天地人第34話(8.23)

August 25 [Tue], 2009, 1:53
上杉景勝@北村一輝が越後から会津へ国替えすることになったというお話。
会津への国替えで1話まるまる使ったこと自体は正しいと思う。
越後を離れることになったのは、上杉家にとって、断腸の思いだっただろうし、
旧領越後を取り戻すことが、上杉家が関ヶ原で西軍に加担した動機だと思うので。
ただ、懐かしい映像も流してましたが・・・全然心に響かなかったのよね
上杉家と越後の繋がりなんて、全然描かれてこなかったもんなあ。
「この越後でわしのしてきたことは何だったのだろう・・・」
直江兼続@妻夫木聡が慨嘆するのはいいとして、
なんで本心を明かす相手が利休の娘なのかねえ。この脚本家、絶対センスないわ

そういえば、やはり蒲生氏郷は、説明すら出てこなかったなあ。
慶長3年(1598年)、上杉景勝が会津へ移封することになったのは、
文禄4年(1595年)、会津92万石の大名だった蒲生氏郷が急死したためでした。
氏郷が生きていれば、関ヶ原で西軍を勝利に導いた・・・かは何とも言えないけど、
会津に氏郷・越後に景勝がいれば、
関東の徳川家康@松方弘樹、東北の伊達政宗@松田龍平・最上義光etc
への牽制役として、強力なタッグを結成できたんじゃないかねえ。

会津120万石の大大名に成長した景勝ですが、
周囲の伊達政宗・最上義光は、共に野心家、
しかも、共に秀次事件で罰せられ、豊臣政権に反感を抱いている人たち。
特に、政宗にとって、会津は豊臣秀吉@笹野高史に臣従することで手放した旧領。
景勝・兼続が越後を取り戻したかったように、政宗も会津を取り戻したかっただろうね。

そして、越後の新領主となった堀秀治@かなやす慶行と上杉の折り合いも悪かった。
会津への移封の際、上杉家と堀家の間に、ちょっとした揉め事が起きています。
この当時、国替えのときは、去る側の大名が半年分の米を徴収するのが慣習でした
しかし、上杉家は一年分の米を徴収、
堀秀治は半年分の米の返却を要求したが、兼続は無視したらしい。
上杉家と親しい石田三成@小栗旬は黙認したらしく、堀秀治は大いに恨んだそうです。
この堀秀治こそ、後に「上杉に謀反の兆しあり」と主張し、
上杉征伐そして関ヶ原の戦いのきっかけを作った人物。
景勝・兼続もセコい儲け話で、大損をしたものです。
こういう因縁が描かれた方が面白いと思うんだけど、大河の主人公にはふさわしくないか。

また、蒲生氏郷の子秀行は、父親の死後、
会津92万石から宇都宮18万石に大減封されてしまいます
若年の秀行には、東国の押さえは無理と見なされたのでしょう。
これを恨みに思ったのか、
蒲生秀行は、関ヶ原では東軍につき、会津60万石の大名に返り咲きます
家康の娘婿でもあったし、東軍についたのは、当然か。
堀秀治・蒲生秀行を東軍につける結果になってしまったということで、
蒲生氏郷の死→上杉の会津移封の流れは、豊臣政権にとって、失敗としか思えないなあ。

秀吉はすっかり生気を失ってますなあ。そろそろ退場か?
それに対して、家康のギラギラしてること。秀吉を呼び捨てだよ。
この大河では、登場したときから、野心満々だった家康でしたが、
実際は、いつ頃から天下取りを意識したのだろう?秀吉が体調を崩したこの頃あたりかな?

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 第27話 第28話 第29話 第30話 第31話 第32話 第33話

金がねえなら結婚しない方がいい

August 25 [Tue], 2009, 1:49
学生主催の集会に参加した麻生総理が、
『若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか』
と質問されたのに対して、以下の記事のような返答をしたらしい。
つくづく、この人は、自分の立場のわかっていない人だなあと思う
「金がねえなら結婚しない方がいい」
そんな返答なら、職場の先輩でもできる。『恋のから騒ぎ』でもありそうな会話だ。
でも、そんな返答は、政治家がするような内容じゃないべ。
別に、人生相談をしてるわけじゃないのだし。
結婚資金がないために、結婚できないような若者がいる現状をどうするか、
考えるのが、政治家のあるべき姿じゃないかねえ。
官房長官は「就職対策を進めなきゃいかんという思いが出たのでは?」
とフォローしたそうだが、そう感じられるかねえ?
選挙まで時間がないから、今更自民党総裁を変えるわけにもいかないだろうけど、
あまり喋らせない方がいいんじゃないかねえ。
インフルエンザが流行っていることだし、
マスクをつけさせて、スピーチできなくさせることをお勧めするよ

<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」
「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」。麻生太郎首相は23日夜、東京都内で開かれた学生主催の集会で、少子化問題に関連してこう述べた。学生から、若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか、と質問されたのに答えたものだが、不況下で就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言とも受け取れる。
首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」と語った。
首相の発言について河村建夫官房長官は24日の記者会見で「若者の就職対策を進めなきゃいかんという思いが表現として出たのではないか」と釈明した。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE