わが祖国、中国の悲惨な真実

September 30 [Sat], 2006, 21:52
 「わが祖国、中国の悲惨な真実」という本を読んだ。中国は隣りの国で、互いに与える影響はとても大きいため人事ではない。早くこの現状を変えなければ。お互いに情報を開示して助け合いたい。
 著者が具体的な事柄と数字を挙げているのでとても分かりやすい内容だった。

春のワルツ

September 27 [Wed], 2006, 21:42
 冬ソナのユン・ソクホ監督四季シリーズ最終章である「春のワルツ」DVDを見終わった。映像も綺麗で音楽も心地よい。四季シリーズは全部見たことになるが、主人公たちの親役の人たちがかぶって出てきて面白い。
 今回の主役の俳優二人も、すごいカッコいいシリーズを見終わって疑問に思ったのは、韓国の人はここまで初恋を大切に思うのか、それとも監督がロマンチストなだけなのか?ということ。
 10月からNHK衛生で放送予定とのこと。

オータムフェスティバル

September 24 [Sun], 2006, 22:16
 子1号が新体操に通うスポーツクラブ(お寺系)の秋祭りがあった。屋台の食べ物や、先生たちのバンド演奏などを楽しんだ。一番感動したのは、体操クラブの子たちの跳び箱演技の披露。2メートルぐらいの跳び箱を小学校高学年ぐらいの子たちが次々に飛んでいくのは圧巻!子2号が望めば体操クラブ入れてもいいなあ。

バーベキューin若洲

September 23 [Sat], 2006, 23:03
 去年の中国派遣メンバーとのバーベキューに子連れで参加。久々のみんなに会えてとってもうれしかった。子1号はキャンプ場までのバス乗り場で出会った女の子と意気投合し、偶然現地でのテントも近くだったのでほとんど私のところに来なかった。子2号は、いつものように私にぺったりこで途中で寝てしまう。
 みんなの近況を聞けたし元気な顔を見れてよかった。団長Kさんと二人で語った時、私が一番悩んでいるところをバシっと突く質問をされて戸惑う。この答えをしばらく探し続けることになりそう。

食品の裏側

September 20 [Wed], 2006, 22:10
 子らの昼寝中に「食品の裏側」を読んだ。子が生まれてから、食の安全を気にするようになってはいたが、この本を読むと知らないことって本当に怖いんだと思った。加工食品はできるだけ使わずできるだけ手作りしたいと改めて感じた。
 子1号が旅行疲れからか熱を出して休んでいる。遊ばせすぎて大事なイベントに出られなかったことを母親として反省中。。。

札幌ドーム

September 18 [Mon], 2006, 22:05
 北海道最終日の今日は札幌ドームへ。展望台から札幌を望み、ドーム内のキッズパークで遊ぶ。午後便にて帰宅した。4日間お天気にも恵まれた。まだまだ行きたいところいっぱいなのでいつかまた行きたいな。

Sちゃん結婚式

September 17 [Sun], 2006, 22:19
 今回のメインイベントであるSちゃんの披露宴に参加。涙もろいSちゃんは最後までずっと涙がかわくことはなかった。友人たちもつられてみんなウルウルしている感動的な結婚式。Sちゃんは愛情いっぱいあびて育った太陽のような女の子。このまま幸せ路線を導いてくれそうな新郎で最高のカップルだった。新郎が彼女のために作った歌を披露してくれたのだが、これまたプロ並みでかっこよかった。
 子らはうちのダンナ様が「さとらんど」という牧場&アスレチックなど屋外でたっぷり遊べる所へ連れてってくれた。
 夜ごはんは、札幌ラーメン共和国にておいしい石狩ラーメンを食べた。

旭山動物園

September 16 [Sat], 2006, 23:35
 2日目は、やはりバスツアーで旭山動物園に行った。事前に副園長二人が書いた本を読んできたこともあり、感慨深かった。見せ方に工夫があり、うたい文句通り命を見つめることができた。帰りに寄った伝統工芸村やサービスエリアでも観光気分を味わえた。
 夜は、すすきのにあるNORBESAの観覧車から札幌の夜景を満喫!

北海道1日目

September 15 [Fri], 2006, 23:30
 お友達の披露宴参加のため家族旅行も兼ねながら、北海道にやってきた。昼すぎに札幌に到着し、すぐに「小樽夜景バスツアー」に参加。ワイナリー、ガラス細工店、オルゴール堂、寿司通り、運河、ロープウェーにて天狗山から夜景を楽しむなど、盛りだくさんだった。

親子英語レッスン体験

September 14 [Thu], 2006, 23:50
 親子で英語レッスンできるところの体験に行った。先生は偶然、この前の消防署イベントでちょっとあいさつをかわしたことのある方で、プロのダンサーらしくダンスレッスンもやっている。ダンスのほうも教えてほしくなっちゃった。子1号もゲームに積極的に参加しておもしろそうだったし、良心的な参加費なので通ってみようかな。
最新コメント
アイコン画像しゃんりー
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月10日)
アイコン画像森の声
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃお
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃんりー
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月06日)
アイコン画像ふあめい
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月05日)
アイコン画像しゃんりー
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)
アイコン画像ふあめい
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)