マンション友達

March 30 [Thu], 2006, 21:53
 今日は同じマンションのお友達と子連れで遊ぶ。まずマンションの公園にて少し過ごしてからパン屋「ミッキー」にてお昼ごはんを調達し、その後うちへ来ていただく。
 子ども同士は幼稚園が違うけど、仲良く遊んでくれてその間にママといろいろお話できてよかった。このマンションへ引っ越してきて来週で1周年。でも、同じ幼稚園の友達がいないこともありお付き合いがほとんどなかった。前のマンションでは分譲だったので積極的にお付き合いしてたけど、今の賃貸になって近所付き合いが減っていた。彼女はとても感じがよくバランス感覚のあるママだし、やはり近所の友達っていいなあと改めて思った。

東芝科学館

March 29 [Wed], 2006, 20:33
 自転車で行ける距離にある東芝科学館へ昨日に引き続きお出かけ。館内の見学ツアー、体験コーナーなどがあり子らも大喜び。無料なのもうれしい。春休みということもあり今週は映画も上映していて「シャーク・テイル」を観てきた。日曜はお休みだけど、これからもたびたび利用する可能性大。

翻訳勉強会の総会

March 26 [Sun], 2006, 18:22
 昨晩は翻訳勉強会の総会に出席。参加者はとにかく優秀で、先生も志が高くすばらしい。毎回刺激を受けるとともに、自分の努力不足を思い知りちょっと凹み気味
 今日は、最近自転車が好きな子1号と一緒にちょっと川沿いを遠出した。

セミナーと丸ビル

March 24 [Fri], 2006, 23:59
 夕方から単発のセミナー受講のため大手町へ。俄然やる気になり、講師の著書も会場割引にて購入。
 その後、仕事帰りのダンナと合流し、丸ビルにあるベトナムフレンチ「Casablanca Silk(カサブランカシルク)」へ。値段はやや高めだけど、なかなか良い雰囲気。二人きりになることは普段ほとんどないので新鮮。帰りにカラオケ寄って中国語曲を歌った。母は順調に子らを寝かしつけてくれていた。

恐竜と健康博覧会

March 23 [Thu], 2006, 18:25
 お台場の国際展示場へ雨がやんでからおでかけ。子2人と母はパナソニックセンターの「ダイナソーファクトリー」で過ごしてもらい、私は一人で「健康博覧会」見学のためビッグサイトへ。マクロビオティック関係も何社かあり、特に品川アトレにある「リトルママン」のクッキーはおいしかった♪他にも、健康食品や美容化粧品などの試飲・試食、サンプルなどをいただく。

渋谷に満足な一日

March 22 [Wed], 2006, 20:31
 子2人と母、私の4人で渋谷へお出かけ。ランチはビオカフェにて。おしゃれでおいしかったけど、大人の分しかランチを頼まなかったら全然足りない〜!オーガニックレストランって量がお上品だったりする。そこで、お気に入りのパン屋VIRONで買い足して食べた。
 歩いていると偶然「華流Festa! SHOPS & CAFE」を発見。F4だらけなので喜んで立ち寄ったが、興奮する私を白い目で見る3人を横目に5分も見れなかった。ここは、DOUGHNUT PLANTとのコラボカフェなのでますます魅力的。
 その後、東急本店の催事場へ。歌舞伎好きな母がチケットを持っていたので「中村勘三郎展」へ。初日の今日はご本人の登場で、母はますます盛り上がる。至近距離から携帯カメラで激写していたのでご迷惑だったのでは。

気ままな休日もあと少し?

March 21 [Tue], 2006, 22:08
 休日の朝は余裕があるのでライ麦食パンでホットサンドを作る。その後、買い物や食事に出かける。
 駅ビルの屋上で子を遊ばせている間に、ダンナと交代でラーメンシンフォニーに行く。先攻は私で6軒の店から「らーめん大山」を選ぶ。駿河湾のえびをつかっただしがおいしかった。いつもは子ら優先なのでタイミングを逃すけど、今日みたいに食べ物を食べごろに食べれるのはシアワセ。その屋上遊び場で幼稚園のお友達に遭遇し、子らは大喜びだった。
 ダンナが4月から勉強を始めるので、こんなふうに気ままに休日を過ごすのもあと少しかな。

ドラえもんショー

March 19 [Sun], 2006, 22:50
 春休みの子どものためのイベントに出かける。場所は川崎ラ チッタデッラ。ドラえもんショーは3つの話があり大人も楽しめた。新しい声優さんの声は初めて聞いた。他にも「きしゃぽっぽ」や「エアースライダー」を楽しむ子らに、つい財布のひもがゆるむ親でした。1回300円って結構高いよなあ。

Foodex Japan in 台湾館

March 17 [Fri], 2006, 21:33
 今週5日間、幕張メッセで行われたFoodex Japan 2006の台湾パビリオンに通っていた。ステージでの試飲や試食会の司会などを担当。若いコンパニオンさんたちとも我ながら仲良くやってたと思う。初日の開幕セレモニーの司会のみは台湾から偉い方ばかりがいらっしゃったので超緊張で前日も眠りが浅かった。
 夜は次の日のステージの会社を下調べしたり原稿を作ったりしてたので結構ハードだったけど、繁体字に慣れるためにもよかった。台湾の発音にも慣れていないことが少し不安だったが、意外と大丈夫だった。大陸の方言よりも聞き取りやすいかな。
 台湾のおいしい食べ物(高級ウーロン茶やくだものなど)にかこまれシアワセ。何より、一緒にお仕事をした台湾人の方や日本人のスタッフの方たちがとても優しく暖かかったので恵まれていた。台湾朋友もたくさんできた♪
 最終日の今日は、仕事の後に閉幕まで会場で試食・試飲をたーくさんしてきた。プレゼントももらえたし、世界各国のワインやビール、お菓子やパン、何でもあり。まさに「おいしい」仕事だった。
 

南青山へ

March 09 [Thu], 2006, 21:05
 来週からの仕事の顔合わせのため、南青山の人材紹介事務所へ。少し時間があったので近くの図書館へ寄る。もらってよいリサイクル絵本があったので2冊いただく。こんなところも図書館を好きな理由のひとつ!
 事務所へ向かう途中にあるいくつかの豪華な一戸建てには思わず目を奪われた。新しく建設中の高級マンションも超カッコイイ。初めての方にお会いするのは少し緊張するけど、自分を試すチャンス。
 子2号は託児のたび、相変わらず泣いている。お片づけと昼ご飯とおやつのときだけ元気がいいらしい。
 写真は昨晩ダンナがもらってきたバラ。家にお花がある生活っていいなあ。
最新コメント
アイコン画像しゃんりー
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月10日)
アイコン画像森の声
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃお
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃんりー
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月06日)
アイコン画像ふあめい
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月05日)
アイコン画像しゃんりー
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)
アイコン画像ふあめい
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)