つま恋2006

September 25 [Mon], 2006, 21:22
「拓郎&かぐや姫つま恋2006コンサート」
野外ライブといえば若者の独壇場だとばかり思っていたが
今回のつま恋コンサートを放送でみていたらオジサンとオバサンばかり目に付いた。
桜島ライブのオールナイトコンサートでさえも
つわものも少しはいたので納得できる。
この世代は未だ熱いですね!






台北のマック

September 17 [Sun], 2006, 14:46
台北にもたくさんあるマック
淡水の町にもあった
日本と同じコンビニや有名な牛丼チェーンの吉○屋は台湾にはたくさんあるが、
洋服の○山は店を閉めるそうだ。
台湾では安売りスーツは売れないらしい

台湾屋台の臭豆腐

September 17 [Sun], 2006, 14:33
台北士林夜市で歩いていると、どこからとも無く癖のある匂い
何だろうこの匂いは
ふと近づくとやはりあの臭豆腐の屋台だった。
揚げてある臭豆腐は匂いがそれほどきつくないが、煮込みのものはかなり臭う。
日本人はくさやの干物など発酵食品には慣れている方だが、ちょっと食べる気はしなかった。
でも好きな人もいるのかな

すず虫とウェステイ

September 17 [Sun], 2006, 7:25
暑かった今年の夏を乗り切って、すず虫が"リーンリーン"と鈴の音色で鳴いています。
キュウリや茄子が大好物、すず虫のえさもよく食べます。
ウエスティくんも普段はすず虫は気になりません。
すず虫の音〔MPEG1.3MB〕 聞いているとなにげにウエスティくんが。。。
先日行った台北 九イ分 烏来の旅のHPも完了してゆっくりできるかと思ったら又壊れたPCがやってきて忙しくなりました。

九イ分 非情城市

September 10 [Sun], 2006, 21:40
九イ分は坂道の町
町の入り口はこれといった看板もない。
昔9戸の家があって九イ分という名前になったという。
台湾映画「非情城市」のロケ地でカンヌ映画祭で賞をとったので世界的にも有名になったところです。

舞台となった九イ分の階段や「阿妹茶酒館」が有名ですが、今回はツアーのため時間がなくお茶はできませんでした。

九イ分の町を歩いていると赤い提灯が軒先に吊るしてありますが、以前見たアニメ「千と千尋」の舞台になった町にそっくりでした。又最近日本のテレビでも取材されて人気のあるお茶屋さん「九イ分茶房」には日本人の奥さんがいるそうです。やはりツアーなので時間が無く、「九イ分茶房」ではお茶はできませんでしたが、店内の写真と外の蓮の花?は撮影できました。
 


台北のスタバ

September 08 [Fri], 2006, 14:42
台北のスターバックスコーヒーは各地にできているようですが
MRT忠孝復興のそごうの近くにも店がありました。
価格も味も日本と同じようです。
スタバは帰りの台北中正空港のロビーにもありました。
本日のコーヒー〔毎日精選珈琲〕中杯台湾$70 大杯$80

士林夜市のきな粉餅屋さん

September 07 [Thu], 2006, 22:17
台北の夜市の中でも有名な"士林夜市"
ここは地下鉄MRTの駅前にあるので夜遅くでも安心して行ける。
屋根つきの大きな建物が食堂街になっていて、
道路を隔てて、隣りの街全体もやはり士林夜市だ。
とりあえず屋根つきの食堂街に入った。
前に進むと漢字の看板が目に付く
目当てのマンゴーかき氷はいくつもの店があり、どの店が美味しいのか迷う
こんなときは人が大勢入っている店に入れば間違いは無い。
早速店に入り、予定通りマンゴーかき氷を注文
価格は台湾$80で
味の方はミルク氷がとても新鮮なマンゴーと合っていて美味しい。
暫らく夜市場内を見学しているとなにやら日本語の看板が目に付いた。
"もち餅屋"というきな粉餅とみたらしのたれ餅、黒ごま餅、紅糖餅など
メニューも日本語で書かれてわかりやすかったので入って見ることになった。
とりあえず丹波の黒豆きな粉餅〔ほとんど$50〕を注文した。
きな粉餅も美味しいが、ご主人のお勧め"紅糖餅"は台湾独自の赤砂糖が入ったまったりとした和讃盆のようななんともいえない甘さで美味しい。
餅はこちらの国向きに少し小さめにカットして一個づつ丁寧に焼かれたものだ。
店のご主人は日本人なので言葉が通じて嬉しい。
お店について聞いてみると台湾では長く仕事をしてきたが、
昨年から夜市の権利を購入して新しくこの店"もち餅屋"を始めたという。
材料の黒豆きな粉は丹波黒豆を日本から輸入し、餅米は台湾製で毎日自分で餅をついているという。
最近はネットでも紹介され日本からの観光客も多いという。
台北ナビの記事コピーを台湾人の店の奥さんにも見せたら夜遅くでも温かく歓待して頂いた。
旅はいつも現地の人とのふれあいが心に一番残る。
  

台湾いきたいワン

September 07 [Thu], 2006, 15:04
というわけでウェスティくんも成田空港まで参加
JAA日本アジア空港のCM"台湾いきたいワン"に便乗してリベンジ台北に行ってきました。
往きは午後便で現地到着は19時
空港から市内まで高速で1時間
ホテルについて早速自由行動、時間はすでに夜の9時半を過ぎていた。
ホテル前の怪しいタクシーを避けて安全なタクシーをひろい
MRT駅まで行き目指すは士林夜市へと
夜市は士林駅のひとつ手前の劍潭駅が駅だ。
到着したのはすでに午後10時を過ぎているが日曜日でまだ人は多い
以前から気になっていたマンゴーのかき氷
ネットで見た店はどこだかわからず適当なところへ入ってみた。
マンゴーの果肉がさくさくのミルク氷にのっていて舌にのるととろけるようだった。
価格は山盛りで二人で食べるくらいはある。台湾$80 〔約300円〕
翌日は昼間の観光のあと台北そごう近くの美味しいと評判のかき氷屋さん"三三氷城"〔写真〕に行ってみた。
そごうの近くというから簡単にいけるかと思ったが道に迷った。
しばらく探してようやく発見
33氷城と看板がやたらと大きい。
こちらのマンゴーかき氷はよりボリュームがあって台湾$120〔約450円〕
と小豆と白玉抹茶ミルク氷台湾$100
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HNウェスティくんMon&Vitt
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ウェスティくん&ヴィツト
» 新しいウェスティがきました。 (2012年03月09日)
アイコン画像はちべーのおかん
» 新しいウェスティがきました。 (2012年03月09日)
アイコン画像パスタのレシピ
» 蓼科ピザ&パスタランチ (2011年06月19日)
アイコン画像yaplog.jp
» 新しくなったモールのCOLOSSEUM (2011年06月03日)
アイコン画像ちょうせんじん
» 韓国釜山 慶州 ソウルの旅 (2010年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる