ルギスのたわいもない日常を綴ります。

« エンターライズは天才集団だと思う | Main | 今までありがとうございました。 »
普通の人はExcelの機能の1/100も知らない。 / 2012年10月02日(火)
どうも。
今日は仕事でよく使うExcelについて。

Excelって言えば表計算ができるくらいなイメージだと思いますが、実はなんでもできます。

パチスロのシミュレータを作れたり…
そのスランプグラフを勝手に書き出すことや…
ワンタッチで特定の動作をする…


などなど…


プログラムの基礎的な事ができるので、汎用性は高いです。


関数を組み合わせることくらいしかしてこなかった自分も、仕事で必要になったのでVBAを少し覚えました。

だからなんだって話ですが…

今はパチンコの変動出現率とか信頼度や大当り構成比を算出する演出置数振り分け表を作るのに四苦八苦です

更新はこの辺で!
のし

パチンコの話をしたついで。



○○すれば当たるとかいう攻略法もなければ、○○回転が当たりやすいとかいうオカルトはない!


パチンコ、パチスロともに言えることですが…


メイン基板

↓出力

サブメイン基板

↓出力

サブサブ基板

入力↑↓表示

遊技者


メイン基板は主に大当り抽選や小役などの抽選を行う。(規定で容量制限あり)
サブメイン基板は出玉に関する抽選を行う。(ARTとか…容量制限はない)
サブサブ基板はサブメインからの命令に従って液晶やサウンドを制御する。


基本的には出玉に関する部分への入力はありません。
入力があればそれはゴトか不正基板。

サブメインへの入力がいけないってわけでもないので、入力があるものもあると思います。

また、保通協へのソース提出義務があるのはメイン基板のみ。
サブはチェックサムだけの提出。

だから試験中ずっとAT状態で安定して試験通過する機種があったりと問題になったわけですね…

試験時と新装時で挙動が違ったらそりゃ怒られます。

以上。
Posted at 09:34 / リアル生活 / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/windch/archive/459
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

   
Powered by yaplog!