バイク屋さんってお医者さん?

July 15 [Fri], 2011, 16:17
こんにちは。

前回の記事から、少し間が空いてしまいました。


梅雨もあけ、毎日とっても暑いですね!
からっと晴れた青々とした空は、とても気持ちがいいものです。


バイクに乗るには、ちょっと・・・いやかなり?日差しがきついこのごろですが・・・

夏の開放的な気分の中、
バイクでびゅんびゅん飛ばすのも気持ちがよさそうですね。

(新米店員ジョンはいちおう普通二輪の免許もちですが・・・すでにペーパーです
いつか気持ちよく走ってみせますとも!



今回は、前記事で予告していたように、
『バイク屋ってお医者さん?』というテーマで書きたいと思います。

バイクは、買ったらそれでおしまい!ではなくて、
その後も継続したメンテナンスが必要であることを
前記事で説明いたしました。

そこで・・・・・
皆さん、バイクの『かかりつけ医』を持ちましょう。

もし『かかりつけ医』を持たずに、
毎回ころころとバイク屋を変えていたら
どういうことが起きるのでしょうか!?



バイクの修理なんて、どこでやっても一緒なんじゃないの!?
それが仕事なんだし・・・
突然行ったお店でも、ちゃんと直してくれるのが当たり前では?


・・・それは確かにそうです、そうあるべきですし、
どのお店でも手を尽くしているはずです。


でも、ころころバイク屋を変えるということは、
お客様ご自身に、デメリットが生じてしまうのです。




バイク屋では、お医者さんでいう紹介状のようなものはありません。

お医者さんなら、もし転院するときは『紹介状』を書いてもらって、
患者の状態を詳しく次の医者に伝えることで
スムーズな治療が行われますが・・・

バイクではユーザーがよほどしっかり把握していない限りは
それまでのメンテナンス情報は、次のお店に正確には伝えられませんよね。
(きっちりご自分で把握し、伝えている方もいらっしゃるとは思いますが)


バイクの車種や乗り方にもよりますが、
バイクメーカーやバイク屋のオススメする、部品の交換時期の目安
というものがあります。


たとえばですが

1.走行2000キロごとにオイルを交換する
2.走行5000キロで部品Aを交換する
3.走行10000キロで部品Bを交換する
4.その他、必要に応じてCを交換する

となっているとします。
(目安なので、お店によって違ったりもします。)


同じ『エンジンがかからない!』という症状でバイク屋に行っても、

【1〜4を全てきっちりやってあるバイク】なのか
【1すらもまともにやっていないバイク】なのか、
はたまた【2か3まではやってあるバイク】なのか・・・

この違いで、原因がまったく異なってきたりします。


そうなると・・・・かかりつけ医として
それまでのメンテナンスの状況を把握しているバイクなら、

『このバイクは、AもBもCも交換済みだから、原因はあの部分だろう。』

と、ある程度、原因の見当もつきやすいのでスムーズに
原因究明→修理ができます。


一方、初めてのお客様で、
どこまでメンテナンスされているかがハッキリしないバイクだと、
原因の見当がつかないので、
考えられるいくつかの部分は全て分解して、
異常がないかチェックしなければなりません。


『Aは交換してあるか?』 分解→チェック
『Bは交換してあるか?』 分解→チェック
『Cは交換してあるか?』 分解→チェック


ちなみに、その分解→チェックというのは
医者でいう『検査』です。

バイク屋では、分解する行為そのものに工賃が発生しますので、
分解→チェックの過程にそれぞれお金がかかります。

(だから、バイク屋に見積もりだけ頼んだ場合、見積もり料がかかることが多いのです。
見積もりも、病院でいう検査と同じです。病院の検査はもちろん有料ですよね。)

もし、紹介状なしで転院した場合・・・
前病院でどんな検査をして、どこまで異常がなかったのかが解らないため、
新しい病院でも、また必要以上の検査をしなければなりません。


・・・というわけで、お店を変えることで、
余分な検査費用がかかってしまう=無駄な出費が増える

ということが起きてしまうんですね。



ということでやはり、信頼できるかかりつけ医を見つけることは
お客様にとってもメリットが大きいのです。


いかがでしょうか?
つたない説明ですが、お分かりいただければ幸いです・・・






ところで、

『初めてのバイク屋に修理をお願いに行ったら、
買ったお店に持って行けと言われた』

という話を聞いたことがあります。

客を選ぶなんて、そんな商売あり!?
・・・というのが、何も知らなかったジョンの率直な感想です。

皆さんも、そう思われますよねぇ!?



しかし・・・よくよく知ると、
それには、今回の記事の内容が大いに関係しているようです。

それでも、やはりお客として行ったからには、
お店からは誠意ある対応をしてほしいものですが・・・

そういった事例がどうして起こるのかについても、
今後記事にしていきたいと思います!

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