身体のことを考える 〜ワタシ元気ですが〜

December 07 [Fri], 2018, 7:05
ここしばらくの間ドタバタと過ごしてます。
ご無沙汰してますが、皆様ご機嫌いかがでしょう?


12月に入り、いよいよ年賀状の支度を進めねば
と思い、写真の整理だの何だのやってると
色々泣ける写真が山盛りになって発掘されます。
んー…今年はどうするか、年賀状デザイン。


さて、近況。
少し前から腹の具合に気掛かりな事もあり、
近所の胃腸科で受診したところ、内視鏡検査を勧められたので、
先週末に検査を受けてきました。

今回はその体験記です。
ちょいブロのクセに長いです。

2年前くらいに上部内視鏡(胃カメラ)やりましたが、今回は下部内視鏡(大腸内視鏡)です。
下部内視鏡を受けるのは大変!と聞いてましたが、個人的に、受けられる事はチャンスじゃん?と思ってました。


がんの中でも大腸がんが増えているという昨今、
内視鏡検査を受けることはとても重要なことだそうです。
ポリープがあれば是非とった方が良い。
健康診断を受けた方で、再検査となった場合もがんの早期発見となるチャンスでもあります。
特に自分の年齢から考えると、がんリスクがあがっていく年頃なので。この診断は良い機会でした。


で、いざ検査当日。というより前日。
ここから事前準備スタートですが、1日の食事が検査食です。

朝昼晩と、レトルトの粥とか煮物とか。
味は悪くなく、スーパーとかで買えるレトルトものと同じ味わい。けど、検査食って意識があると、なんだか味気なく感じるもんですね。。。
とは言え、ボリュームもなかなかなもので、空腹も上手いこと乗り切れました。

が!
その晩から飲む下剤!
飲んだあとに子供ら寝かし付けて、自分も寝落ち。
アッー…と思って夜中に目覚めるや否や、腹の中アクセル全開!腸内サーキットフルスロットルで確変決定。
(でも痛みが無いから不思議…)

…と、何度か厠作業を終えて就寝。


で、検査当日。いよいよ。
まず診療所に入る5時間ほど前から、腸内洗浄ドリンクを約2時間かけて飲みます。
その名もムーベン!

あら分かりやすいネーミングだわぁと思ってましたが、これをずーっと飲み続けるのがなかなか大変。
味は…塩レモン?な風味?


前夜の下剤服用でのお通じの回数によって、飲む量が変わるようです。
ワタシ課されたノルマ、200ccを8杯…。
これが、下部内視鏡が大変と言われる所以か。


飲み始めてから1時間ほど、宇宙戦争の始まり。
前回医師の説明では、お腹の中一回空っぽにすれば楽になる事もあるそうな。
なるほどー…これも処置のうちか?
な訳で、お通じ7回。ムーベンこの野郎。
そして、診療所へ。


診療所では受付がススっと終わり、更衣室へ。
ヒップがびんぼっちゃまな検査着に着替え、簡単な問診のあとベッドへ。
ちょうどベッドの大きさのカーテンで仕切られた部屋で暫く待機してましたが、随分と沢山の部屋が埋まってるようだったので、内視鏡を受ける人も結構いるのでしょう。おぉ、戦友よ。


1時間ほど経ったでしょうか?
そんなに長い時間ボーっと過ごすのも久々なので(その間に水分補給の点滴などもあったが)、ちょっとリフレッシュ。
やがて、ようやく名前が呼ばれてベッドが動きました。
と思うや否や、枕元にポーンと注射器が置かれまして、ワタシちょっと狼狽。寝てる目の前に注射針見せられたらちょっと怖いよね。。


ベッドごと診察室に入ると、検査医師登場。
軽い問診をした後、枕元の注射器を取り出し点滴にチュー…っと。
悟った。鎮静剤だこれ。


さてさて、どれ程で鎮静剤が回るのやら?と思ってるうちに内視鏡スタート。
うががが…来た〜!と思いつつ、内視鏡モニターを眺めてみる。


ほう…こうなってんのか。。。
…とか思ったかどうだったか。
次の瞬間には、既に以前のボーっとしてた部屋の中でした。


あれ?終わったんかー?
なんだかボワッとしてるけど、看護師さんから立ってみるよう促され、立ってみると若干モヤモヤ。
指定されたイスにヨッコラセで少し待ってると、先程の内視鏡医師から呼ばれます。


診断結果。
所見異常なし。
アー…よかった。


帰宅までは鎮静剤が残ってると危険なので、自転車や自動車の運転はやめましょう。


ああ、そういえば腹が減った。
空っぽの腹に入るけど、お腹に優しくて、でも今は甘味が欲しい…
で、迷いに迷った結果、コンビニであんまん食いました。
…空っぽの所にあんまん大丈夫か?


というわけで、長いレポートを書いてみましたが、これにて終了です。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


ワタクシ、この年度末に一家総出の大きな動きをするので、身体に気掛かりな事はクリアにし、検査を受けられるなら、それで不安要素は一つでも取り除いておきたいと思ってます。


何か思い立つ事がある方、大切な人や物や時間がある方、一度自分の身体に耳を傾けて、検査をしてみてはいかがでしょう?
最後に、内視鏡を受ける契機にもなった記事を添えて。
※ちょいグロあり、ご了承

駒込病院 スタッフコラム「大腸がんの早期発見のメリットと検査法を解説します 〜大切な人にも教えてあげよう〜」http://www.cick.jp/column/archives/169



以上!




荒川'wildriver'泰英

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:荒川'wildriver'泰英
  • 誕生日:7月14日
  • 血液型:B型
読者になる
レッスン不定期で開催してます。 お問い合わせは、arayassan@yahoo.co.jpまで。
2018年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE