A.リードは

February 17 [Sat], 2007, 0:59
最高です。

あっ、こんばんは、前回の予告どおりアルフレッド=リードについてお話しますね。

リードは、「アルメニアンダンスT」や「春の猟犬」、「ハムレットへの音楽」、「オセロ」など200曲にも及ぶ曲を残した、まさに20世紀を代表する作曲家です。彼は、1921年アメリカニューヨークに生まれ、10歳ごろからトランペットを演奏し、ハイスクール卒業後から音楽活動を始め、日本においても、コンクールの課題曲を作曲したことを皮切りに、東京佼成ウィンドオーケストラや、数々のバンドを指揮した方です。そして、一昨年の9月惜しまれながら亡くなりました。

私は、彼に1度だけお会いしたことがあるのですが、緊張しっぱなしでほとんど覚えていないんです。悲しい。
私が彼の曲に初めてであった(初めて聞いた)のは、神奈川県立野庭高等学校が演奏した「アルメニアンダンス パートT」でした。これを聞いたときの衝撃は半端じゃなかった。何なんだこの曲は!と思いました。もちろん、野庭高校の演奏も素晴らしかった。中澤先生率いる野庭高校が全国大会で初出場、金賞を受賞した演奏でしたから、そりゃもう上手なんてもんじゃなかったですね。背筋がゾクゾクってしましたよ。当時まだ私は高校生で、吹奏楽を始めたばかりのころでしたから、良し悪しというよりは、ただただ感動して、驚いたというのが正直な感想です。ぜひ一度聞いてみてください。すごいです。野庭高校はその後もA.リードの曲で全国金賞をとり続けたのは、知る人ぞ知る事実です。とにかく、カッコいいんですよ。リードの曲は。
「アルメニアンダンスパートT」ぜひ聞いてください。

次回はA.リード第2弾、「ハムレットへの音楽」です。ではまた
  • URL:https://yaplog.jp/windorc1989/archive/5
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:windorc1989
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像かおる
» いよいよ発刊!! (2007年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる