ウィペットだって罹るのだ!

December 11 [Sat], 2010, 20:45


前の記事に 「アレスパパ」のコメントがあり
早速ブログを覗かせていただきました。

アレスちゃん、私が以前HPでリンクしていた
古くから知っているウィペットでした。

読んでみると それはそれは 波乱万丈な子だった

ネットサーフィンもせず、書き込みにリンクがないと
絶対訪れなかったであろう アレスちゃんのブログ

15歳と言う高齢ながら まっとうした日々の様子を書いています。
頭が下がる思いです。

既往症・・・

ウィペットって どこのサイトでも、どの本でも
既往症を書いている方は あまり見かけません。

なのでロッキーのHPでは ロッキーの既往症&飼い主の承諾を得た(これ重要)
罹った病気


*なぜ(飼い主の承諾を得た)と言うのが重要か
以前、心臓に欠陥があるかもしれないと 知り合い越しに紹介され
勤めている病院で心臓の疾患があると言われ
その旨を サイトで言ったら 承諾を得ていないのに勝手に載せられた。
とのクレーム。
その1件で 私は飼い主に承諾を得ても 名前を載せず
サイトで 病名だけを書いてきました。

憎帽弁閉鎖症(これはロッキーが罹っている病気です)
股関節形成不全(これもロッキー)
血管腫(確かにいました)
緑内障(とあるウィペットが罹り、今は目が見えない状態です)
椎間板ヘルニア

これに関しては 椎間板ヘルニアなのか(ロッキーが)ぎっくり腰なのか・・
ロッキーの同胎のティナちゃんは そうでした。
しかし、ロッキーと同じ症状を患ったことがある ウィペットもいました。

急性心不全(まさしくティナちゃん)

悪性リンパ腫(ロッキーの父タイガー君が罹りました)

皮下線腫(ロッキーが切除したものです)

あと。。。。。。ロッキーの同胎で てんかんを患っている子もいます。

心臓に腫瘍疑いの子も 今年虹の橋を渡りました。

高齢でも 本当になんでもない子もいます。
若いころから 患っている子もいます。

ウィペットは既往症が少ない。。これ危険

どんな子でも どういう病気になるか わかりません。

なので 日々観察し ボディタッチをし 可愛い家族の異変に気づいてください。

介護とは どのようなときに訪れるか。
まったく判らないと思います。

アレスちゃんの最期の姿が とても綺麗だったこと。
素敵な介護をしていただいたのかと、敬服いたします。

・・・・・・・・・いずれ訪れるであろう 愛犬のために
心していきたいと思いました。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

アレスパパさん

私は獣医師ではないんです汗
単なる動物看護士です汗汗

でも 同じ動物を見ていることにはあまり違いはないかと(内容は違いますが)

私の日常の出来事も踏まえ、病院側と飼い主側の立場になって
いいほうに向かえばいいと思っています。

病院側も 悪いほうにいくようには教えませんし
飼い主側も 悪いほうにとは思いたくないですよね。

なのでどちらの目から見ても いい方向に思うような
記事を載せています。

アレスちゃん、とっても綺麗です。
ロッキーもかっこいいですが(親ばか)
最期はわかりません。

最期を迎えて それなりの経緯を載せつつ
載せるかどうかを 考えたいと思っています。

余談

可愛がっていた 家族が病気で苦しんでいる。
診た限り たぶん数日の命だと・・
でも ご家族の意見は2つに分かれた。

一方は 可愛がっていたけれど 最期は可愛そうなので
病院でお願いします。
一方は、可愛いからこそ 家で見取りたい。

この結果 病院でご家族のお一人が最期を看取りました。

このようなことは 私的に

「可愛がっていたからこそ最期は自分で見取っていただきたい」と思いましたが。。

いろいろな方がいます。
それを踏まえ 私は私なりの考えを持って
このブログを続けて行きたいと思います。


by ロッキーママ@管理人 December 12 [Sun], 2010, 20:43

ロッキーママへ

勝手なブログ紹介にもかかわらず快諾くださって、ありがとうございます。アレスのブログは、やはり介護のことが気になってという方もおられますので、ぜひご紹介したいと思いました。ロッキーママはドクター側というお立場上、きっとかなり繊細な部分も要るのだと推測させていただきます。アレスは旅立つときはやはり痩せていましたが、そういっていただけるだけで少しうれしくなりました。私たちにとっては、とっても美人なコでしたから(汗)。

by aries papa December 12 [Sun], 2010, 16:04
Trackback
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新ご意見
ロッキーママ@管理人
» 謹賀新年 (2015年01月23日)
大門ママ
» 謹賀新年 (2015年01月11日)
whippet_rocky
» やっと! (2014年11月14日)
るーまま
» やっと! (2014年11月09日)
whippet_rocky
» 生誕16歳 (2014年09月26日)
大門ママ
» 生誕16歳 (2014年09月23日)
ロッキーママ@管理人
» あっという間の2年 (2013年11月02日)
ルーママ
» あっという間の2年 (2013年10月31日)
ロッキーママ@管理人
» 2年前の今 (2013年10月02日)
ariespapa
» 2年前の今 (2013年10月01日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
愛犬ブログランキング
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:whippet_rocky
読者になる
1998年9月12日生まれ
2011年10月18日
AM3:25 虹の橋に渡りました
享年13歳

愛犬ブログランキング

↑   ↑   ↑   ↑          よろしければ、ポチッとしてくださいませ ┏○ ペコーリ   
メールフォーム

TITLE


MESSAGE