時津風部屋の力士の急死事件に思う

September 29 [Sat], 2007, 1:02
帰宅後、ニュースを観て、時津風部屋の力士の急死の事件に唖然とした。

ビール瓶に金属バット!親方立件へ…時津風部屋暴行
大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17歳)=本名・斉藤俊(たかし)さん=が6月に愛知県犬山市でけいこ後に急死した問題で、時津風親方(元小結・双津竜、57)と部屋の兄デシ数人が、金属バットやビール瓶で暴行を加えていたことが26日、愛知県警の調べで分かった。県警捜査1課と犬山署は立件する方針で、傷害致死や傷害容疑の適用を検討している。立件されれば大相撲史上初。時津風親方の引責辞任は避けられない見通しで、朝青龍問題で揺れる相撲界に新たな衝撃となった。
愛知県警などの調べによると、事件が起こったのは名古屋場所前の6月26日午前11時ごろ。今年5月に入門した斉藤さんが部屋を抜け出すなどの行為があり、死亡前日の25日に犬山市内の時津風部屋宿舎に連れ戻された。その際、時津風親方がビール瓶で殴り、兄デシらに「かわいがってやれ」と暴行を指示。斉藤さんは、死亡当日の26日に、けいこ場で力士3、4人と、約30分もの長時間にわたるぶつかりげいこを強いられ、倒れても兄デシから蹴るなどの暴行が加えられた。この間に兄デシの一人が金属バットを持ち出して殴ったという。斉藤さんは同日午後2時10分ごろ搬送先の病院で死亡した。
時津風親方は6月28日に記者会見し、あくまで角界の伝統である若い力士を育てるための「かわいがり」であるとし、制裁目的の暴行を否定。「ぶつかりげいこの直後に息が荒くなった。申し訳ないとしか言えない」などと話していた。
しかし、新潟市内に住む斉藤さんの遺族が、真相究明を求め、行政解剖を実施。その結果、愛知県警は多発性外傷性ショックで死亡したと見て、親方、部屋の全力士、さらには協会関係者から事情を聞いていた。同時に死因を特定する遺体の組織片の鑑定が進められていた。時天空、豊ノ島ら十両以上の力士は不在だったという。県警では遺体の状況から鈍器での一撃は致命傷ではなかったと見ているが、集団による暴行がエスカレートして、死亡につながったと見ている。
今回の捜査で、斉藤さんへの行為が角界の常識である「かわいがり」を逸脱した暴行であることが発覚。立件されれば、時津風親方は協会から引責辞任することが必至だ。27日には理事会が開かれるが、横綱・朝青龍騒動で屋台骨が揺らぐなかでの事件だけに、協会の対応が注目される。

力士急死で文科省、相撲協会に処分要請…親方らを想定
愛知県犬山市の大相撲時津風部屋の宿舎で今年6月、序ノ口力士、斉藤俊さん(当時17歳)=しこ名・時太山=がけいこ中に急死した問題で、文部科学省は28日、日本相撲協会に対し、真相究明や関係者の処分などを求めた。
相撲協会では「警察が捜査中」などとして協会としての調査は行わないとしてきたが、これを受け、独自調査を始める方針を決めた。
日本相撲協会は文科省が所管する公益法人。同省では、相撲協会に対するこうした指導は前例がないとしている。
文科省が求めたのは、〈1〉警察の捜査と並行しての真相究明〈2〉関係者の処分や遺族への謝罪〈3〉再発防止策の検討〈4〉過去の類似事例の検証〈5〉力士の指導体制の見直しのために設置する検討委員会に外部の有識者を加えること――の5点。また、これらの進ちょく状況などを逐次文科省に報告するよう要請した。

まず、僕は相撲自体にはあまり興味がない。
朝青龍騒動は騒ぎすぎだと思ってました。
ワイドショーのペースに乗せられたくないので、ブログでは書く気はしなかったが、
日本人はそんなに相撲に関心があったのかと不思議に思ったものでした。

ただ、今回の力士の急死の事件は、朝青龍騒動とはレベルが違うと思う。
親方がビール瓶で殴り、兄弟子らが金属バットで暴行する。
Yahooのトピックスでは、急死となっているが、これは明らかに暴行殺人だろう。
角界では、「かわいがり」という伝統があるそうだが、
死者を出しておいて、「かわいがり」などとよく言えたもんだ。

そして、相撲協会の対応は、まるでいじめ自殺が発覚した後の
学校関係者みたいな、本当に責任を感じてるとは思えない対応だった。
6月に死亡しているのに、なぜ今まで事情調査しようとしないのか?
朝青龍騒動の際、何度も、国技である相撲には心技体が必要と聞かされた。
国技だの心技体だの、とても恥ずかしくて口にできない状況だと思うのだが。
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/656
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まっつー
花さん、はじめまして。
新たな情報を知れば知るほど、うんざりするニュースですね。
いまだに体面だけを重んじる相撲協会にも感心できません。
October 03 [Wed], 2007, 2:50
はじめまして〜この事件は毎日TVで今話題で親方の開き直ってる所をみるとムカついてきます無くなった方だけが被害者だけじゃなくもっと居るはず・・・。先輩に必要以上かわいがられ行き場の無かった時太山可愛そうです。親方は罪の重大さを認識して欲しいものです・・・
October 03 [Wed], 2007, 0:13
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE