中国語フリー茶話会2

February 28 [Tue], 2006, 16:04
 今日は中国朋友Lちゃん宅におじゃまする。大学クラスメートYちゃんとCちゃん、私のお隣に住む中国朋友Eちゃんが参加しみんな子連れなのでとてもにぎやか。Lちゃんの作ってくれた餃子をごちそうになってとてもシアワセ♪
 そのまま幼稚園に子1号を迎えに行き、庭の金魚鉢に大量に生んであったカエルの卵をいただいてきた。ゼリー状のところてんみたいなものの中に黒い小さい卵がいっぱい。ちゃんとおたまじゃくしになってね。

中国受験生事情についての講演会

February 27 [Mon], 2006, 21:21
 日本僑報社から『なんたって高三!(正是高三時)』が出版されたのを記念して、「中国受験生事情『なんたって高三!(正是高三時)』著者・許旭文氏に聞く」という講演会が早稲田大学にて行われた。中国語の講演に逐次通訳付きというのもおもしろい。子1号の幼稚園お迎え後、二人を駅前の託児施設に預けて聞きに行く。
 中国での大学受験の熾烈さを具体的に聞き、とても興味深かったので是非読んでみたい。日本では全入学時代が騒がれているので日本の大学生レベルが心配されるが、先日の新聞記事によると大学生の「まじめ化」も進んでいるとのこと。自分の子どもが受験する頃にはどうなってるんだろう??

パーティ参加

February 25 [Sat], 2006, 23:55
 ホテルで行われたパーティに一人で参加おしゃれして夜にでかける機会がとても少ないので、それだけでもうれしい。誰も知り合いがいなかったけど、これからも会いたいと思えるお友達(日本人と中国人)もできうれしかった!
 パパと子らはここぞとばかり、私がそんなに好きでもない回転すしに行ったとのこと。それぞれ気分転換。

講座づくりの講座3

February 23 [Thu], 2006, 21:12
 全3回の最終日。参加者も顔なじみになってきて和やかな雰囲気。講師の先生が自然体なおかげかも。最後にまとめとして出された課題「多文化フェスタを想定した企画を考える」について、グループ毎で意見を出し合い発表。参加・体験型ということに重きを置いたので、いろんな意見が出て今後参考になりそう。終了後は、参加者の方とランチ。
 子2号は、託児所に預ける際に泣いて「ママがいい〜」といいながら、保育士さんに抱きついていったので成長したもんだ。

中国語フリー茶話会

February 21 [Tue], 2006, 21:18
 先週に引き続き、中国朋友Lちゃん母子の協力のもと、自宅にて中国語フリー会話の集まりを行う。大学のクラスメートMちゃんとYちゃんも子連れで参加してくれた。子らを遊ばせながら、いろいろお話する。Lちゃんの中国語は当然ながらキレイ!子育て関係の言葉もこんなふうに言うんだーと新鮮。語彙が減りがちなママ達の頭が活性化されていいね。みなさん、本当にご協力ありがとう

幼稚園児刺殺事件に思うこと

February 20 [Mon], 2006, 22:19
 滋賀県長浜市で起きた中国籍のママによる2園児刺殺事件にとても胸が痛む。他の幼稚園ママ達が携帯メールのやり取りをしている中で疎外感を感じていたとのこと。他のママ達が特別仲良しだったわけでも、彼女を仲間はずれにしていたわけでもないと思う。私は幼稚園ママ内では付き合いがいいほうでもないので、他のママ達が家を行き来してるのをみて気にならないこともなくはない。同じだよーー。彼女の近くにいてあげたかったなあ。ダンナさんや友達など誰か話せる相手がいなかったのかなあ。中国の方に偏見を持ってしまう人もいると思うと悲しい。
 一方で、同じぐらいの子を持つ親として子どもをそんな形で失うことを想像すると本当につらい。

涙の保護者会

February 17 [Fri], 2006, 21:24
 今日は子1号が通う幼稚園の保護者会だった。最初は、子2号が「ぼくかえる〜」と泣き叫んでいたため外にいたが寝たので中へ。担任の先生の寿退職とクラスメートの引越しが発表された後、母親が一人ずつ一年を振り返って話していった。みんな先生への思い、離れていく友達、成長したわが子への思いがあふれて、涙涙縁あってこの幼稚園へ来て、このクラスメートに恵まれたことに感謝します。

講座づくりの講座2

February 16 [Thu], 2006, 21:46
 今日は2回目。講師の方から、主に人集めのポイントについてお話いただく。その後、各自で実際にチラシを作成して張り出し、品評会。チラシを作ってみると、やる気になってくるので不思議。まだまだ、構想をしっかり練る必要があることも実感する。人が気軽に集まれる「場」をつくりたいと思っている方は結構たくさんいるということが分かった。世代を超えてのお友達ができた。
 先週に引き続き預けられることになった子2号。託児所が見えただけで警戒しはじめ、ドアの前で泣き出し今日もハンガーストライキで昼ご飯食べなかったらしい。来週はどうかな??

コミュニティビジネス

February 15 [Wed], 2006, 21:02
 大学クラスメートCちゃんが赤ちゃん連れて遊びにきてくれた。子らが遊んでる間におしゃべり。そして何気ない会話から私にとってはとーーてもいい情報を教えてもらう。CちゃんがH県庁職員時代、コミュニティビジネス支援事業を担当した際に携わったMom's Zoneというプロジェクトのこと。まさにそれだよー、私のやりたいことが具体的な形になったもの!!Cちゃん、いただいたさくらもちと共に感謝ですただ資金的に今のままでは無理だなあ。

のんびり中国語会話

February 14 [Tue], 2006, 21:57
 長期留学経験がないので、もっとペラペラ話したいなあといつも思う。でも今さら中国語学校に子どもを預けてまで行けないし、通訳学校も土日だしということで近くに住む中国人ママ友Lちゃんに相談。そうしたら、お互い子連れで遊ばせながら中国語話したらいいよと言ってくれた。今日はLちゃんが遊びにきてくれる。Lちゃんのダンナ様は日本人でお会いしたことがあるけど、なかなか落ち着いたステキなお方。これからも週1回ぐらいのペースで会うことに!Lちゃんありがとう
 縁遠くなったが一応バレンタインデーなので、ダンナ様と北海道の「生チョコミルクレープケーキ」を食べた。
最新コメント
アイコン画像しゃんりー
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月10日)
アイコン画像森の声
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃお
» 1928年新聞記事に載った祖母 (2008年11月08日)
アイコン画像しゃんりー
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月06日)
アイコン画像ふあめい
» 小室哲哉ネタで芸能ニュース離れ (2008年11月05日)
アイコン画像しゃんりー
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)
アイコン画像ふあめい
» 切り絵が楽しい! (2008年11月04日)