『国内仕様』 『○○仕様(海外)』って!?

September 24 [Sat], 2011, 12:54
今人気のPCXやCBR250R、Dio110。

『国内仕様』『○○仕様』の違いがあるって、ご存知ですか?



たとえばCBR250Rでしたら『タイ仕様』というのが
国内でとても安く売られていることがあります。

そもそも『○○仕様』とはなんなのでしょうか。

まず、CBR250Rはホンダによってタイで生産されて、
全世界に販売されている車両です。

それぞれの仕向地によって、仕様の違う車両が販売されています。


同じようにタイで作られていても、

ヨーロッパ向けなら『EU仕様』
日本向けは『国内仕様』
タイ向けは『タイ仕様』などなど・・・

これらの違いは、
それぞれの国の気候や地形に応じたセッティングになっている
ということです。

微妙に一部デザインが違ったりする場合もありますが
ほとんど見た目は変わりません。



国内仕様のCBR250Rの特徴としては・・・・

1)エンジンパワーが他国仕様に比べて、
   一番大きい(いわゆるフルパワー仕様)

2) 日本のホンダモーターサイクルジャパンが
   販売している車両なので、2年間の保証がきっちり受けられる。
 
3)日本の気候に合わせた燃料噴射のセッティングになっている


が挙げられます。


国内で販売されていても、タイ仕様は
日本のホンダが輸入して販売しているわけではありません。
現地で販売されている車両を、
何処かの業者が独自に輸入して、日本で販売しています。

だから、日本のホンダモーターサイクルジャパンによる保証は受けられません。
(販売店や輸入元が独自に保証を付けている場合はあります)


どういうときに問題が起こるかというと・・・

後々、リコールや改善対策があった際に、
ユーザーに連絡がこないかもしれない。
(輸入元がよほどしっかりしていたら別かと思われますが・・・)
日本のバイク店ではそれらの修理に対応してくれない。
(部品なども日本の販売店では取り寄せられないため)

などなど・・・。


また日本の気候や地形に適したセッティングでないということは、
当然、国内仕様と比べて
不具合が生じやすいであろうことは想像できますね。

・・・というように、何かとリスクはあるわけです。



ただし、海外仕様にも、メリットはあります。

それは、冒頭で『とても安く売られている』と申し上げました通り、
(ほぼ)同じ車両が、国内仕様よりも格安で手に入る
ということです。

これは物価の違いが関係すると思います。



ですので、どちらのメリットをとるか、

しっかり考えた上での購入をお勧めします。



ちなみに他車両でいうと、
PCXに関しては大人気・品薄車種だったのもあり
EU仕様、タイ仕様等が販売されているのを、わりとよく目にします。

価格はそこまで大きくは違わないようです。

こちらに関しては、
タイ仕様の方が、国内仕様よりもよく走るそうです!


なので、国内正規モデルよりもパワーのあるタイ仕様がいい!
という選択もアリですね。

ただし、その後の保証のことまですべて納得の上で、
が前提です。


輸入車両を販売する側が、しっかり、後々の保証に関しても
情報開示してくれていればなんら問題はありません。


ネット上で破格の車両に飛びついたら、実は海外仕様だった!
そんなことも知らなかったので、後々の修理をする段階で気がついて、
苦労することになった。
なんてことにならなければ良いのですが・・・。


こういった情報はあまり知られていないようなので、
この度こうしてブログに書かせていただきました。

これも当店お客様A様のお問い合わせのおかげでした。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございました!


ウイングショップエース HPへ
  • URL:https://yaplog.jp/wingace/archive/25
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エース
読者になる
兵庫県明石市のバイクショップです。
ホンダ正規取扱店として、
原付から大型バイクまで、
お客様のバイクライフを
サポートさせていただきます。
当店のHPはコチラ

ホンダ車のお求めはホンダ正規取扱店の当店へ。
お客様一人ひとりに寄り添った対応をモットーにスタッフ一同努力してまいります。


ご質問やご意見等も大歓迎です。
コメント欄へどうぞ!