世にも奇妙な物語25周年!秋の2週連続SP 映画監督編(11.28)

November 29 [Sun], 2015, 1:50
25周年記念二週目は映画監督が演出した作品集。
言われてみると演出は凝ってたような気もしますが、
大事なのはストーリーの方なのよね。
先週の予告に面白くなりそうな期待感を感じたのですが、
残念ながらいまいちなスペシャルでした

・箱(竹内結子主演・佐藤嗣麻子監督)
突然箱に閉じ込められていることに気づく主人公@竹内結子
警察に電話するもらちがなく、追いつめられていく・・・。

どういうオチが用意されてるのか、だけが気になった。
危篤の女性だったんですな。
シチュエーションから織田裕二の『ロッカー』を思い出した。
箱から脱出できそうになったら、潰されるのかなと予想していた。
危篤という状況を把握できていないとああいうパニックに陥るのかもしれない。
などと思ったりしたもののストーリー自体に面白味は感じられなかったな。

・幸せを運ぶ眼鏡(妻夫木聡主演・本広克行監督)
恋人募集中の主人公@妻夫木聡のもとに不思議なメガネが届く。
そのメガネは持ち主にアドバイスをしてくれるメガネ、
アドバイスに従ったところ、主人公は仕事も恋愛も順調、
だが彼女にメガネの秘密がバレてしまう。

これが今回一番面白かった
妻夫木君がメガネをはずしたら、
幻影の彼女が消滅するのか、
とんでもねえ容姿の女がそこにいるのか、
彼女が高額のメガネの営業担当なのか、どれかだと思ってた。
彼女の前でメガネを壊す主人公、
でも壊したのもメガネ(声は日高のり子さんだったのね)の指示、
以後もコンタクトレンズに依存していく、
どんでん返しとテンポの良さ、主人公のダメっぷりが楽しかった。
妻夫木君、ダメ男が似合うなあ。
などと思いつつ、あのメガネ、欲しいです(笑)

・事故物件(中谷美紀主演・中田秀夫監督)
娘と新居に引越したシングルマザーの主人公@中谷美紀
だが夜中に異変が続発し、主人公は事故物件なのではないかと不安になる。

観ている最中、なんとなく想像がついた。
事故物件というタイトルだったけど、事故物件でもなんでもなかったわけだ。
そして主人公の新居以外に本当の事故物件があるわけね。
これも箱同様、いまいちだった。

・バツ(阿部サダヲ主演・山崎貴監督)
ある日、主人公@阿部サダヲは自分の額に×の記号が書かれていることに気づく。
だが他人からは見えないらしい。
自分と同じように額に×の記号のある人@ムロツヨシと出会い、
意気投合する主人公。だがその男はしばらくして死んでしまう。
主人公は自分の命が長くないことを悟る。

以前、死期が近い人を見分ける能力を持った主人公の話があって
(誰が主演だったかは覚えていない)
乗ったバスの乗客が皆死期が近い人であることに気づき、
自分の顔を見たら同じ顔をしていることを知るという話があったな。
阿部サダヲさんとムロツヨシさんの共演だったのでコメディーだと思ってた。
パニックものだったんだな。

・嘘が生まれた日(満島真之介主演・清水崇監督)
誰も嘘をつくことのない世界、
嘘をつけるようになった主人公@満島真之介
他人を騙して、一躍お金持ちになるのだが・・・

誰もがバカ正直だったら、争いが起こりかねない一方、
人が嘘をつく世界、つまり現実の世界だと、他人をどこか疑ってしまう。
最後の主人公の友人の「もう嘘はやめようね」も信じていいのやら。
主人公にお世辞を言われた女性たちがメロメロになっていたのが
なるほどねと感じさせた。
嘘のない世界はお世辞もない世界、彼女たちには新鮮だったんだな。

★世にも奇妙な物語の感想★
SMAPの特別編(2001)2007春の特別編 2007秋の特別編 2008春の特別編 2008秋の特別編 2009春の特別編 2009秋の特別編 20周年SP 人気番組競演編(2010春) 20周年SP 人気作家競演編(2010秋) 21世紀21年目の特別編(2011春) 2011秋の特別編 2012春の特別編 2012秋の特別編 2013春の特別編 2013秋の特別編 2014春の特別編 再放送 2014秋の特別編 25周年SP 人気マンガ家競演編(2015春) 25周年SP 傑作復活編(2015秋)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE