2017衆議院選挙

October 23 [Mon], 2017, 12:01
衆院選、現在23:30で開票中、すべての結果は出てませんが、
自民党が単独過半数、自公で2/3以上の議席を獲得しそうです。
政権交代はないとわかっていたけど、自民党がここまで議席を取るとは思ってなかった。
僕の感覚は時代についていけてないのかな。
今回の衆院解散、安倍総理は北朝鮮問題をやたら強調していたけれど、
僕には大義名分があったようには思えなかった。
北朝鮮問題を本気で考えてるなら、衆院解散する必要などなかったはず。
与党で議席を過半数持っていたわけだし。それも内閣改造して一度も国会を開かないまま。
森友加計問題の追及や支持率低迷を避けるため、
そして民進党のゴタゴタを見て、解散するなら今が好機と考えただけにしか見えなかった。
問題発言や不祥事を起こした甘利明、稲田朋美、小渕優子、下村博文らは皆再選。
組織票を崩すのは難しい。

自民は筋が通ってなかったが、できたばかりの希望に合流した前原民進も筋が通ってなかった。
民進党が分裂して、立憲民主党が誕生したのがせめてもの救い。

★10月23日追記★
全議席が確定
与党の議席数313で野党の議席数130。
確かに圧倒しているが、衆院解散前は与党318で野党109。
そして自民は前回今回も284、公明は34から29に議席を減らした。
今の公明党の方針に反対の学会の人が増えたのだろうか。

あと僕の目には希望や維新、かつての民進の前原細野一派は
野党側から自民を応援する政党と映っている。
衆院解散前は与党318に希望57、維新14、計389議席だったのが
与党313、希望50、維新11の374議席となった。
対して、共闘路線を取った野党は、
衆院解散前は立憲民主15、共産21、社民2、計34議席だったのが
立憲民主55、共産12、社民2、計69議席となった。

どの陣営も今回の結果満足していないんじゃなかろうか。
それでも改憲勢力の議席数は十分脅威だけどね。
前回の衆院選の自公の獲得議席数がそれだけ多かったということなだけで。
失速した印象の希望だけど、それでも50議席が与党寄りと考えると多いなと思う。

苦い思いの衆院選だったけど、民進が分裂してくれたのがよかった。
これまで考え方の違いすぎる人たちを集めすぎていた。
安倍自民と考え方が近い人たちは希望と合流して、そうでない人たちが立憲民主を立ち上げた。
立憲民主・共産・社民・自由の共闘に期待したい。

  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/4683
Trackback
Trackback URL:
 選挙前の情勢予想では「自民優勢、大勝」で、結果もその予想通り、いや、予想以上の圧勝だった。

 前原民進党代表の迷走、小池都知事の失言による希望の党の失速、3局化による論点の拡散など原因はいろいろあるが、民進・希望のゴタゴタにより“大義なき日和見タイミ...
英の放電日記  October 25 [Wed], 2017, 17:18
 一昨日の衆議院選挙戦。
 自民党が284議席か〜〜。
 僕は270前半って読んでたから勝ち過ぎ!

 つーか、自民党に投票した人ってマゾなのかね?
・消費税増税OKなんだ?
・教育無償化っていうけど、どーせ、たいしたことはやらないよ。
 逆に金持ちの子供ま...
平成エンタメ研究所  October 25 [Wed], 2017, 8:15
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TO:無題さん
書き込み有難うございます。
自分達が有利な時に戦いを仕掛けるのは当たり前、
戦略だけを考えるとしたら正しいと思います。
でもそれは党の目先の利益だけを考えて、
国民のことは何も考えてないということではないでしょうか。
僕には未だに今回の衆院選の意味や大義が見出せません。
野党は解散のときのことを考え、普段から準備をすべきという主張には
共感します。
October 23 [Mon], 2017, 23:29
無題
自分達が有利な時に戦いを仕掛けるのは当たり前のことですからねえ。あれだけ解散しろと言っていたのに戦う準備が殆ど出来てなかった野党側の戦略負けですね。
October 23 [Mon], 2017, 22:55
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE