今後のFX注目通貨?南アフリカランド

October 12 [Tue], 2010, 20:54
今日は今後の注目通貨、南アフリカランド(ZAR)について考えてみたいと思います。

既にかなり人気の南アフリカランド、持っている人も多いのではないでしょうか?
私もセントラル短資とFX Onlineで10万ランドずつ持っています。

ランドの人気は9.5%という高い金利だけでなく、VISTA通貨としてもあげられている、今後の発展に期待してというところも大きいのではないでしょうか。

ここでVISTA通貨について少しだけ説明しておきます。
VISTAとは、2006年10月に提唱された、BRICsに続く今後の発展国を表す言葉です。

V・・・ベトナム
I・・・インドネシア
S・・・南アフリカ共和国
T・・・トルコ
A・・・アルゼンチン

その中で、南アフリカは高い経済成長率と、
金やプラチナなどの豊富な資源が注目されているようです。
2010年にはワールドカップが開かれることも決まっていて、国内のインフラが急激に整備されていることもポイントとなっているようです。

実は、セントラル短資で初めて購入した通貨がランドでした。
まだ口座に10万円しか入れていなかったので、ドルやユーロを買うには危険かなと思いランドを3万ランド購入しました。

その後、急激にランドは下がってしまい
まだFXを始めたばかりだった私は、びびって口座にログインするのを当分やめてしまったのを覚えています(笑)

結局ランドは復活し、スワップ、為替差益とも十分な利益を出させてもらいました。

それから何度かランドを買ったり売ったりしてみましたが取引をしてみて、ランドの魅力の1つは、やはり小額資金で購入できることだと思います。

ドルやユーロに比べて、現在17.5円前後のランドは非常に買いやすい通貨だなと思います。
お金はないけどFXを始めたい!!という人にはいいのでは・・・。

また、ランドは値動きが激しいため、リスクもあるのですが、買うタイミングも結構訪れます。
ユーロやオセアニア通貨がどんどん円安になっていっていても、ランドは結構下がることもあり、買うタイミングを見つけやすいような気がします。
  • URL:https://yaplog.jp/x74at4g/archive/20
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。