とと姉ちゃん第17週(7.25-30)

July 30 [Sat], 2016, 21:33
手狭な部屋をミカン箱を利用して小奇麗にするアイディアを思いつき、
最新刊を発行する小橋常子(高畑充希)花山(唐沢寿明)
だがライバル誌の増加で出版業界は不況、
会社存続の危機に追い込まれた常子は花山に黙って雑誌に広告を掲載、
怒った花山は出版社を去ってしまったと。

『常子、花山と断絶する』というタイトルだったけど、
実際は『常子、花山から断絶される』という内容でしたな。
常子がどんなことをしてでも事業を存続させて、
自分や従業員の生活を守りたいと思っているのに対し、
花山は理想の雑誌が作れないくらいなら
出版社など潰れてしまってもいいというスタンスなのでしょう。
経営者の常子と職人気質の花山の違いがよく出たエピソードでした。
直前まで結論を言い渡さなかったのは感心しなかったけど、
広告を載せたのも含めて、常子の判断は正しかったと僕は思う。
そして水田をリストラせず、会社を去った花山のアイディアを使うべきではない
とした常子の判断にも好感が持てた。

『営業部長 吉良奈津子』、2話まで観ましたが、リタイアです。
面白かった方、ごめんなさい。
出産前まで我儘一杯に暮らしてきた主人公が
仕事に家庭に奮闘する姿を描く作品なのだろうから、
序盤は主人公の欠点が目立つ展開となるのでしょうが、
それにしても主人公と展開に好感が持てない。
会社の利益より自分の面子を優先させる主人公は管理職の資質が欠けてると思うし、
この主人公が働くママの代表みたいな扱いをされたら、不快に感じる女性が多いだろう。
松嶋菜々子さん、昔から応援してるだけに残念。
『水族館ガール』、楽しんでいるのだけど、次回放送は8月26日らしい。
折角視覚的に涼しさを感じさせる作品なのに。

今期のドラマ、ほとんどがもう視聴率10%を切っている。低調だ。
僕が学生の頃はドラマの感想が仲間たちとの話題になる時代だった。
今の若い子は周囲が見てないから見る必要性も感じないのだろう。
この流れを変えるのは難しいだろうな。

★とと姉ちゃんの感想★
第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 第6週 第9週 第10週 第11週 第12-13週 第14週 第15週 第16週
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/4579
Trackback
Trackback URL:
第16週(7/18〜7/23)「“あなたの暮し”誕生す」の週間最高視聴率は、関東
ショコラの日記帳・別館  August 01 [Mon], 2016, 1:01
広告を載せた新刊が出来上がる。
同じ頃、花山(唐沢寿明)は闇市で売られているパンを見て、小麦を使った料理を次の特集にすることを思いつく。
嬉しそうに編集室に戻る花山だが、最新号を見て表情が変わる。
資金が足りず、こうするしかなかったと説明する常子(高畑充希)。
もう君と雑誌は作れないと、花山は部屋から出て行く。
突如、花山抜きで始めることになった企画会議。
その空気は重苦しく、た...
ドラマ@見取り八段・実0段  July 31 [Sun], 2016, 17:22
週タイトルに「断絶」と入れまんま断絶で終わり来週の予告にはもう一緒に雑誌を作る様子を映す視聴者にドキドキワクワクさせる気なんて微塵もないんだろ、西田?え?今更そんなこと...
もう…何がなんだか日記  July 31 [Sun], 2016, 13:57
週タイトルに「断絶」と入れ
まんま断絶で終わり

来週の予告には
もう一緒に雑誌を作る様子を映す

視聴者にドキドキワクワクさせる気なんて
微塵もないんだろ、西田?

え?
今更そんなことに配慮しても
もう本編そのものがダメダメになっているから
どーでもいい?

だったら大橋鎭子さんや花森安治さんや『暮しの手帖』関係者に
ごめんなさい!
と頭を下げて撤退したら...
何がなんだか…ひじゅに館  July 31 [Sun], 2016, 13:57





NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
第17週『常子、花山と断絶する』『第102回』の感想。
なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。



広告を載せた新刊が出来上がる。同じ頃、花山(唐沢寿明)は闇市で売られているパンを見て、小麦を使った料理を次の特集にすることを思いつく。嬉しそうに編集室に戻る花山だが、最新号を見て...
ディレクターの目線blog@FC2  July 31 [Sun], 2016, 7:47
内容花山(唐沢寿明)には伝えず、広告掲載を決めた常子(高畑充希)そして。。。
敬称略
話自体は、
先週末の“予告”で、ほぼ全て表現済みの今作。
だから、取り立てて、語るようなモノは何も無い。
あえて語るとすれば、
“予告”以上のモノは、相変わらず、何も無かった。
その程度のことだ。
薄っぺら...
レベル999のgoo部屋  July 31 [Sun], 2016, 7:44
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE