«2007年02月17日 | Main | 2007年01月30日»
第5回ドッグライフカウンセラー有志の交流会 / 2007年02月04日(日)
ほんとに、この交流会に出るたびにドッグライフカウンセラーやっててよかったなあと思います。

今日の議題は、「飼い主さんにお勧めしたいワンちゃんのお手入れ」。
トリマーをなさっているカウンセラーさんによる、
ワンちゃんの日常のお手入れのコツを伝授していただきました。

いろんな本を読んだだけでは今イチ判りにくいことや、
疑問に思っていることもその場でお聞きできるので、とてもためになります。

トリマーさんも複数いらっしゃるので、それぞれの方の秘技?も聞けちゃったり。
「なるほどー」とうなずくばかりです。
よかった、よかった。
早速明日はキララの手入れってかあ。

次回は「ドッグマッサージ」がテーマ。
これも非常に楽しみです。

 
Posted at 22:19 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
愛犬とのくらしかた相談会 / 2007年02月04日(日)
3回目の定例相談会も無事終了。
私は、2件の相談をお受けしましたが、
ともに、チワワちゃんのご相談でした。
昨年のスーパードッグ以来、チワワちゃんのご相談急増でーす。
でも、チワワちゃんは訓練性が高いので、楽しみながら、しつけや問題と思われる行動(飼い主さんにとって)を直すのは実は面白かったりするんです。
コツは、ゲームと思って、楽しみながら策を練ってワンちゃんと接することかしら。
悩みすぎると深みにはまることが多いので、早めのご相談が解決の決め手です。

定例の無料相談会というのはなかなか無いので、
お悩みの解決について定期的にご相談をお受けできるのは、
正直、カウンセラーにとっては非常にやりやすいです。
どうしてもイベントなどでは、なかなかフォローできませんし、
ネット上だけでは、言葉が足りなくて、きちんとご納得いただくことは難しいと思います。

どちらも、初めての方なので、カルテをお作りして、
また問題があればお越しいただくことに。

次回は4月1日。
場所も同じ、亀戸です。

 
Posted at 22:16 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)

 
Powered by yaplog!