ホカベン第3話(4.30)

May 01 [Thu], 2008, 22:45
「法律は苦しみを癒してくれると信じていた・・・あの日までは・・・」
灯@上戸彩の独白から、またドラマが始まりましたが、
灯が法律に絶望するあの日というのは、
これから描かれるのかな。最終回のエピソード?

駅ですれ違いざまに肩をぶつけられたという些細な理由で、
怒った18歳の少年川原徹@佐藤祐基がサラリーマンを殴りつけ、
当たり所が悪かったため、男性が死亡する事件が発生。
灯の依頼人は、その男性の奥さん宇佐美千枝子@鈴木砂羽
徹の母親@朝加真由美は示談を求めるが、
「人を殺したら、刑務所に行くのが当たり前でしょう?」
と、千枝子は、刑事罰を望み、示談を拒否していた。

杉崎@北村一輝は、「引き受けたのか?」と呆れ気味。
少年法の壁もあるし、依頼人の望む結果にはならないことをわかってるんでしょうね。
それに、こんなこと書くと不快に感じるかもしれないけど、
今回のケースは、やはり殺人罪は適用されないと思う。加害者に殺意はなかったし。
反省の気持ちがまるでないのが、観ていてやるせないけどね
ただ、灯1人に任せる杉崎のやり方もどうかと思っちゃうんだけどなあ。
弁護士バッジはあるけど、危なっかしいだろお
弁護士の世界はよくわからないのですが、
新人でもいきなり一人でやらせるもんなのだろうか。

最初は示談を拒否していた千枝子ですが、
家を手放さなければならない財政状態だったことから、示談を受け入れることを決意。
しかし、徹が傷害致死で家裁送りになることが決定。
息子が刑務所に行かないで済むことが確定すると、
徹の母親に示談金を払う理由はもうない。
徹の母親「刑務所に入らなくて済むなら、示談はもういい。」
徹の弁護士「示談にはタイミングがある。」

示談っていうのは、駆け引きだからねえ、これはしょうがないかもねえ。

打つ手のなくなった灯が頼ったのは、やはり杉崎。
最初から、まめに杉崎に相談して、アドバイスを貰った方がいいんじゃないかと思うんだが。
杉崎は、徹の母親の言葉から、徹の過去に何かがあると助言。
調べた結果、徹には、暴行事件で保護観察処分を受けた過去があり、
徹の母親も誓約書に署名していたことから、和解金を勝ち取ることに成功

しかし・・・要するに、この徹って少年は、常習者だったわけですな。
弁護士とかが調べなければ、発覚しないものなのかねえ?
そういう過去があっても、今回の罪に加算されないものなのか?
あと、和解金を勝ち取れたのは、かつての暴行事件があったからなんだろうね。
もし、初犯だったら・・・杉崎でも打つ手なしだったんだろうなあ

こうして、和解金のお蔭で、千枝子は家を守ることができそうですが、
徹の母親の方は、家を失う羽目に
灯は札束を投げつけられていましたが・・・和解金受け取れただけまだいいと思う。
結構、支払わないケースってあるようだし。

少年法とかについて考えさせられる話でした。
少年法に対する批判の意見は多いけど、僕は廃止にはすべきではないと思う。
今回の徹少年はともかく、更生する可能性は残しておくべきだと思うし。
ただ、事件の凶悪性によっては、少年法の適用外とかを決めるべきかなとは思う。
徹を演じたのは、『仮面ライダーカブト』の加賀美新こと佐藤祐基
今まで、熱血好青年の役ばかりだったけど、
今回は観てて不快になるほど嫌な青年を好演してましたね
そして、朝加真由美、これまた嫌な母親をうまく演じてました
でも、こういう母親だから、ああいう息子になる・・・のではなく、
息子が犯罪者になっちゃうと、母親はああなっちゃうのかもなあと思っちゃいました

★今までの感想★
第1話 第2話

ふしぎ遊戯第40話

May 01 [Thu], 2008, 22:41
幻術の世界で、氏宿にベッドで押し倒され・・・寸前で意識を取り戻す美朱
処女を奪い、巫女の資格を喪失させようとした氏宿の陰謀だったのですが、
美朱、結構、楽しそうだったなあ
この回は、随分、キスシーンあったなあ。氏宿と何回したんだ、美朱は?

その氏宿は、兄亢宿を傷つけたことで怒った角宿になぶり殺されてしまう
角宿、相変わらず過激なヤツだ
亢宿・角宿役の上田祐司が、ちゃんと声を使い分けてるのは、凄いね

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 第27話 第29話 第30話 第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話 第37話 第38話 第39話
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE