あなたのことはそれほど第1話 & 緊急取調室2期第1話 & 櫻子さんの足下には死体が埋まっている第1話(4.18-23)

April 23 [Sun], 2017, 23:55
あなたのことはそれほど第1話
レディースコミックが原作だそうですが、原作未読。
それほど好きでもない人と結婚しちゃった主人公美都(波瑠)
初恋の人と再会して、泥沼の関係となってしまう話のようですな。
旦那が危ない人のようだし、
『ずっとあなたが好きだった』みたいな作風なのかな。
とりあえずつづきが気になりました。しばし様子見。

緊急取調室2期第1話
井上由美子脚本。
真壁有希子(天海祐希)ら緊急事案対応取調班(キントリ)と
厄介な容疑者の緊迫した心理戦を描く刑事ドラマ。
初回は、宅配ドライバーを殺害したと自首した老婦人(三田佳子)
との対決を描いた話。
三田佳子さん級の大御所女優さんが『相棒』にゲスト出演すると
妙に気を遣った扱いをして、いまいちな話になってしまうことが多いけど、
この作品はそういう気遣いをせず、醜悪な内面を持つキャラを演じさせるのがいいね。
それがかえって大御所を生き生きとさせる。
今回は孤独な老人の悲哀と妄執の怖さが三田佳子さんの迫真の演技で伝わってきたね。
上々の出だしでした。
演技力のある俳優さんが揃ってるし、2期だし、安定してますな。期待。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている第1話
骨マニアのお嬢様九条櫻子(観月ありさ)が難事件を解決するミステリー。
原作小説は未読、アニメ版は数話視聴したものの面白さがわからずリタイア、
なのでまったく期待してませんでしたが、意外にも面白かったです。
観やすい作りだったのがよかったな。
アニメ版は展開が把握しづらかった記憶があります。そこは実写の良さかな。
『小さな巨人』や『貴族探偵』よりよかったと思います。

★緊急取調室の感想★
第1話 第2話 最終話 スペシャル

今シーズン観る予定のTV番組(2017.4-6)

April 23 [Sun], 2017, 23:54
だいだい4月開始の新番組が出揃いました。
で、視聴予定の番組は以下のとおりです。

ドラマ  ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館6期
     あなたのことはそれほど緊急取調室2期、孤独のグルメ6期
バラエティー 出川哲朗の充電させてもらえませんか?、笑点、じゅん散歩
アニメ  エロマンガ先生、つぐもも、笑ゥせぇるすまんNEW
     冴えない彼女の育てかた♭、信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇
特撮  宇宙戦隊キュウレンジャー、仮面ライダーエグゼイド
特番  でも、結婚したいっ! BL漫画家のこじらせ婚活記女の勲章
     世にも奇妙な物語春の特別編三国志英傑伝 関羽
     マリー・アントワネットに別れをつげて
再放送 ER 緊急救命室4期・5期勇者エクスカイザー
ネット配信 太陽戦隊サンバルカン、大戦隊ゴーグルファイブ
     超力戦隊オーレンジャー、ビーロボカブタック
     魔法戦隊マジレンジャー
DVD  助け人走る、人形劇三国志影の軍団W

赤字はお奨め番組もしくは期待してる番組。
今期のドラマは初回を観たところ、緊急取調室が一番良かったです。
ベテラン勢が多数出演してますし、2期目ですし、安定してますな。
視聴継続したいと思えたドラマが(僕にしては)少ないので、
空いてる時間は昔の作品を観たり、本でも読もうかなと思ってます。

女の勲章(4.15-16)

April 20 [Thu], 2017, 0:24
山崎豊子原作だそうですが、原作未読。
浅野妙子脚本。
戦争で全財産を失った大阪船場出身のお嬢様大庭式子(松嶋菜々子)
だが洋裁学校を開き、ファッションデザイナーに転身した式子は
八代銀四郎(玉木宏)の協力で栄光を手に入れたかに見えたが・・・。

船場の裕福な家の出身を誇りとしつつ、父に妾がいたのを嫌っていた式子、
戦後婦人服が流行る新時代が来ると見抜き、成功を収めたものの
洋裁学校の経営の実権は銀四郎に握られ、
自分を抱いた銀四郎は腹心女性三人にも手を出し、嫌っていた実家と同じ状態、
銀四郎を追放することもできなかった式子はせめてもの抵抗にと・・・
躍進と破滅が山崎豊子作品らしくてよかったです。
式子・銀四郎・三人娘、五人の個性ある登場人物たちも魅力的でした。
この中だと式子はお嬢様育ちということもあって繊細すぎたかな。
四人、図太かったからなあ(苦笑)。
五人のキャスティングもよかったですね。
松嶋菜々子さんは気高く美しかったし、
玉木宏さん、イイ存在感だったねえ。
今まで観てきた作品の中で一番イイ玉木宏だった。最後の涙はきたなあ。
どうせだったら、木曜劇場とかで1クールドラマで観たかったな。
原作はどうなのか知らないけど、
1クールあったら、式子の少女時代や洋裁学校を開くまで、三人娘の背景、
浅野ゆう子理事長との対決など、もっと描けたんじゃないかな。

しかし山崎豊子原作・松嶋菜々子主演で視聴率8.1%・6.2%か。厳しいなあ。
久しぶりに松嶋菜々子主演でイイ作品だと思ったんだけどなあ。

小さな巨人と貴族探偵、初回を観ましたが、いまいちだったのでリタイアです。
面白かった方、ごめんなさい。
小さな巨人は半沢直樹の暑苦しいやりとりが僕は苦手だったので予想はしてましたが、
やはりダメでした。好きな人は好きなのでしょう。
貴族探偵はキツかった(苦笑)。原作が面白くないのか、脚本に問題があるのか。

ひよっこ第2週(4.10-15)

April 16 [Sun], 2017, 10:27
ひよっこ第2週
東京に出稼ぎに行った父実(沢村一樹)が行方不明となり、
みね子(有村架純)が不安を覚える中、
美代子(木村佳乃)は東京へ向かったと。
みね子と美代子の不安と焦り、
みね子をなだめる祖父(古谷一行)の懐の深さ、
美代子を慰めるすずふり亭の温かさ、
登場人物それぞれの心情がよくわかる描写となっていた。
親父はどうしちゃったんだろうな。
朝ドラによく出てくるいい加減な中年男性ではないことがわかるだけに
失踪の原因が気になる。

春ドラマが始まりましたが、どれもいまいちだったので感想をざっくり。

CRISIS公安機動捜査隊特捜班
初回は視聴。
でもバイオレンスものは苦手なのでもう観ません。
面白かった方、ごめんなさい。
たぶん好きな人は好きなのでしょう。
田中哲司さん、久しぶりに見ましたが、ふっくらしてたな。
今期は緊急取調室の方に期待。

警視庁捜査一課9係
これまで観ていないので今回も観ません。

母になる
僕がドラマを観るきっかけとなった水橋文美江脚本。
初回はとりあえず視聴。
誘拐、必要あるかなあ。普通の家族ではダメだったのでしょうか?
キャスティングはいいだけに残念。

警視庁捜査一課長2期
大岩捜査一課長(内藤剛志)やその部下たちの活躍を描く刑事ドラマ。
2期やるとは思わなかった。
初回は観たけど、相変わらず展開が乱雑だったな。
内藤剛志さんと金田明夫さんの上下関係が
『科捜研の女』と逆転しているトコは面白いけど、今回はパスします。

人は見た目が100パーセント
女性コミックが原作だそうですが、原作未読。
勤務先が都心に変わったのに伴い、おしゃれに興味の無かった女性たちが
おしゃれに目覚めるという話らしい。
初回は観ましたが、面白さがわからなかったのでリタイアです。
面白かった方、ごめんなさい。
相沢友子脚本の木曜劇場、
その昔の『恋ノチカラ』や『鹿男あをによし』は面白かったのになあ。

リバース
湊かなえ氏の作品は苦手なので観ません。

★ひよっこの感想★
第1週

ひよっこ第1週 & やすらぎの郷第1週 & でも、結婚したいっ! BL漫画家のこじらせ婚活記(4.3-8)

April 09 [Sun], 2017, 1:35
ひよっこ第1週
岡田惠和脚本。
1960年代を舞台に茨城生まれの純朴な少女谷田部みね子(有村架純)
父親の失踪で東京に出て、明るく奮闘していくさまを描く話らしい。
登場人物たちの笑顔やのどかな風景、観ていて気持ちがいい。
毎回特に何かがあったということもないのでやや物足りなさもありますけどね。
ストーリーよりも空気を楽しむ作品という感じがしました。
地元を愛するがために父を奪った東京を嫌っているみね子、
父が行方不明になって東京に出ることになるようですが、
試練が待ち構えているという重く暗い雰囲気でもなく、
明るく乗り切っていきそうな感じがします。
主要登場人物に悪いヤツはいなさそうだし、観ていて不快感はなさそう。
増田明美さんのナレーションもなかなか様になっていましたね。
感想書かないかもしれませんが、最後まで観ると思います。
赤坂のレストランのシェフ見習い役で
『仮面ライダーゴースト』のアラン様の磯村勇斗君が出演。
親父が食べたエビマカロニグラタンが230円、
東京で一ヶ月で稼げる金が2万円、やはり高いな(苦笑)。
それだけの美味しさはあったのだろうけど。

やすらぎの郷第1週
倉本聰脚本。
妻に先立たれた脚本家菊村栄(石坂浩二)
著名人だけが入れる老人ホームやすらぎの郷に入居、
かつての仲間と時間を過ごしていくという内容。
やすらぎの郷の設定はファンタジーっぽいけど、
(やすらぎの郷など本当は存在しなくて、老脚本家の胡蝶の夢というオチなのかな)
老いた登場人物たちの愚痴めいた台詞や狭い了見がなまなましく感じた。
やすらげる場所が非現実的な老人ホームにしかないとしたら、この世界は寂しいのう。
そんなわけであまり好感は持てなかったのですが、もうしばらく観てみます。

でも、結婚したいっ! BL漫画家のこじらせ婚活記
原作は漫画だそうですが、原作未読。
男性が苦手ながらも結婚願望のあるBL漫画家(栗山千明)
婚活騒動を描いたコメディドラマ。
1クールドラマと思って観てたら、短編ドラマだったんですな。
その分コンパクトに仕上がってて観やすかったです。
タイトルは原作の『BL漫画家ですけど結婚してもいいですか?』の方が
いいように思えました。『でも、結婚したいっ!』はクドいな。
こういう作品が放送されると結婚願望のないオタクもいるんだと騒ぐ人もいそうだけど、
そういう主人公はキャラとして恋愛への望みも悩みもない完成形なわけで
それ以上ストーリーが発展しないだろうし、一般視聴者の共感は得られないだろうね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE