GTO第1話(7.3)

July 05 [Thu], 2012, 23:37
元伝説の暴走族のリーダー鬼塚英吉@AKIRA
破天荒な高校教師ぶりで荒れたクラスをまとめていく話
原作漫画の『GTO』、『GTO』の前作の鬼塚の高校時代が描かれた『湘南純愛組』
週刊少年マガジンで連載されてた頃、ぱらぱら読んでました
ヤンキーものは好きではないので、ぱらぱら程度。
なので、僕の中で『GTO』といえば、やはり反町隆史主演のドラマ版ですね。
反町の破天荒な鬼塚、ポイズンな主題歌、
ヒロインの松嶋菜々子(この頃は綺麗だったな・・・)、強い印象が残ってます。
で、リメイク版の初回を観ましたが、酷くはないけど良くもなく・・・。
反町版の印象が強すぎてねえ、一つの作品として素直に楽しめなかったなあ
いじめをしていた女生徒をパンツ丸出しにして画像を撮るとか、
生徒の家の壁を破壊するとか、破天荒なことはしてはいたんだけど、
なんか淡々と話が終わっちゃった印象を受けたなあ。
実際のところ、鬼塚役のAKIRA、冬月先生役の瀧本美織、内山田教頭役の田山涼成etcは
見た目では、反町版の反町・松嶋菜々子・中尾彬より原作に近いと思う。
でも、面白さには繋がってなかったな。ドラマのスケールが小さくなってしまった気がする。
AKIRAの鬼塚からは精悍さが感じられなかった。
そして、田山涼成な教頭にジャーマンスープレックスが炸裂しても爽快感は感じないですわ。
ふてぶてしそうな中尾彬が酷い目に合うから、面白かったんじゃないかな。
反町版観てない人は素直に楽しめるのかもしれません。しばらく様子見。

『仮面ライダー龍騎』の神崎優衣役の藤沢あやの(旧芸名:杉山彩乃)
つまり原作者の奥さんが教職員役で出演してましたね。久しぶりに見たな。

超訳百人一首 うた恋い。第1話(7.2)

July 05 [Thu], 2012, 0:44
メディアファクトリー発刊の作品だそうですが、原作未読
百人一首の詠み人それぞれの恋が紹介される話らしい
初回取り上げられたのは
平安きってのプレイボーイ在原業平と藤原北家嫡流の藤原高子の恋と
単身赴任が決まった業平の兄在原行平が愛妻弘子と離れ離れになる話。
僕は歴史は好きなものの和歌にはあまり興味がなかったのですが、
和歌にこめられた男女の駆け引きがコミカルに描かれつつ、
人物や時代の背景が結構真面目に描かれていて、なかなか面白かった
NHKで放映されてもいいんじゃないかと思った。
これは楽しみな作品になりそうだ

浪花少年探偵団第1話(7.2)

July 05 [Thu], 2012, 0:42
東野圭吾原作だそうですが、原作未読
大阪の小学校教師竹内しのぶ@多部未華子が難事件を解決していく話
第1話を観ましたが・・・リタイアです。
面白かった方、ごめんなさい。
原作通りなのか知りませんが、実写に不向きな作品に感じました。
登場人物のほとんどが関西弁で、ストーリー(事件)が頭に入りずらかった。
本だったら、その都度、読み返したりできるのだろうけど。
生徒の父親が殺されて、先生が事件に首をつっこむというのも
小説だと読み飛ばせそうだけど、映像で観ちゃうと違和感を感じてしまったな。
主人公のキャラも好感を覚えなかった。多部ちゃんは応援したいのだけど。
こういう女性が大阪のおばちゃんになっていくのかねえ。
子供たちは『少年探偵団』なノリを楽しめるのかもね。
あと、初回2時間は長いね。
新番組に力を入れているとアピールしたいのでしょうが、逆効果だと思う。
観る前からうんざりして、敬遠しちゃう人がいるような気がするのですが・・・

今期はフジ木曜10時枠も『東野圭吾ミステリーズ』というミステリーだそうで
東野圭吾の名前はもうブランドと化しているなあ。
刑事ドラマ・ミステリー系は好きなのですが、
『警視庁捜査一課9係』『京都地検の女』『遺留捜査』は好みではないので観ません。
あと、日テレ水曜10時枠の『トッカン 特別国税徴収官』も観る予定はありません。
篠原涼子主演『黄金の豚』米倉涼子主演『ナサケの女』といった作品がありましたが、
(『黄金の豚』は税務署が舞台ではありませんでしたが・・・)
税務署が脱税を摘発したり、滞納者から徴収していくドラマ、観たいとは思わないです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE