«2007年03月01日 | Main | 2007年02月22日»
ご近所相談会?それともオフ会? / 2007年02月26日(月)
今日は、ご近所のワン友のお家で、ミニ相談会をしました。
カウンセラーになって2年弱、はじめてのことです。

ある方のお家で、4人の方と「犬なし」でお話を聞きました。
ふだんから、ワンちゃんのことはよく知ってますし、
ワンちゃんがいると、聞く方も集中できないというので、「犬なし」に。

3歳前後のワンちゃんの飼い主さんが多かったので、あらためて「ありがとうの誉め方」についてお話ししたり、リーダーの3条件(強さ/優しさ/粘り強さ)についてお話ししたり。
3歳になると、オスワリしてもほとんどの飼い主さんは当たり前ー、って感じで誉めなくなっちゃいますからね。

勉強になったと言ってくださいましたが、普段公園で一緒でもわからないことがいろいろあるもんだと、こちらの方が勉強になった感じです。

女性4人に男一人なので、行き交う言葉の砲弾に立ち向かいましたが、楽しい会となりました。(^-^;
1時から、2時間程度を予定していたのですが、結局終わったのは5時半でしたー。再び(^-^;

 
Posted at 22:28 / 日記 / この記事のURL
コメント(3)

 
Powered by yaplog!