«2007年03月 | Main | 2007年01月»
ご近所相談会?それともオフ会? / 2007年02月26日(月)
今日は、ご近所のワン友のお家で、ミニ相談会をしました。
カウンセラーになって2年弱、はじめてのことです。

ある方のお家で、4人の方と「犬なし」でお話を聞きました。
ふだんから、ワンちゃんのことはよく知ってますし、
ワンちゃんがいると、聞く方も集中できないというので、「犬なし」に。

3歳前後のワンちゃんの飼い主さんが多かったので、あらためて「ありがとうの誉め方」についてお話ししたり、リーダーの3条件(強さ/優しさ/粘り強さ)についてお話ししたり。
3歳になると、オスワリしてもほとんどの飼い主さんは当たり前ー、って感じで誉めなくなっちゃいますからね。

勉強になったと言ってくださいましたが、普段公園で一緒でもわからないことがいろいろあるもんだと、こちらの方が勉強になった感じです。

女性4人に男一人なので、行き交う言葉の砲弾に立ち向かいましたが、楽しい会となりました。(^-^;
1時から、2時間程度を予定していたのですが、結局終わったのは5時半でしたー。再び(^-^;

 
Posted at 22:28 / 日記 / この記事のURL
コメント(3)
昭和記念公園ドッグラン(立川) / 2007年02月22日(木)

今日は立川のドッグランのボランティアでした。
キララがドッグランで遊べるのは、朝一の見回りの時間だけ。

あまり他のワンちゃんが好きではないので(^-^;

天気がよくてよかったあ。

お昼の時間は、昭和天皇記念館前の芝で、
思いっきり遊びました。
もちろん、ロングリード付きでーす。

 
Posted at 22:43 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
“WANCO-IN Lesson!!”遊びながら楽しく学ぼう♪決定 / 2007年02月18日(日)
“幕張海浜公園まつり‘06 秋”で行われたしつけ教室が本格的に始動します。

遊んで学べる愛犬の育て方教室である”WANCO-IN Lesson !!”

日程は3月18日、4月8日、5月13日、6月10日4回全て日曜日です。
参加費は何と4回で2000円です。(1回あたりワンコインでーす)
ボランティア命のドッグライフカウンセラーが行うレッスンだからこの価格。
私は、4回ともカウンセラーとして、参加しまーす。
もし、良かったら遊びにきて下さい。

詳細は
http://www.geocities.jp/utasepooperscoopers/index.html
をご覧ください。

募集開始1週間で、定員の半分以上埋まっているそうですので、
もし、ご興味のある方はお急ぎください。

 
Posted at 23:27 / 犬について / この記事のURL
コメント(0)
キララあ、フリスビー、やってみない? / 2007年02月17日(土)
今日は、天気もよかったので、久しぶりに、家族そろって、近くの公園へ。

娘の学校で、ドッジボールのボールをフリスビーに変えて遊ぶ「ドッジビー」というのがはやっているということで、
キララのリードをロングリードに取り替えて、
娘と、妻と三人で、昔キララが子供の頃に、本当に少しだけ遊んだ柔らかいフリスビーで、
キャッチボールを始めました。
でも…

キララはちょこんと座ったまま…
仕方がないので、フリスビーを大好きなボールにかえてチャッチボールを始めると、
もう、大騒ぎで三人の周りを走り回りながら、
ボールを追います。
で、またフリスビーにかえると…おすわり。( ̄∇ ̄ノ 〜*

実は、キララはそのボールにしか、興味がなく
(中に綿の入ったサッカーボールの野球用ぐらいの大きさのやつ)
決して他のワンちゃんのボールにも興味をしめしません。
(それはいいのですが)
縫い目から水分が入って、2週間ぐらいしかもたないので。
1個98円をいいことに、3ダースの買い置きがあります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 
Posted at 23:30 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
第5回ドッグライフカウンセラー有志の交流会 / 2007年02月04日(日)
ほんとに、この交流会に出るたびにドッグライフカウンセラーやっててよかったなあと思います。

今日の議題は、「飼い主さんにお勧めしたいワンちゃんのお手入れ」。
トリマーをなさっているカウンセラーさんによる、
ワンちゃんの日常のお手入れのコツを伝授していただきました。

いろんな本を読んだだけでは今イチ判りにくいことや、
疑問に思っていることもその場でお聞きできるので、とてもためになります。

トリマーさんも複数いらっしゃるので、それぞれの方の秘技?も聞けちゃったり。
「なるほどー」とうなずくばかりです。
よかった、よかった。
早速明日はキララの手入れってかあ。

次回は「ドッグマッサージ」がテーマ。
これも非常に楽しみです。

 
Posted at 22:19 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
愛犬とのくらしかた相談会 / 2007年02月04日(日)
3回目の定例相談会も無事終了。
私は、2件の相談をお受けしましたが、
ともに、チワワちゃんのご相談でした。
昨年のスーパードッグ以来、チワワちゃんのご相談急増でーす。
でも、チワワちゃんは訓練性が高いので、楽しみながら、しつけや問題と思われる行動(飼い主さんにとって)を直すのは実は面白かったりするんです。
コツは、ゲームと思って、楽しみながら策を練ってワンちゃんと接することかしら。
悩みすぎると深みにはまることが多いので、早めのご相談が解決の決め手です。

定例の無料相談会というのはなかなか無いので、
お悩みの解決について定期的にご相談をお受けできるのは、
正直、カウンセラーにとっては非常にやりやすいです。
どうしてもイベントなどでは、なかなかフォローできませんし、
ネット上だけでは、言葉が足りなくて、きちんとご納得いただくことは難しいと思います。

どちらも、初めての方なので、カルテをお作りして、
また問題があればお越しいただくことに。

次回は4月1日。
場所も同じ、亀戸です。

 
Posted at 22:16 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)

 
Powered by yaplog!