人形劇三国志 第1回 桃園の誓い

October 15 [Mon], 2007, 22:27
10月から、時代劇専門チャンネル『人形劇三国志』が放映されているそうです。
久しぶりにレンタルビデオで観たのですが、面白い!
三国志は、子供の頃、横山光輝の漫画を読んで、好きになりました。
その後に、人形劇三国志の再放送を観て、吉川英治の小説を読んだ記憶があります。

司会進行は、島田紳助今は亡き松本竜介。劇中では紳々・竜々を演じてます。
二人ともまだ若いねえ。紳助の頭は、パーマですよ。
声の吹き替えは、谷隼人・石橋蓮司・せんだみつお・岡本信人・森本レオ・松橋登etc。
谷隼人の劉備玄徳、石橋蓮司の関羽、せんだみつおの張飛、
岡本信人の曹操、森本レオの諸葛孔明
はピッタリだと思います。
あと、数少ない役者さんで、複数の登場人物を演じ分けしてますね。
予算少なかったのかな?でも、その演じ分けも人形劇三国志の魅力の一つだと思います。

さて、第1話では、玄徳・関羽・張飛の三豪傑の出会いを描いています。
桃園の誓いの場面は美しいですねえ。
漢王室の血を引く正義の人・玄徳。
義を重んじる、美しい髭の持ち主の関羽。
陽気で単細胞で酒好きな張飛。

それぞれのキャラがよく出てました。
井戸にデカイ岩を置いて、井戸を使いたい人からカネを取ろうとした
張飛は、ヤ×ザと変わらんぞ

紳々・竜々も第1話から登場。
いきなり無実の罪で牢屋に入れられています。
脱獄後は、黄巾党入り。前途を暗示させるスタートですな

黄巾党の首領・張角も第1話から登場。
なぜか盧植先生の元門下生で、玄徳の兄弟子という設定。
なので、玄徳とは顔見知りです。
張角は「今の世は腐ってるので、革命が必要だ」だと、
玄徳を仲間に誘うが、玄徳はきっぱり拒絶。
張角は口封じのため、玄徳を殺害しようとしますが、
ちょうどそのとき、都の警備隊がやってきたため、張角は逃亡。
玄徳は張角の一味だと勘違いされ、警備隊に捕まります。

「この男は張角の謀反に軽々しく同調する人間ではない。放してやれ。」
玄徳を解放するよう命じた人こそ、洛陽の警備長官曹操孟徳
英雄は英雄を識るというやつですね。
真っ赤なコスチュームの曹操は、見るからに只者ではないなと感じさせます。
曹操の声がいいんですよねえ。
放映当時は知らなかったのですが、
後で岡本信人の顔を知って、ショックを受けた記憶があります(笑)。

ハタチの恋人(10.14)

October 15 [Mon], 2007, 21:27
第1話を観ましたが・・・リタイアです
面白かった方、ごめんなさい。

もともと、さんまのドラマにはあまり期待してませんでした。
『さんま御殿』『から騒ぎ』といった司会番組は面白いけど、
さんまが出るドラマで面白いなと感じるのは今までなかったしなあ。
『明石家さんま』のカラーが強すぎるんだよねえ。
あと、前からさんまが長澤まさみのことを好きだと公言していたので、
このドラマ化自体が何かいやらしいものに感じちゃったのよねえ。

で、内容はといえば、テンポがだらだらしすぎ
「オレの恋愛三部作」は長すぎだ。
ビデオ早回しにしても、なかなか終わらないし。
途中で観るの辞めちゃいました。

この時間帯の前作の『パパとムスメの7日間』はよかったのに、
前々作の『冗談じゃない!』のノリに戻っちゃったなあ
出演者はフィルム見て、出演シーンを見返すと思うんだけど、
だらだらしていると気づかないものなのかなあ。
さんまさん、笑いの感覚が鈍ってきてるんじゃないかい?

仮面ライダー電王第37話(10.14)

October 15 [Mon], 2007, 0:28
『俺、そういう顔してるだろ?』  脚本:小林靖子 監督:田ア竜太
イマジンの司令塔カイ登場。
『電王』にもやっと幹部クラスが出てきました
ただ、何となく、この人、ボスではないような気がする。
あってほしくないと言った方がいいか。
第0号・謎の青年・神崎士郎・村上社長etcのような風格が感じられないのよね。
やり方は狡猾だけど、強敵という感じはしないし。
イマジンにメッセージを送っているのは、桜井さん(懐中時計の男)だと思っていたのですが、
リュウタロスにメッセージを送っていたのは、カイのようです。
桜井さんとカイは仲間同士?それとも、敵?

そして、カイの配下のレオイマジン
もう「おまえの望みを言え」というパターンはおしまいなのかな。
レオイマジンの声は、『剣』で烏丸所長を演じた山路和弘
烏丸所長・・・偉そうな口調の割にはあまり役に立たない人でした
ひどいことを言ってますが、だが私は謝らない(笑)

そしてそして、レオイマジンの配下のレオソルジャー
一目見ただけで雑魚とわかる三人組。
うーん、君たち、ゼクトルーパーだろ?答えは聞いてない(笑)。
予算、キツいのかなあ

何者かのメッセージをうるさく感じるリュウタロス。
ところで、デンライナーのあのいつもの車両は、夜、電気を消すんだね。
そして、ナオミの「ちゃんと寝なくちゃ」という台詞だと、イマジンは夜寝るようです。
そうか、連中、夜は寝台車で寝てるんだなあ。ちょっとびっくり。

ターミナルがよくできていたなあ
ああいうの、子供が観たら、ワクワクするだろうね。
そして、時の流れの中だから、モモタロスたちがバトルしているのも新鮮だった。
劇場版以来ですね。
それにしても、デコピン一発でモモタロスの首をずらすコハナ、恐るべし!
コハナちゃんの存在が違和感感じなくなりました、いいことなのか悪いことなのか。
ハナが復帰して、コハナがいなくなったら、それはそれで寂しく感じるような。
コハナを演じてる松元環季ちゃんが綺麗な顔立ちしてるしね。
この子、女優として大成すると思う。覚えておこう

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 電王vsしん王 第27話 劇場版 第28話 第29話 第30話 第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話

獣拳戦隊ゲキレンジャー(10.14)

October 15 [Mon], 2007, 0:27
まいったぜ!
太秦村での撮影シーンを無理矢理入れたために、
しょーもないストーリーになっちまったぜ。


実際のところ、
そんなにしょーもないストーリーでもなかったんですが、
七拳聖三拳魔勢揃いの次の回でやらないでほしかった。
劇場版でもやった呉越同舟獣拳合体⇒ゲキリントージャ
TV本編でも観れたのはよかったけど、
できれば別のストーリーで観たかったなあ。
呉越同舟獣拳合体は、劇場版だけかと思ってたんだけど、
やはり、理央様やメレちゃんはゲキレンと仲間になっちゃうのかなあ。

★今までの感想★
第10話 第20話 第30話 第31話 第32話
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE