仮面ライダーキバ第1話(1.27)

January 29 [Tue], 2008, 0:15
まず、『電王』の話題から。
佐藤健秋山莉奈のブログによると、Vシネマの製作が決まったそうです
「いつか未来で・・・」が早くも現実化することになりそう。
モモタロスが来て、「未来が大変だ、来い、良太郎!」「え〜、そんな、あ〜」って展開か?
今から楽しみです

そんな『電王』からバトンタッチした『キバ』
石ノ森章太郎生誕70周年記念
『電王』の後は大変だろうなあ
脚本は、『鳥人戦隊ジェットマン』『超光戦士シャンゼリオン』
『仮面ライダーアギト』『仮面ライダー555』
井上敏樹
なので、きっと面白くなると思います。
でも、現在放映中の『キューティーハニー』はリタイアしちゃった

で、第1話、
『運命・ウェイクアップ!』  脚本:井上敏樹 監督:田ア竜太
を観た正直な感想は・・・わかりにくかった
僕は、ネタバレとかが嫌いなもので、何の予備知識もないまま、観たのですが、
最初、ストーリーについていけなかった。
公式HPのあらすじを見てから、見返して、やっと理解しました。
現代1986年の出来事が交互に流れるストーリー展開なんですね。
ずっとこのパターンなのかな。
登場人物の名前もわからなかったし、ちょっと不親切だなあと思いましたね。
公式HP見たり、何度も見ないと理解できない内容は、
子供向け番組としてどうかなと思ったよ。
『電王』は、タイムパラドックスだの特異点だの裏設定は難しいものの、
ストーリーそのものは、判りやすい内容で、
第1話からモモタロスがイイ味出して、掴みはOKだったのと比べると、
苦しいスタートになっちゃったと思う。
ただ、井上脚本はいつもスロースタートだし、
キャラに見慣れてくると、面白いストーリーになると思います・・・思いたいです

・キバに変身する主人公紅渡
第1話では、もう平然とキバに変身して、戦っています。
これから、キバ誕生秘話とかがあるのでしょう。
で、普段の渡は、この世アレルギーとかで、マスクをしているのですが、
結局、アレルギーでも何でもなかった様子
アレルギーだと思いこんでたのでしょうか?
野上良太郎は肉体的に弱かったけど、この子は精神的に弱いのでしょうか?
そして、魚の骨を集めてたのは、父親のバイオリンを作りたいため。
でも、そのために、家の周辺に悪臭が漂い、警察沙汰に
うーん、好感の持てないヒーローだ。

・ファンガイアと戦っていた麻生恵
彼女は独りで戦っているのでしょうか。
普段は、美貌を生かして、モデルをやってるのに、焼き魚定食を好む庶民派。
定食屋のシーンが井上脚本らしかったです

・渡の面倒を見ている野村静香
この子は、渡と一緒に暮らしてるのでしょうか。

・紅渡の父紅音也
軽薄そうな親父だったなあ。
ひょっとして、親父も変身して戦うのでしょうか。
ファンガイア出現は、こいつのせいのような気がしてならない。

・麻生恵の母麻生ゆり
親子二代でファンガイアと戦っているんですなあ。
紅音也と麻生ゆりは、2008年には生きてないのでしょうか。

・ファンガイア
『555』のオルフェノクのように、死者が怪物化してるのかな?
最初に現れたスパイダーファンガイアは、結局、倒されてなかったね。
ホースファンガイアは、1986年に出現し、その後、現代に現れた。
1986年に倒されず、現代まで生存していたのか。
それとも、1986年から現代に通じる通路でもあるのだろうか。

・仮面ライダーキバ
マッチョなトコを除くと、平成ライダーらしい造型
『龍騎』『響鬼』を見てるので、あまり違和感は感じません(笑)。
渡が既に何度か変身してるせいか、落ち着いて戦っていました。
そのうち、強敵が現れるのでしょう。
ライダーキックは久しぶりに迫力のあるキックになりました。
バックに蝙蝠の紋章が出るのが凝ってますね。
ただ、毎回、ドラゴンキャッスルが現れて、ファンガイアの魂(?)を食べるのかねえ。
折角のライダーキックの迫力が台無しになっちゃうと思うのですが。
次回からバトルテーマがかかるのかな
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/996
Trackback
Trackback URL:
まったくわからん。



                   /         ,     ',  、      \
            ?...
ルーツ オブ ザ まったり!  February 05 [Tue], 2008, 19:31
'''マッド>'''という訳で、今日から始まった'''「仮面ライダーキバ」'''。正直、かなり微妙。
'''クレイジ>'''そうね?。「電王」が締まりの悪い形になった後を受けてるの...
日々閑話  January 29 [Tue], 2008, 17:43
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まっつー
TO:meguさん
残念ながら、電王に比べると、インパクトに欠ける第1話でした。
電王が面白すぎたというのもありますけどね。
最近、電王を第1話から観てるんですが、やはり面白いですもんね。

姜さん、早々の退場がちょっと残念です。
January 30 [Wed], 2008, 23:03
megu
取りあえず、見てみましたが・・・。

まっつーさんのおっしゃるように、初回見て、「次も絶対見よう!」と思うほどのインパクトはなかったです。
電王の時は、モモの「お前の望みを・・・『グシャッ!』」に家族で大笑いし、しょっちゅう話題に上がってたんですよ♪

でもまだ一回目、もう少し見てみようと思います。

実は姜さんが結構好きなんで、出てきた時は嬉しかったんだけど、ファンガイアに変身しちゃってビックリ!
昔はクワガライジャーだったのに・・・(笑)
January 30 [Wed], 2008, 10:16
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE