相棒6第1話(10.24)

October 26 [Fri], 2007, 0:15
『相棒』がまた帰ってきました。
シーズン6と長いシリーズになっていますが、
世相を反映した事件を扱っているので、飽きませんね。
この秋は、『ガリレオ』『ジョシデカ!』と推理モノが多いですね。
ただ、それらに比べると、いまどき珍しい正統派の刑事ドラマという感じがします。
そうそう、このドラマにも小野田官房室長役で岸部一徳が出てました。
警視庁の妖怪のような役でいい味出してます。

で、第1話は、裁判員制度をテーマにした
『複眼の法廷』  脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治
警察官が殺害され、銃の密売で逮捕歴のある男塚原が逮捕。
その塚原の裁判が、裁判員制度を初めてテスト導入された・・・という設定。
裁判員はマスコミの影響を受けないようにしなければならない とか
公判期間は、ホテルで宿泊させられたり、かなり拘束される とか、
観ていて、裁判員になったら、大変だろうなあと感じさせられました。

ドラマの中では、塚原は懲役18年の判決が言い渡されそうになってましたが、
真犯人は、銃の取り締まりノルマに追われ偽装工作をしていた刑事。
つまり、塚原は冤罪だったわけです。
三雲判事@石橋凌
「あなたは以前から死刑という言葉を簡単に口にしています。
しかし、あなたは被告人に死刑を言い渡す裁判官の苦さを知らない。
裁判官はその苦さを一生背負い、生きていかなければなりません。
それが裁判官の責任だからです。
その覚悟があって、死刑と言っていたのですか。」
「人を裁くなら、覚悟をすべきです。」

という台詞が印象に残りました。

以前にも書いたけど、
いろいろな事件がおきたときのネットの掲示板やブログの反応が、
一方的過ぎて、最近、怖いんだよねえ。
誰かを悪者にして、叩かずにはいられない風潮。
『悪者と見なした者』を擁護する人も叩かずにはいられない風潮。
朝青龍しかり、亀田兄弟しかり、沢尻エリカしかり。
こういう人たちが裁判員になったら、公正な判断はできるんだろうかねえ。
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/729
Trackback
Trackback URL:
 昨日法務省が公表した裁判員辞退の政令案。毎日・東京新聞・琉球新報などが批判や解説記事を掲載していますが、政府与党でさえ政令に明記すべしとした思想信条による辞退について結果的に明記できなかった、とい...
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
池亀宏昭
June 03 [Sun], 2012, 19:19
池亀宏昭
でも、いくら人間社会の一部とは言っても警官は犯人を捕まえる立場なのですから、悪人を捕まえる方の人間が悪人じゃあ困りますよね。
December 18 [Sun], 2011, 16:20
TO:池亀宏昭さん
書きこみ有難うございます。
裁判員制度に参加することへの覚悟が問われた作品でしたね。
本来は裁判員制度が開始されるからとかは関係なく、
警察官は純粋に事件に取り組んでほしいものですが、
小細工をする警察官・面子を最優先させる警察官も中にはいるのでしょうな。
善良な警察官もいれば、そういう警察官もいる・・・人間社会の一部なのでしょうね。
August 22 [Mon], 2011, 1:00
池亀宏昭
裁判員制度が実際に導入されましたが今回のように被告に判決を言い渡す段階で犯人が違っていたなんていうことは絶対に現実に起こって欲しくないものです。そう思うと真犯人だった刑事が自主しなかったことが本当に許せないです。しかも罪を認めた時に反省のいろが全く見られず被害者の警官を馬鹿にしたことはそれ以上腹立たしいです。悪人を捕まえる立場の刑事が悪人になってどうするんだっていう感じです。もちろん被害者を殺していないとはいえ拳銃を所持していた塚原も立派な犯罪を犯している以上許せませんが。


August 21 [Sun], 2011, 19:43
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE