デラックス ミサイル行軍

July 31 [Tue], 2018, 19:25
片付けという名の発掘作業で、またまた変わった物を発見。


―デラックス ミサイル行軍―
いわゆる、「軍人将棋」ってやつですな。
って言っても知ってる人いるのかなぁ〜。

いつ買ったのかは覚えてないのだけれど、そんなに昔の事じゃないような…
店で見かけた時に、「懐かしさ」からつい買っちゃったんだよねぇ。
でもこれって3人いないと遊べない。
「軍人将棋たろうぜ!」なんて言ってみたところで、大人が3人も集まるわけがないよね。


てなわけで、全く手付かずのまま眠っていました。
このまま持っていても死ぬまで遊ばないだろうなぁ…きっと。

「軍人将棋」で思い出したんだけど…
子供の頃、幼なじみがこれを買って、「一緒にやろう」って誘ってきたことがあった。
お互いやったことがなかったので説明書を読んでみたら、審判としてもう一人必要なことがわかった。
「じゃぁ誰か誘おうよ」って言ったのだけれど、幼なじみは「俺が審判もやる」って言い出したわけ。
「それはおかしいよ」と言ったところで相手はジャイアンみたいな奴。仕方なく「交代で審判をやろうよ」と提案したが、なぜか帰ってきた答えは「それはズルい」だった。
あとで何されるかわからないから、2回戦ほどやって機嫌をとることに。
そんな方法で勝って喜んでいる彼を見て、なんだか気持ちが悪くなり家に帰ったワタシなのでした。

別の日、「また軍人将棋やろうぜ!」と言ってきた彼。
当然断りましたよ(ってか空気読めよ)。
「いやぁ〜、〇〇ちゃん強くて勝てないからさぁ〜」って言ってね。
なんだ? この「接待」状態。
家では親に気を使い、外では友達に気を使う。
そりゃ、ひとり遊びが好きになるわな。

「接待ゴルフ」の話を聞くと「大変だなぁ〜」って思うけど、まぁ仕事だからってことで気持ちの整理は出来そう。
小学生に「接待」はさすがにきつかったです。
  • URL:https://yaplog.jp/wazamitsu/archive/840
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kaz
読者になる
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ