出入禁止の女 事件記者クロガネ第1話 & 美しき罠 残花繚乱第2話 & ウロボロス 愛こそ、正義。第1話(1.15-16)

January 18 [Sun], 2015, 23:51
・出入禁止の女 事件記者クロガネ第1話(1.15)
あっちこっちで出入禁止になっている新聞記者鉄忍布@観月ありさ
取材をしながら事件の謎を解いていくミステリードラマ
初回は、ホストが殺される事件が発生、事件に興味を持った忍布が
元先輩記者でありキャスターの南条@西村雅彦をマークするという展開。
つまらなくはなかったけど、キャスト・設定共になんかぱっとしない内容だったな
コネで新聞社に入社した新人、宅間孝行が演じてたけど、
若手のイケメン俳優にしといた方がよかったんじゃないかね。
観月ありさが宅間孝行を壁ドンしても何とも思わないよ(苦笑)。しばし様子見。

・美しき罠 残花繚乱第2話(1.15)
柏木荘太@村上弘明との不倫の恋が破局した西田りか@田中麗奈
荘太の妻美津子@若村麻由美が紹介した青年実業家落合圭一@青柳翔
罠と承知した上で付き合うことにする。
りかと圭一の予想外の動きに動揺した美津子は反撃に出たと

この作品の女性たちは自分の幸せを掴むことより、
他人の嫌がらせをすることに執念を燃やしているな(苦笑)
ドロドロとした愛憎ドラマでありながら、人物描写が丁寧ですね。
逆に言えば、テンポがゆっくりなのですが。
柏木夫妻の娘美羽@吉田里琴もまた圭一に好意を抱いていて、
りかの書道仲間桐谷麻紀@三浦理恵子も玉の輿目的で圭一を狙うと。ふむふむ。
主人公のりかさん、美津子と対決姿勢なのですが、
腕輪見たくらいで動揺するようでは甘いですな。
あんな腕輪、作ろうと思えばいくらでも作れるだろうに・・・。
今のところ、今期始まったドラマでは一番楽しんでます♪

・ウロボロス 愛こそ、正義。第1話(1.16)
神崎裕也作の漫画が原作だそうですが、原作未読
児童養護施設の恩師を殺された過去を持つ二人の青年、
刑事の龍崎イクオ@生田斗真と暴力団幹部段野竜哉@小栗旬
恩師を殺害し事件を揉み消した金時計の男に復讐するため、
悪を裁いていく復讐サスペンス
『魔王』『流星の絆』『アリスの棘』に雰囲気が近く、
『夜行観覧車』『家族狩り』といったどんより系とは毛色が異なりますが、
金曜10時枠っぽい作品ですな。
初回は微妙に感じたのですが、登場人物の紹介編みたいな内容だったし、
次回以降面白くなるのかもしれません。しばし様子見。

坂元裕二氏の脚本は苦手なので『問題のあるレストラン』は観ません。

★美しき罠 残花繚乱の感想★
第1話

★1月18日(日)の日記★
民主党の新代表は岡田氏に決定。
岡田氏では党の空気は変わらないでしょうね。
自民党と目指す政策方針が大して変わらない議員が多いことが
露呈してしまった民主党代表選でした。
サザン桑田氏の謝罪といい、残念・・・
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/4326
Trackback
Trackback URL:
今クールは、刑事ドラマが少なくて寂しいです。
そんなわけで、『出入禁止の女〜事件記者クロガネ〜』の初回を視聴。

「そんなわけで」とわざわざ書いたのは、この『木曜ミステリー』(テレビ朝日)は、
・継続中と思われるシリーズ
『科捜研の女』...
英の放電日記  January 20 [Tue], 2015, 10:41
ウロボロス ?この愛こそ、正義。 第1話

ムロツヨシ、滝藤賢一、吉田鋼太郎・・・好きやわぁ。
?◆?
両親を殺された少女・由紀菜(山田望叶)。

泣きの芝居が巧い!
怖いくらい巧い!!
これは凄い!

子役、恐るべし!

ただし、彼女が「きっと探し出して、私が殺してやる!」だとか「その犯人殺してくれる?」などと言うのは、子供のセリフとしてはきつすぎる印象を受けました。

「カタキを討ってやる」程度の言い回しの方が自然じゃ無いかなぁ・・・。
?◆?
中村蒼くん、優等生のイメージが強かったけど、金髪チンピラなのね!
意外やわぁ・・・。
?◆?
全体としてはなんだかゴチャゴチャしていて好みに合いませんでした。

撤退かなぁ・・・。



◇◆◇ 連ドラなどテレビ感想 ◇◆◇
★『花燃ゆ』第3回
★流星ワゴン 第1話
★仮面ライダードライブ 第14話
★問題のあるレストラン 第1話>>
★「○○妻」第1話
★相棒 season13 第11話
★ゴーストライター 第1話
★『オリエント急行殺人事件』(第二夜)
★『オリエント急行殺人事件』(第一夜)
◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
#90 #89 #88 #87 #86 #85




にほん...
世事熟視?コソダチP  January 19 [Mon], 2015, 15:21
忙しかったので、録画しておいたのを今朝ようやく観れました。

児童養護施設・まほろばで育った龍崎イクオ(生田斗真)と段野竜哉(小栗旬)は小学生の時、姉のように面倒をみてくれた施設職員・柏葉結子先生(広末涼子)が、何者かに殺害されるのを目撃します。

2人は犯人について警察に証言しますが、その言葉は金時計をした警察関係者に握り潰され、事件自体ももみ消されてしまいます。

それから2...
ぷち丸くんの日常日記  January 19 [Mon], 2015, 13:06
■問題のあるレストラン一話
面白かった〜(笑)まず、主人公の真木よう子が全然出てこない。集まった多数の登場人物の口から主人公の事が語られて、その性格や今までの出来事をなぞり、背景説明もしてしまった物語進行が、小説っぽくて面白かった。
しかも、敵味方の構図がはっきりしていて感情移入しやすいし。。男、悪い奴ばっかりだな(笑)東出昌大は途中から味方になりそうだけど。悪者を倒す意味でもある、レストラン作りが楽しそう。
NelsonTouchBlog  January 19 [Mon], 2015, 10:22

TBS系『美しき罠〜残花繚乱〜』(公式)
第2話『欲張り妻への逆襲!新恋人を巡る戦い!!』の感想。
なお、原作小説:岡部えつ『残花繚乱』は未読。



訪ねてきた美津子(若村麻由美)と向き合い、ある事実を察したりか(田中麗奈)は、圭一(青柳翔)と結婚を前提に付き合いたいと申し出る。想定外の返事に驚く美津子は、圭一からも交際宣言を聞いて絶句する。一方、2人の仲を知った美羽(吉田...
ディレクターの目線blog@FC2  January 19 [Mon], 2015, 9:59

フジテレビ系『出入禁止(デキン)の女〜事件記者クロガネ〜』(公式)
第1話『連鎖する祇園ストーカー殺人事件!!人気キャスター正義の仮面をはがせ!!』の感想。



実業家・磯村(小林稔侍)に買収された「京都新報」が「京都タイムス」に社名変更した当日、ホスト・誠の遺体が発見された。一方、社会部遊軍記者・忍布(観月ありさ)は、デスクの千華子(財前直見)から、新人の美馬(宅間孝行)の...
ディレクターの目線blog@FC2  January 19 [Mon], 2015, 9:58

TBS系『ウロボロス 〜この愛こそ、正義。』(公式)
第1話(初回15分拡大)『20年目の運命の日!!警察25万人の中に犯人は必ずいる』の感想。
なお、原作漫画:神崎裕也『ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ』は未読。



新宿第二署の刑事・イクオ(生田斗真)と暴力団幹部の竜哉(小栗旬)は児童養護施設で育った幼なじみ。2人は20年前に恩人が殺された事件をもみ消した人物を突き止め...
ディレクターの目線blog@FC2  January 19 [Mon], 2015, 9:57
俺は新宿のシノギを一手に握る。
お前にネタつかませて、そっちの出世は後押しできる。


上に行かないとね。
もっともっと。

成り上がるんだよ。警察と極道。
それぞれ表と裏の世界で、金時計の男に辿りつくために。

ああ。

ぶっ殺すんだ。
俺ら二人で。


ウロボロス〜この愛こそ、正義。 第1話

      


レビュー記事のないものに関して実況...
ドラマ@見取り八段・実0段  January 19 [Mon], 2015, 5:16
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TO:英さん
こちらこそいつもお世話になっております。
南条(西村雅彦)が逮捕されたのは暴行・傷害容疑ですね。
(夫婦揃って逮捕されたとクロガネさんの記事になっていました)
懇意の女性がストーカー被害に遭ってると知り、南条がホストに暴行、
怒ったホストが南条の暴行を暴露しようとしたため、
思わず南条の妻が殺害してしまった。
故意に負傷させるつもりはなくても、傷害罪は摘要されかねないですし、
奥さんが殺人で逮捕された以上、
南条さんも警察に事情をすべて告白するのでしょうな。
たぶん南条さんは同情すべき点が多いですし、不起訴処分になるのではないでしょうか。
ただ、奥さんの件も含めて、キャスターの道は断たれてしまうのでしょうなあ・・・
January 20 [Tue], 2015, 20:54
いつもトラックバック、ありがとうございます。
ブログも楽しませていただいています。

 いつも読み逃げばかりなのに、質問するのは心苦しいのですが、ご容赦ください。
 ラストシーン近くで、人気キャスターの南条が逮捕されましたが(身柄を拘束されただけ?それとも単なる任意同行?)、どういう容疑なのか、今ひとつわかりませんでした。
 突き飛ばして気絶させたことなのでしょうか?しかし、この場合、故意の暴行(突き飛ばしたこと)ではありますが、故意に負傷させよう(傷害しよう)としたわけではなさそうです。
 それに、被害者はその後、別人により殺害されてしまったので、立件も難しそうです。
 それとも、捜査をかく乱した罪に問われたのでしょうか?
 忍布に手柄を立てさせるためのシーンでしかないように思えましたが、まっつーさん、教えてください。
 
January 20 [Tue], 2015, 10:25
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE