釜山の朝食は

December 31 [Wed], 2008, 0:00
韓国の旅 釜山2日目の朝は早い
ホテルの窓から見る釜山の街は、まだ陽も昇らず暗い。
しかし、今日は朝から現地ツアーで慶州へ行く予約がある。
朝一番でホテル前にピックアップのガイドさんとワゴン車の運転手さんが出迎えにやってくる約束だ。
そうそうに朝食に外に出る。
やはり釜山の朝は寒い、12月の初めでも-5℃くらいの寒さだ。
この寒さの中、箱に入った氷まじりの魚やカニ、イカなどを次々にトラックから降ろし店に並べている。
飛び交う韓国語と交じり現地の人のパワーはすごいですね。

ちょうどホテルのEVの中で出会った数人の韓国の人の中に日本語が聞こえた。

後ろをついていくと、やはりチャガルチ市場の方へ
市場の食堂は何軒もあるのですが、
その人たちは店の呼び込みも相手にせず、ただまっすぐ進みます。
市場の中ほどまで辿りつくと
、店先にたくさんの焼いた魚やエビなどが並べられた食堂がありました。
店頭では愛想の良いおばさんが魚を焼いています。美味しそう!

皆さんの後からつづいて店の中へ
朝食は焼き魚とセットものを注文(6000W)味噌汁つき
食後はコーヒーが無料でいただけます。
店のおばさんは大変喜んでなにやらガイドブックのようなものを見せる。
そうです、
このお店の記事が日本のガイドブック「地球の歩き方釜山編」に掲載されていて、
そのおばさんが載っているというのです。
こちらはその釜山編は今回は見ておらず、本当に偶然な出会いでした。
今度またチャガルチ市場に来たら必ず寄りますね!











































校洞法酒(キョドンポプチュ)のハルモニ

December 30 [Tue], 2008, 0:00
韓国プサン慶州ソウルの旅
2日目はツアーの日
朝からお出迎えの日本語ガイドのパクさんとドライバーだけ貸切です!
釜山の街から高速に乗って慶州へ約2時間30分で仏国寺へ
到着した時間が早いのであまり観光客も少ない。
ガイドさんのお話では夏には境内に入りきれない程だという。
続いて石窟庵へ、こちらはかつて日本のポストマンが偶然発見したという仏像がある石窟です。
インド様式のその仏像はなかなかいいお顔です。
皇南パン 昼食などの後、
校洞法酒(キョドンポプチュ)へ
校洞法酒という蔵元は1985年11月1日、重要無形文化財第86号に指定される。現在の技能保有者は「永信(ペヨンシン)さん、 韓国内でも有名な蔵元です。
今年92歳という蔵元の当主「永信ハルモニ
今回幸いにも縁側でお休みのハルモニ(ハルモニは韓国語でおばあさんの意)からお話を訊くことができました。ハルモニは丁寧な日本語でゆっくりとお話されていました。どこから来たのか?とか慶州〔キョンジュ〕の空は奇麗でしょう!など流暢な日本語でゆっくりとお話されていましたが、本当にラッキーなことでした。

ウオン安の今、韓国買い物ツアーも良いものですが
今回の旅でも現地の人との交流が一番のお土産です。









































韓国釜山 慶州 ソウルの旅

December 28 [Sun], 2008, 12:00
今回行ったJALのマイレージで韓国釜山 慶州 ソウルの旅
搭乗チケットはネット予約したのはいいが、ホテル、空港からの交通手段、釜山からソウルまでのKTXの予約などいろいろ大変でした。たとえばKTXではスーツケースはどこに置いたらよいのかわからず、いろいろ調べたり、ネットの旅の達人さんにおたずねしたり。。。、
ツアーの場合はこれだけのほか、レストランの予約や観光地案内などもあるからツアー会社の人や添乗員さんはお客の知らないところで苦労もしているはず。
以前のツアーでお知り合いの添乗員さんは、シーズンにクロアチアに長期滞在してチャーター便などの手配をしているようだ。本当に御苦労さまです。
このような人たちに助けられてツアーが無事に終了しているのかと思う今回の個人旅行でした。
個人旅行ではたとえば、地下鉄に乗って逆方向に行っても自己責任、だからいつもしっかり行先案内を確認します。最近ソウルや釜山などでは最終到着地点の駅名のみ日本語でもアナウンスがありますが、それ以外はハングルだったりしますから地図などで確認が大切ですね。















慶州石窟庵


慶州

KTX

韓国プサン慶州ソウルの旅

December 27 [Sat], 2008, 15:05
韓国釜山から世界遺産の街古都慶州へ、そして韓国の新幹線KTXでソウルまで

旅の様子はこちらから HP

熱海でクリパと忘年会

December 23 [Tue], 2008, 18:53
熱海も最近は、
おしゃれなリゾートホテルができたりずいぶん変わりましたね!
というわけで、ウェスティくんも熱海まで行ってきました。
とはいってもお泊まりは人間専用のため、
ペットホテルイルマーレに一晩お泊まりです。
待ち合わせの時間もあるので、早速昼食
しばらくぶりの熱海のレストラン"スコット"
ここの料理はかなり超えています、このところ欧州などもよく出かけることがありますが
日本人のシェフの腕前はかなりのものですね!
観光パンフのクーポーンも使えてコーヒーもサービス!!
ここで食事中少し気になったことが、、、
普通このような静かなレストランは客層がある程度決まっていますが
今回は奥のほうに静かに食事を楽しんでいる黒のイカツイハデハデファッションで決めた若者たち
しかも食事中も大変静かです。誰だろう?
後でわかったことですが、
今日は熱海のビーチで歌手の"中村あゆみ"などいろいろなバンドが出演するイベントがあったのです。
そうです答えはバンドマンの人たちだったのですね!
ウェスティくはイベントの音合わせの練習曲やダンスを見学したり熱海のビーチを散策しました。
途中、川崎から来たというウェスティちゃんとケアンテリアの飼い主さんともお話しできました。
このあと、飼い主はお友達が待つクリパと忘年会の宿へと急ぎます。
忘年会が終わり寝ることができたのは深夜1:00を過ぎていました。
元気だね 皆さん!

それから スコット本店隣のわんたん屋さんも行列が。。。
今度チャレンジしたいですね。




































プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HNウェスティくんMon&Vitt
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ウェスティくん&ヴィツト
» 新しいウェスティがきました。 (2012年03月09日)
アイコン画像はちべーのおかん
» 新しいウェスティがきました。 (2012年03月09日)
アイコン画像パスタのレシピ
» 蓼科ピザ&パスタランチ (2011年06月19日)
アイコン画像yaplog.jp
» 新しくなったモールのCOLOSSEUM (2011年06月03日)
アイコン画像ちょうせんじん
» 韓国釜山 慶州 ソウルの旅 (2010年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる