オイル交換について

October 31 [Mon], 2011, 14:20
定期的な交換が必要な、エンジンオイル。

車もバイクも同じですが(2ストスクーターは別ですが)
どうして交換しなければいけないのか・・・
ピンとこない方もいらっしゃると思います。

たとえば交換し忘れたとして・・・

ガス欠のように停まってしまった!
走っていたらエンジンからガリガリ音がしてきた!
スピードが全然でなくなった!


・・・な〜んて分かりやすい変化があればいいんですが、
エンジンオイルの交換時期がいくら過ぎようと、
どれだけエンジンが汚れようと、
顕著な症状はふつうありません。

ただしよほどの場合・・・エンジン内部は相当蝕まれていますから
症状が出たときは末期症状といえるでしょう。(こわいー!)


『なぜ交換が必要なのか』

『交換時期のめやすについて』


を今回はお話したいと思います。



エンジンオイルはこのようにエンジン内を循環しています。



エンジン内ではピストンが高速で動いています。
金属と金属が触れ合って動いているということです。

そこには「摩耗」や「摩擦による熱」が生じてしまいます。
それらの潤滑&冷却がエンジンオイルの大きな役割です。

オイルは

 ・エンジン内の摩擦汚れ

 ・時間の経過や空気に触れることによる酸化

などなど・・・どんどん汚れていき、性能が落ちてしまいます。

オイルの性能が落ちると、
エンジンが傷む=バイクの寿命が縮んでしまう
ことにつながってしまいます。

適切な時期にオイル交換をしてやることで、
エンジン内部の状態を常に良好に保ってやることができます。




次に交換時期ですが、
メーカー推奨とバイク販売店の推奨が違ったりします。

Hondaサイトより・・・・   

  

当店の推奨・・・・
    初回1,000kmまたは1年、それ以後は2,000kmまたは1年毎


その他・・・・
    2回目以降も1,000kmごとの交換をおすすめしている
    販売店さんもあるようです。



この違いはなんだろう?と思われるかもしれませんね。

結局は正解はなく、あくまで目安でしかない、ということです。


オイルは日に日に劣化する、使えば使うほど汚れることは確かです。

汚れたオイルがエンジン内を回るのと、きれいなオイルの場合とでは
後者の方がエンジンにとって良い状態であることは言うまでもありません。

だから極端な話(本当に極端ですよ!笑)、
毎日オイル交換したら、常に新品オイルが循環しているわけで
エンジンにとってこんなにも最高の状況はないですし、

1,000kmごとの交換6,000kmごとの交換を比べたら、
もちろん6,000kmごとに交換するオイルのほうが、汚れています。

オイルの状態が悪い=エンジンが傷みやすいということですから
エンジンの寿命にかかわる問題です。


さすがに毎日というのはあり得ない話ですが、
オイル交換は、やりすぎて困るということは無いということになりますね。

だからといって、あまりに高い頻度でオイルを交換するのは
ちょっと・・・いや結構、無駄な出費ともいえます。

オイル交換にかけるお金 > 新車乗り換え時の購入代金
となったら元も子もないわけですしね(笑)





実際には、

・ライフスタイルの違い (乗る頻度や一回に走る距離の長短など)
・季節や気候の違い
・水冷エンジンか空冷エンジンかの違い
・排気量の違い
・走行距離の違い

等によってオイルの汚れ方は異なります。

3,000km走ってもあまり汚れていない人もいたり
1,000km走るとかなり汚れている人もいると思います。


なのでこまめに汚れ方をチェックして、
それぞれのバイクに最適なタイミングで交換するのが
無駄にオイル交換に出費してしまうこともなく、
バイクにとっても、懐にとっても良いということになります。


なので、HPにも書きましたが
こまめに『ちょっとオイルの状態見て〜〜』と立ち寄っていただければ
交換が必要とか、もうちょっと大丈夫とか、
オイルの汚れ具合を見て判断させて頂きます。


見るだけなら無料ですし
合わせてタイヤ空気圧のチェック&補充も無料でさせて頂きます。



結局のところ、バイク屋さんによくお世話になり
逐一、愛車の状態をチェックしてその都度、最適なメンテナンスをすることが
一番バイクにとってもお客様にとっても良いということではないでしょうか。


当店も、もっと気軽に寄っていただけるお店をめざして、
がんばりたいと思います!


ウイングショップエース HPへ
  • URL:https://yaplog.jp/wingace/archive/28
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エース
読者になる
兵庫県明石市のバイクショップです。
ホンダ正規取扱店として、
原付から大型バイクまで、
お客様のバイクライフを
サポートさせていただきます。
当店のHPはコチラ

ホンダ車のお求めはホンダ正規取扱店の当店へ。
お客様一人ひとりに寄り添った対応をモットーにスタッフ一同努力してまいります。


ご質問やご意見等も大歓迎です。
コメント欄へどうぞ!