バイク屋選びはヘアサロン選び?

June 24 [Fri], 2011, 12:07
こんにちは。新米店員のジョンです。

突然ですが・・・
バイク屋選びについて、ジョンは

『安ければ安い方がいいに決まってるやん♪』
(どんなお店なのか、どんな店員さんなのか、そんなことよりまず値段!!)

『後々の修理?そんなの、そのときに考えたらいいやん♪』
(買った店と違っても問題なし!修理なんてどこでも一緒。)

・・・・こういう感じでした。


バイク屋に勤めるようになった今、思うのは・・・・


バイク屋選びは
『いきつけのヘアサロン(美容院)選び』
            と同じなんだ!!

ということです。


えー!なんで?
バイクなんて買った時点でそのお店の役割はおしまい、
あとはガソリンが無くなったら入れて走って、
また無くなったら入れて走って・・・

それだけじゃないの!?(汗

(by 以前までのジョン)


ヘアサロンって、ずっと通い続けるから
担当さんとのコミュニケーションが大切だし、
自分の癖や髪質について知ってもらっている担当さんだからこそ、
安心して通い続けることができるんですよね。

なんとそれと同じことが、バイク屋にも言えるんです。

バイク屋にも、長期的に通い続ける必要があります。



・・・・なぜって?


(そんなの当たり前やん!とツッコミ入れたくなる方はスルーしてくださいね!
実際、ジョンのような考えをお持ちの方も、世の中にゼロではないと思うのです・・・)




この世にあるほとんどの物質が、時間の経過とともに・または使い続けることで
劣化したり磨耗したり、汚れたり・・・しますよね。

バイクをつくりあげている全ての部品においても、それはいえます。

バイクの部品には、
金属ゴム樹脂などが使われています。

あと、金属同士が接して動いている部分は、必ず『磨耗』しますので
潤滑するためにオイルも使われています。


時間が経てば
ゴム部品は劣化してダメになりますし、
オイルは酸化して性能が落ちますし、
オイルの性能が落ちると、金属部品はすぐに磨耗してしまいます。

また空気のフィルターの役割をする部品(エアクリーナーエレメント)もあって、
そこには空気中の汚れがどんどん付着していきます。

それらは必ず時間の経過と共に
(バイクでは走行距離を目安にすることがほとんどですが)
チェックしたり、交換してやる必要があります。

それが、メンテナンスです。




バイクに乗る限り、部品の中で
『消耗品』として交換しなければいけないものがかならずあります。

なにも交換しなくても、永久に劣化せず、
性質が変わらない物質があればいいんですよね〜。
そんなものがあって、その物質でバイクが作れればいいですよね〜

でも実際には、そういうわけにはいきません
(あったとしても・・・コストがかかりそう。安全性もクリアしなきゃだし。)


メンテナンスを怠ると、当然ながら『傷み』が早くなります。

上記のように必要なメンテナンスをきちんとすることは、
バイクの寿命を延ばすことにつながるのです。



また、
バイクの走り方にも、『』や『傾向』があって、
それによって必要となるメンテナンスが変わってくるらしいのです!


例えばですが、
  ・毎日、遠くまで通勤するので割と長い距離を走る
  ・毎日乗るが、近場にしか行かないので、往復10分ほどしか走らない
  ・たまにしか乗らない
  ・海の近くに住んでいる
  ・田んぼ道のような舗装されていない道路を走る

・・・などなど。

そういうことが良くわかっている整備士さんなら、長期的な目で
それぞれの場合にもっとも適切なアドバイスやメンテナンスができるので、
バイクも長持ちさせることができるはず。



せっかく高いお金を払って買ったバイク。

目先の修理代が惜しくてメンテナンスを怠ったために、
    短期間でダメになるか?


必要なお金をかけてきちんとメンテナンスを続けたために
   寿命が何年も延びるか?

(もちろんメンテナンスをしっかりしてあるバイクの方が、
売る時にも高い値段がつきますしね。)




・・・というわけで、長期的な目で見ると
バイク屋さんとのコミュニケーションはとても大切になってきます。

そうなると、みなさん、技術はもちろん
自分が納得のいくような説明をきちんとしてくれたり、
この人は話しやすいなぁ〜と思えるバイク屋さんに、
お願いしたくなると思いませんか?


だから、『ヘアサロン選びに似ている!』と、ジョンは思ったのです。
女性の方がイメージが湧きやすいかな?と思いますが・・・


皆さんの中で、通い続けたいバイク屋のイメージは湧きましたでしょうか?


ヘアサロンと同じで、
大規模チェーン店で広いところがいい!という方も
小規模でいつも同じ担当さんにじっくり向き合ってもらう方がいい!という方も

きっとお好みはいろいろだと思います。



せっかくの高い買い物ですから、
その後のおつきあいも視野に入れた上で、
ここだ!というお店を見つけて購入できたらいいですね。





次回は、また違った視点から
『バイク屋ってお医者さん?』
というタイトルで、記事を書きたいと思います。

ウイングショップエース HPへ
  • URL:https://yaplog.jp/wingace/archive/14
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
エース
あきら様、はじめまして!
コメントありがとうございます。

ご質問への回答ですが、
バイクはほぼ完成の状態でお店に運ばれてきます。

車種によっては、一部、お店の方で
部品の取り付けが必要なものもあります。


これからも当店のブログをよろしくお願いいたします。
July 13 [Wed], 2011, 17:22
あきら
はじめまして。質問があります。

新車というものは、完成の状態で運ばれてくるのですか?

それとも プラモデルのように、ある程度 ばらばらで来て、店で組むのですか?
July 07 [Thu], 2011, 12:54
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エース
読者になる
兵庫県明石市のバイクショップです。
ホンダ正規取扱店として、
原付から大型バイクまで、
お客様のバイクライフを
サポートさせていただきます。
当店のHPはコチラ

ホンダ車のお求めはホンダ正規取扱店の当店へ。
お客様一人ひとりに寄り添った対応をモットーにスタッフ一同努力してまいります。


ご質問やご意見等も大歓迎です。
コメント欄へどうぞ!