«2007年04月 | Main | 2007年02月»
カウンセラーさんのお店巡り(東京編) / 2007年03月30日(金)
今日は、午前中のすごい雨で予定がキャンセルになり、急にヒマに。
公園にいっても、下はグチャグチャだろうということで、いつかやりたいと思っていた「ドッグライフカウンセラーさんのお店巡り」に。

年度末の金曜ということもあり、道が結構混んでいて結局2人の方にしかお会いできませんでしたが。

まずは、板橋にある「ぽんずかふぇ」へ。
(ホームページはhttp://www.k3.dion.ne.jp/〜ponscafe/です)
ここの看板犬のぽんちゃんは、「きょうのわんこ」「ポチたま」に出演した「静電気大好き」わんちゃん。

あっしは、ベーコンとほうれん草の和風スパゲティをいただいて、キララは、おからで作ったハンバーグカボチャ味をぺろり。
でも、キララはお店に来ていた他のワンちゃんとは、(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪、遊びません(^-^;
他のワンちゃんのところにおいしい物が運ばれたときだけ、一生懸命見つめております。

しばらく、カウンセラーでもあるぽんママとお話をして、次は谷中へ。

谷中にあるのが、トリマーのTさんのお店「LIVE DOG」

(こちらのホームページはhttp://www.livedog-yanaka.com/です)
こちらには、かわいいのとかっこいいリードや首輪がたくさんありました。
Tさんとは、音楽やこだわりグッズに共通の好みがあり、犬の話より、そっちの話をすることが多いんですけど。
品ぞろいもやっぱり「こだわって」ました(^_-)
で、「ギターピックのアクセサリー付きの首輪」を衝動買い。
(またかい)
でも、すごーくおしゃれなのよ。

うかがっていた時も遠くからお客さんがお見えになって。すご。
奥様ともお話しし、楽しい時間でした。

そうそう、アポなしでいきなりうかがってすみませんでしたェ(_ _)ェ

最後に谷中の墓地の桜を眺めて、お家に。
キララは車でぐっすり眠っておりました。

 
Posted at 21:25 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
あったかな一日 / 2007年03月26日(月)
今日は、マンションの管理用備品を購入に車ででかけました。
春休みに入った娘とキララにもついて来てもらい、
帰りにアウトレットへちと、寄り道



娘が、お目当てのお店に行っている時は、キララはいい子で待っております。

暇なので、携帯でパチリ


「退屈やー。なんかくれっ」って顔(^-^;

たのしい、春の一日でした。

 
Posted at 23:03 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
「春眠暁を覚えず」ってか / 2007年03月24日(土)
天気は今イチだったけど、あったかい一日でした。
桜も咲いたよー。

ちょっと見にくいかもしれないけど(^-^;

久しぶりに、キララをシャンプー。
疲れ果てたようで、コタツでお寝んね。

まさに「春眠暁を覚えず」って感じ。

 
Posted at 19:41 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
愛犬お悩み相談@プランタン銀座 / 2007年03月19日(月)
プランタン銀座で行われているイヌコレでのイベント「愛犬お悩み相談」にカウンセラーとして参加してきました。
開店前からの準備だったため、プランタンのスタッフさんの通路を行ったり来たり。
「迷いそー」って感じ。

普段は、テニスコートである屋上での実施。
前日の幕張海浜公園での教室が異常に寒かったのでちょっと心配していましたが、以外と暖か。
よかったー。

11時の開始とともに、相談の飼い主さんがお見えになり、午後3時まで相談会が行われました。

同時に「愛犬との暮らし方教室」が2回行われました。
暮らし方教室の内容は
・初対面の犬同士の正しい挨拶を覚えよう!
・飼い主思いの心を育てる接し方とは?
・2つの褒め方(喜ばせる褒め方と、落ち着かせる褒め方)
・オスワリ、オイデを教えながら、飼い主の足元を快適な場所にしよう!
・我慢の練習方法。など、など。


相談をお受けしていても、「先ほどの教室で」と教室と相談会の連動もできて、お悩み相談にのりやすかったです。
たくさんの飼い主さんとワンちゃんに来ていただき、スタッフ一同感謝でしたー。 

 
Posted at 20:58 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
WANCO-IN Lesson!! 第1回終了 / 2007年03月18日(日)
千葉幕張海浜公園での「WANCO-IN Lesson!!」の第1回が無事終了。
午前中、20組。午後、20組。合計40組のワンコちゃんと飼い主さんが集まってくれました。
カウンセラーも10名以上が参加し、みんなで楽しい時間を過ごしました。
(3月にしてはちと寒くて飼い主さんとカウンセラーは大変でしたが)


↑ドッグライフカウンセラーの新しいユニフォーム

ワンちゃん同士の挨拶の仕方から始まり、アジリティの時間まで2時間たっぷり遊んでいただけたようです。


↑アジリティの風景

私は「だるまさんがころんだ」で、鬼役を(^_-)
背中に、番号札を貼付けて、(風が強くて飛ばないか心配でしたー)
だんだんと集まっていらっしゃるワンコちゃんと飼い主さんの殺気が(^-^;

準備をしてくださった千葉県まちづくり公社のみなさん、UTASE POOPER SCOOPERSのみなさん、ありがとうございました

第2回は、座って飼い主さんの勉強会です。
こちらも楽しいと思いますよー。

 
Posted at 20:42 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
抜糸がすんだ / 2007年03月17日(土)
今日、やっと避妊手術から10日目で抜糸。
いままで、つれていたせいか、ちょっとビッコをひいていたが、散歩しても普通に歩けるように。
公園でクールダウンのときも、フセをしなかったが、伏せて休むように。



よかった、よかった。
でも、抜糸の後がまだ赤いのでお家でも、もう少しムーンカラーのお世話になりまーす。

 
Posted at 20:22 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
衝動買い / 2007年03月15日(木)
2年ほど前から、iPodを使用しているが、イヤホンについては、それほど気を使っていなかった。
初代のiPod suffleを購入した時に、首にかけて使用したかったので、SONY製のネックストラップタイプのイヤホンを買ったことがあったが、その時には 音質については特に考えてなかったのだけれど。

で、今日、SONYMDR-NC22という「ノイズキャンセリングイヤホン」をビックカ○ラで衝動買い。
7,980円なーり。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
さっそく、テリーズカフェでiPod nanoにつけてみた。
ケースを開けるとイヤホンの他に、ちゃんとポーチもついている。
ほー。さすが高いだけのことはある(?)

単四の電池を入れて、ノイズキャンセリングのスイッチをOn。

えっ。すごい。
狭いカフェの隣の人の話が聞こえない。
でもって、ヴォリュームはそれほど大きくないのに、アコギの音がクリアーに聴こえてくる。

いやあ。iPodに音楽が入ってしまった時も驚いたが、これには、もっと驚いた。
実をいえば、iPodにしても他の音楽プレーヤーにしても、パソコンを中心としたmp3形式をはじめとしたデジタルサウンドを前提としているから、音質というのには、それほどこだわりを持てなかったというのが正直な所。
まあ、聴ければいいや。だったのだが。

帰りの電車の中でも、本当にクリアに「音楽」が聴こえる。
でもって、なぜかちゃんと、「次はーーー」の車掌さんのアナウンスは聞こえる。

なぜ?

ノイズキャンセリングという技術、簡単に言うと、外のノイズをイヤホンについたマイクで拾って、
そのノイズに対して、逆位相の音を耳に出して、+ー0の状態にすることで騒音をなくすんだけど。
すごーく不思議な感覚。
これはすごいです。
iPod持ってる人は買いです。
でも、歩いている時も外の音がほとんど聞こえませんから、事故に注意ね。

なんか、こうしてみると、「聞こえる」とか「聞こえない」というのがどういうことなのか、疑問に思ってしまう。
犬の聴力は(結局、犬の話になるのね)、人間にくらべて高音を聞き分ける能力にすぐれている。
人が、5百から2千ヘルツが一番聞きやすい(話し言葉の周波数帯)のにくらべ、犬はもっと高い8千ヘルツぐらいが一番聞きやすいと言われている。
高い音でいえば、人間はピアノの鍵盤+28鍵分が高音の可聴可能な音域だそうだが、犬は+48鍵分。
まあ、犬笛が人間に聞こえないのに、犬は気がつくというか、従うというのはそういう訳なのだが。
高い音を聞けるのは、野生での餌となるリスなどのげっ歯類の声が聞けるようにということらしいが。

うーん、隣の会話が聞こえなくて、車掌のアナウンスは聞こえる、ノイズキャンセリングイヤホン。
音楽好きには必須かも。
音量を上げないですむ所も非常にいいです。
「シャリシャリ」うるさい人が多いからね。

衝動買いとしては優れものでした。

 
Posted at 00:36 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
よく飲んだし、おいしかった / 2007年03月12日(月)
もう、3日前になりますが、
講師デビューが終わったあと、
男性講師予備軍3名で、
「ちょっと飲みに」というお話に(^-^;

キラパパの公園のワン友のパパとママが、
「本格焼酎・しょうぎそば 凪」というお店を
立川でやっているので、そこに。
(注:ラーメンの凪じゃないからねー)

5時半開店なのに、開店前からおジャマあ。
ロフト席があったりして、お店の雰囲気もグーです(ちと古いか)
なんか、隠れ家風

普段あまり飲まれないと言うK氏も結構お召し上がりになり。
大阪から来ているT氏は、大の焼酎好きなので、さらに喜んでいただけました。
3人とも、結構飲みまくり、
そして、食べまくり。
先付けおいしい
お造りGOOD
鍋が、格別。もずくの入った特製品です。
ハチノスのトマト煮ウマイ!!!
アッシは、途中でお腹いっぱいで、最後の〆のそばが食べられませんでした。

前から、行きたかったんだけど、ドッグランのボランティアの時は車なので…

お近くにお寄りの際は、是非どうぞ。
お昼は、おそばと丼ぶりのセットランチをやっているそうです。

本格焼酎・しょうぎそば 凪nagi
立川高島屋向かい イトウビル3階
電話:0425-23-8155

 
Posted at 19:09 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ムーンカラー買ってもうた。 / 2007年03月12日(月)
キララの避妊後、ずっとエリザベスカラーをつけていたのですが、

こんな感じで、やっぱり(`×´)丿ウザイ!!ー
寝るのには慣れたけど、歩く時や、お散歩で臭いを嗅ぐ時に見えなくて
どうしたもんかとおもっていたら、グレースママが、ドーナツみたいなのがあるよというので、
探していたら、ありました。
ムーンカラー

すぐに欲しかったので、昨日のお昼にラリーズカンパニーというお店に電話したら、
「それは、大変ですね.すぐに送ります」と丁寧に対応してくださって。
(本当は、買いに行きたかったぐらいだったけど、さすがに浜松までは行けなかった)

今日の9時には宅急便で届きました。

が、やはりデカカッタか。XL頼んじゃったから(^-^;
空気を入れて膨らませて、首に巻いて、ご飯食べさせてたら、ポロッ…
抜けたあ!!!!

よく説明書を読みましょうね。
内側のところに首輪を通すところがちゃんとありました。
いつもは使わない、ナイロン製の薄い首輪を通して

まだ、でかい。
うーん。

そうだ、空気を少し抜いて調整
いいじゃなーい。

よし、散歩行くぞ!!

いいでしょー。
こないだのブログとくらべて、
どうです、この晴れ晴れとした(^_-)
地面を擦ることも無く、臭い嗅ぎをしていても何を嗅いでるかよく見えます
(これ結構ポイントだと思います)
うしろから見るとこんな感じ。

家に帰って、今度は空気を目一杯入れて、傷口を舐めないように保護。

ご覧のように、枕みたい。
キララは満足して、今やっと一週間ぶりに私の仕事場の本棚と本棚の間の隙間に入って、
ぐっすりお休みになっております。

よかった、よかった。
ラリーズカンパニーさんありがとうございましたあ。大事につかいまーす。

 
Posted at 12:50 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
講師デビュー / 2007年03月11日(日)
受講中のドッグライフカウンセラー講師養成講座のデビュー戦がありました。

場所は、ホームグランド、立川昭和記念公園の研修室。
ちょっとラッキー。

受講生全員で各パートを担当しながら、1時間30分の「愛犬の育て方」講座を行いました。

集まっていただいたのは、一般の方々+カウンセラーの方々約20名。
われわれの講座の後に、代表の講演があるとはいえ、多すぎるううう

見知ったカウンセラーの方もいらっしゃり、無茶緊張でした。
しかも、各人ごとに評価を記入するアンケートも…

しゃべり方や内容について「わかりやすい/ふつう/だーめ」とチェック欄が…
しかも、コメント欄も…

500円いただいているんだから、そんなことお願いしなくても良いのにいいって感じです。

代表の講演も我々受講生に「こうやるんだ」とばかり、
いつもより熱が入っているようでした。

代表のセミナー終了後、ダメ出しの反省会。
「うっ。」
「だって。」
「はじめてなのに。」
「そんな。」

今回の養成講座は大リーグボール養成ギブスなみにキツいっす
もう、ストレートに悪い点を指摘されます。
仕事でも、こんなにキツく言われたことはないかも…。

でも長く、辛い道のりですが、ワンコと飼い主さんのためにがんばります。

次回、養成講座の最終戦は、専門学校生相手と決まりました。
これも、なかなか手強い相手です。

 
Posted at 18:20 / 日記 / この記事のURL
コメント(5)

| 前へ
 
Powered by yaplog!