさんの生き物を見れて子らは大喜び。夜ごはんはホテルに近いベトナム料理店にて。

12/4 まずダーリングハーバーの公園にてひと遊び。砂場は浜辺の砂でさらさら。その後、wild life worldという動物や昆虫のいるところへ。コアラやワラビーがたくさんいた。昆虫や爬虫類のサイズがやたら大きい。その後はking street wharfにあるbangalowというおしゃれなレストランでランチ。豪華客船が通ったりするハーバーの眺めも最高で、こんなところでランチするビジネスマンがうやらましかった。その後、電車でcircular quayに移動。二階建ての車両では必ず二階に乗りたがる子どもたち。広場では大道芸がやっていてかなり面白く最後まで見学。初めて見たオペラハウスとハーバーブリッジは綺麗でうっとり。夕方、シドニー湾が見渡せるダンナの会社のシドニー事務所を訪問。現地写真のKさんとfortune palaceというチャイニーズレストランでディナー。食事後は夜景を見るため再びSydney Coveへ向かい、ハイヤットホテル内のharbour kitchen&abarにてコーヒーを飲んだ。

12/5 最もハードな一日。まずはブルーマウンテン・echo pointツアーに参加。ユーカリの香りがしてとてもリフレッシュ。ロープウェイなどに乗ったが、トロッコが今まで乗った乗り物の中で一番こわかった。年齢制限がないのが不思議なくらい。オリンピック広場で下ろしてもらい、公園で現地の子たちと遊ぶ。IKEAが入っているショッピングセンター内のフードコートでランチ。食後に付近のモデルルームを見学。おもちゃ売場やプレイランドやwaterfrontの公園で遊ばせた。夕方Centralまで電車で移動。そこからライトレールでlillyfieldに行き、little italyにあるtuscanyというレストランでディナー。

12/6 Circular Quayからフェリーでタロンガ動物園へ。アザラシショーもあったり、カモノハシなどオーストラリア固有種がたくさんいて大人も楽しい。kids zooでは水遊びもできた。夕方からはとても広い王立植物園へ。珍しい水鳥が来ていたり仕事帰りにランニングしている人がたくさんいたりとても良いところ。ミセス・マッコリーズポイントという観光客がかならず行くスポットを経由してWoollomooloo湾のブルーホテルまで歩く。ディナーはホテルのハーバーサイドに並ぶおしゃれなレストランの一つであるNove Cucinaにてイタリアン。

12/7 ボンダイビーチへ。電車でbondi junctionまで行き歩いてmacroという自然食のスーパー&カフェに行く。品揃えも豊富でいい雰囲気。ここでは太った人がいなかった。その後バスでビーチに行き海水浴。子らが疲れきったのでホテルに一度もどってから、シドニータワーへ。夕食はsydney centerの種類豊富なフードコートにて。

12/8 ダーリングハーバーのJamaicablue cafeにて朝ごはん。ハーバーサイドショッピングセンターでおみやげを買った後シティ中心にあるhydo parkへ。都会なのに緑がとっても多くきれい。オーストラリア博物館では子ども遊びコーナーが充実してて現地の子と友達にあった。地元のスーパー(wooolworth)や格式高いQVBなどを見て回る。夜はmilsons pointまで電車で行きluna parkへ。ディナーはthai foonというタイ料理レストランで。

12/9 帰国日で一日中飛行機の中。ソウルでのトランジットが1時間しかないのでハード。昼間のフライトだったけど途中子らが昼寝してくれたのでなんとか乗り切る。日本着が夜遅かったので成田泊。

向こうで感じたことはいっぱいあったが後日書くつもり。
最新コメント
アイコン画像しゃんりー
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月10日)
アイコン画像森の声
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃお
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃんりー
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月06日)
アイコン画像ふあめい
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月05日)
アイコン画像しゃんりー
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)
アイコン画像ふあめい
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)