ライアーゲーム

January 01 [Tue], 2008, 20:11
新年明けましておめでとうございます
今年も、僕自身が自己満足にひたるためだけのブログを
気の向くままに更新していきたいと思います。
よろしかったら、お付き合いくださいm(_ _)m
皆様にとって、僕自身にとって、2008年がよい年でありますように。

で、2008年初っ端のTV番組の感想が『ライアーゲーム』って、どうよ(笑)。
でも、いいのだ。
北大路欣也閣下もおっしゃってたように、
人生そのものがライアーゲームみたいなものなんだし。

『ライアーゲーム』は、2007年4月〜6月の放映作品。
放映当時は観てませんでした。原作の漫画も未見。
年末に再放送したのを初めて観ましたが、面白かったねえ
特に、『少数決』と『リストラゲーム』が面白かった
こういう心理戦や人間の醜さ・執着心を描くドラマ、好きです。
どんでん返しのテンポもよかったし、
つづきが気になって、あっという間に観てしまいました。
そして、放映当時、観なかったことを後悔したよ。
毎回観ながら、これからの展開を予想したり、人様のブログを見物したりしたかったねえ。
実は、『ライアーゲーム』には、僕も騙されたんだよなあ。
てっきり、芸能人参加のクイズ番組だと思ってたんだよ

純真無垢でバカ正直な女の子神崎直が、
ある日突然、『ライアーゲーム』の参加を迫られるが、
天才詐欺師秋山深一の協力を受け、苛酷なゲームを乗り切ろうとする・・・。
神崎直を演じた戸田恵梨香、秋山深一を演じた松田翔太
この二人が表の主人公でしたが、
裏の主人公であり、このドラマを支配していたのは、
やはりフクナガを演じた鈴木浩介でしょう!
神崎直「・・・約束したじゃないですか?」
フクナガ「ああ、約束したよ。でも、守る訳ないじゃん!!

フクナガのテンションの高さは異常!!
こいつ、いつか血管切れて死ぬぞ(笑)
鈴木浩介も演じて、疲れただろうねえ。
歪んだ性格の持ち主をやらせたらピカ一鈴木一真
『ライアーゲーム』の黒幕を演ずるにふさわしい風格の持ち主北大路欣也ですら、
フクナガに比べると霞んで見えたよ。
あと、最初は人のよさそうなお巡りさんに見えたのに、
だんだん豹変していく渡辺いっけいもよかった。
渡辺いっけいや升毅、好きなんですよ。
善人やらせても、悪人やらせても、うまいねえ。

バカ正直な神崎直が、『ライアーゲーム』という修羅場を経験することで、
人間社会の厳しさを思い知り、成長していく話なのかなと思いきや、
神崎直が、欲望丸出しのゲーム参加者の価値観を変えていく話だったのねえ。
一部の人が勝ち残るのではなく、全員平等に幸せになるという
なんか偽善っぽい終わり方は、ちょっと納得いかなかったけど、
テレビドラマだとしょうがないのかもね

当初はバカにしか見えなかった主人公の神崎直。
戸田恵梨香が可愛かったこともあり、
美しい心の持ち主に見えた神崎直だったけど、終盤、結構、怖くなった。
金銭欲や独占欲は誰にでもあるものだと思うし、
母を自殺に追いこんだ男が目の前に現れたら、
復讐したいと思うのは、普通の感覚だと思う。
でも、神崎直は、他人を踏み台にして幸せになろうとする考え方や復讐心を否定し、
ライアーゲーム参加者から私利私欲の気持ちを捨てさせる。
特に、最終回、秋山自身に、鈴木一真演じた母の仇ヨコヤを救う役をやらせたのは、
天使の顔をした悪魔のように、僕には見えたよ
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/927
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まっつー
TO:H.Kさん
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

ライアーゲーム、面白かったですねえ。
このドラマって、作風はまったく違うけど、
『龍騎』に似てるような気がしました。
バカ正直な主人公が、ほかの参加者に
欲望丸出しのゲームの参加をやめさせようとする展開とか。
僕も、秋山の母親を自殺に追いこんだヨコヤには
天罰が下ってもよかったんじゃないかと思います。
でも、神崎直には、そんなヨコヤでも見殺しにはできなかったんでしょうね。
January 05 [Sat], 2008, 22:37
あけましておめでとうございます
今年からはクワピロ改めH.Kで失礼します(大人の事情という奴です・・・)
本年も宜しくお願い致します。

「ライアーゲーム」私も観ましたよ。
リアルタイムの際には「なんかドロドロしてそうだな?」という印象だったのでパスしたのですが、年末の再放送でチラっと観てからハマりました。
(密入者と検査官のゲームあたりから?)

「人を騙す」というよりもいかに「どんでん返し」をするかがテーマだったような気がします。
映像的に、顔を上げる時や歩く時の異なるモーションでの描写はカッコイイなぁと感じました。

最期は全員ハッピーエンドになったようですが、人を騙してばかりの者には天罰が下ってもヨカッタんではないでしょうかね?
まぁ、C級シナリオライターの私が言っても説得力に欠けますが(笑)

January 05 [Sat], 2008, 9:23
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE