お仕事三日間

November 25 [Sat], 2006, 11:19
 今週は、中国からのお客様に三日間同行した。空港へお出迎えしてからお見送りまで。おかげさまで、1800万円もするハイヤー(ジャガー)に乗るなど観光も含めいろんな経験をさせていただいた。また、受け入れ団体の細かな配慮や丁寧な仕事のやり方を見てとても勉強になった。お見送りした成田では、世界バレーの豪州チームが手を振ってくれた♪

マルグリット

November 17 [Fri], 2006, 13:14
 川崎丸井に最近できたマルグリットという手芸屋さんに行ってきた。子1号の幼稚園では手作りのクリスマスプレゼントを用意しなくてはならないから。
 普段から特別手芸好きというわけではない私も、この店のかわいさにはたまらなくなった!心の中で「かわいい〜」と叫んでいた。また行くと思う。

フシギなご縁

November 14 [Tue], 2006, 23:50
 十年来の友人であるふじーちゃんと子連れで日比谷チャヤマクロビにてランチ。ご主人のお仕事で、出産後まもなく半年ぐらい上海に行ってたため久々の再会だった。
 学生時代に出会ったふじーちゃんは、当時から3つ下とは思えないくらいしっかりしてて行動派で面白くてキュートなお方。考えてみれば、私と彼女はそんなに共通点があるわけでなく性格も似てないのに、こうやって続いているフシギなご縁。ステキなパートナーとの相乗効果か、ますます輝いてた。
 子らがじっとしてられなくなって移動した先は、交通会館屋上庭園と東京国際フォーラム。いずれも、新完成がよく見えるところで子2号大喜び♪
 帰りには、TOKIAに入っているVIRONのパンを購入した。
 

オレ宣言

November 12 [Sun], 2006, 21:59
 子2号が「これからパパと○○くん(自分の名前)はオレだからね」と宣言した。ちょっとショック、そんなに急がなくていいよ〜。まだ蒙古斑のしっかり残るキミ、十年早い!
 今日は、幼稚園での行事の後、近所にある富士通で行われていたお祭りに参加した。社内食堂でランチしたのだが、敷地内がすごいキレイなので普段から開放してほしいくらい。
 その後、私一人用事でお出かけし、帰りには自由が丘のブランジェ浅野屋にてお茶してみた。

「ゆっくり」でいいんだよ

November 09 [Thu], 2006, 13:18
 辻信一さん著書『「ゆっくりで」いいんだよ』を読んだ。時間を有効に使うために効率を追い求めると、ますます時間がなくなるジレンマについて考えさせられる。このオトナ時間をコドモに伝えないように注意しないと。週末天気がよかったらライフスタイルフォーラム行ってみようかな。
 写真は、今日おじゃましたママ友宅でいただいた手作りのほかほかたい焼き。焼けるのを待つ時間も良いなあと思った。

薬膳ランチ&麻布十番

November 08 [Wed], 2006, 21:10
 子1号をお迎え後そのままお出かけ。ランチは品川の漢方レストラン「10ZEN」へ。薬膳デリを3人で分けていただく。健康にいいだけでなく、味もすごくおいしかった!お店の品々も興味あるものばかりだし、店員さんもおもしろかったからまた行きま〜す。
 その後、調べ物のために麻布十番近くのオーストラリア大使館へ移動した。館内の図書館は平日午後のみ開館しているのだが、15分遅れで開場するやる気の無さ。。。目的を果たしてからは、駅付近の公園でひと遊び。場所柄か、うちの近所ではほとんど見られない外国人の子がとても多かった。一人で半袖の子1号がなぜか今日はたくましく見えた。あの辺の子に比べて、もしかして野生的に育ってるのかな??

myspace

November 06 [Mon], 2006, 23:09
 試しにダンナ様とともにmyspaceに登録してみました。

学園祭&教育フェア

November 05 [Sun], 2006, 23:50
 午前中は近所の調理師専門学校の学園祭へ。去年とってもおいしかったのでリピーターになった。着くとケーキ&パン売場に長蛇の列であきらめようとしたが、同じ幼稚園のHちゃん父子がいたので一緒に買ってもらった。その後は一緒に構内のカフェでお茶したり模擬店の焼きそばを食べたり、展示物の見学をしたため家族に見間違えられた。
 午後はNHKの教育フェア2006で遊ぶべく渋谷へ移動。Hちゃんも一緒に行くことになり子ら大喜び。スプーのトランポリンをしたり、屋外ステージを見たりおもちゃ広場で遊んだりと場内を満喫。入ってすぐに知り合ったトルコと日本人のハーフのかわいいSちゃんと意気投合し、最後まで3人+子2号で遊んでいた。私はまたもや、トルコ人パパとともに家族に間違えられた。うちのパパは本日披露宴に行ってて不在なのだった。

泣きながら生きて

November 05 [Sun], 2006, 0:57
 録画しておいたドキュメンタリー「泣きながら生きて」を観た。人によって一生のうちに流す涙の数はこんなにも違うのか。ここに出てくるある一つの家族の絆をここまで支えるものは、強い夫婦愛と親子愛。両親が互いに離れた地で苦労を重ねた末、立派に育った娘の姿には涙が止まらなかった。娘さんをずっと支えてきたという「希望」という言葉、彼女自身がまさに両親の「希望」であった。

収穫祭

November 04 [Sat], 2006, 22:39
 大田文化の森で行われた収穫祭というイベントに子らと出かけた。年に一度、各種サークルが成果を発表したりまたスタンプラリーなど参加型のものも多く子どもも楽しめる催し。紙ひこうき、クリスマスツリーのカード、かざぐるま等を作ったり、輪投げやクイズやじゃんけんゲームにも参加した。購入した手作り焼菓子やお弁当もとってもおいしかった。盛りだくさんで時間が足りないぐらいだったので、来年も行けたらいいなあ。
最新コメント
アイコン画像しゃんりー
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月10日)
アイコン画像森の声
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃお
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃんりー
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月06日)
アイコン画像ふあめい
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月05日)
アイコン画像しゃんりー
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)
アイコン画像ふあめい
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)