マッサン第1週(9.29-10.4)

October 04 [Sat], 2014, 20:29
羽原大介脚本
日本にウィスキーを広めた亀山政春@玉山鉄二
スコットランド人の妻エリー@シャーロット・ケイト・フォックス
夫婦愛を描く話
第1週は、政春と共にはるばる日本にやって来たエリーだったが、
政春の母早苗@泉ピン子は歓迎するどころか、エリーに別れるよう懇願、
泣く泣く帰国しようとしたエリーを政春が引き留めたという内容
この朝ドラは主人公の少年時代から描かないんですな。
そのために登場人物たちの背景が見えてこず、彼らの心情に共感しずらかったな。
政春はなぜウィスキーに興味を持ったのか?
エリーはなぜ日本語が堪能なのか?(政春が教えたのでしょうけどね)
エリーを連れて帰ったら実家は反対するだろうに、政春はどうするつもりなのか?
そういうのが見えてこなかったのよね。
後になって、政春は父親@前田吟に実家を継ぐ気がないと告白してたけど、
政春が実家に戻ってきたときはそんな覚悟を感じられなかったし、
ピン子がそれを聞かされてるのか気づいているのかもよくわからなかったな。
ピン子がエリーに厳しいのは、
老舗の造り酒屋に嫁入りして厳しく躾けられたせいもあるのかなと思ってたら、
婿を取った側だと後から語られるし。
前作の『花子とアン』といい、『軍師官兵衛』といい、
肝心なトコを描いてくれてない気がしますなあ。

そして、エリーさんに家の事情を説明せぬまま連れて行き,
飄々と家族に紹介した政春がいきあたりばったりの無責任な男に思えましたわ。
エリーさんへの愛は本物なのでしょうが、応援する気のしない主人公です。
実在の人物である亀山政春氏、実際こうだったのかは知りませんが。
主人公夫妻より、伝統ある造り酒屋の女将となりうる女性を
息子の妻にしたいと考えるピン子に共感しました。不本意ですが(苦笑)。

堤真一さんに相武紗季ちゃん、来週から好きな俳優さんが出てくるけど、面白くなるのかなあ。
相武紗季ちゃんは政春の許嫁だったのかな。
玉山鉄二君とは『牛に願いを』というドラマでは恋人の役どころだったねえ。
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/4270
Trackback
Trackback URL:
2人が抱きしめ合うラストシーンで
エリーが爪先立ちになっていたところに

萌え〜

…変ですか
…変ですね

…ひじゅにですが何か?



「エリーのままでええ」byマッサン



*ピン子の泣き落とし大作戦!

「25年前の雪の日に…」
ってところは、ジンとしたけど
「小学生の時に屋根から転げ落ちて…」
ってところは

某前作かっ!?

…...
何がなんだか…ひじゅに館  October 05 [Sun], 2014, 15:11
2人が抱きしめ合うラストシーンでエリーが爪先立ちになっていたところに萌え〜…変ですか…変ですね…ひじゅにですが何か?「エリーのままでええ」byマッサン*ピン子の泣...
もう…何がなんだか日記  October 05 [Sun], 2014, 15:07
連続テレビ小説「マッサン」
第6回(10月4日)

前回からの続き。

早苗(泉ピン子)がエリー(シャーロット)に「26年前、苦しんで苦しんで、雪の日にあの子を産みました。小学校2年の時、屋根から落ちて鼻を7針縫うたときは心配で一晩中眠れんかった。
分かってつかぁさい(泣)。あんたが憎うて気にいらんでこんなことをいうてるんでない。あんたの事情もあんたの気持ちもよぉう分かってます。けど、みんなに祝福されん結婚は幸せにはなれん。3年先、5年先、政春もあんたもきっと後悔する(泣)。うちは母親ですけん。許す訳にはいかんのです。あんたが頑張って日本人になろうとしても、日本語を覚えて箸を使えるようになって、髪を黒う染めて着物着ても、この国におる限りあんたは日本人にはなれん。この国にいるかぎり、あんたは外国人ですけん。後生ですけん、国に帰ってつかぁさい(泣)。後生ですけん、国に帰ってつかぁさい(泣)。」と畳に手をついてお願い。

これが鬼の目に涙ってことね・・・。

今回は、このシーンの泉ピン子の演技が超印象的。

早苗(泉ピン子)の周囲だけ重力が強そうな感じを滲ませての熱演。

小生は、正直言って泉ピン子を苦手...
世事熟視?コソダチP  October 05 [Sun], 2014, 7:58

どんなに頑張っても日本人にはなれない、お願いだから国へ帰ってくれとエリー
(シャーロット)に頭を下げる早苗(泉ピン子)。
同じ言葉を発した母の姿を思い出し、政春(玉山鉄二)の元を離れる決意をするエリー。
エリーがいないことに気づいた政春は家を飛び出す。
離れていくエリー。追いかける政春。
エリーを乗せたバスが突然停まり、「蛍の光」が聞こえてくる。
そして、二人は互いの愛を確か...
ドラマ@見取り八段・実0段  October 05 [Sun], 2014, 1:40
「蛍の光」、初回から毎回のように出てきましたが、今回はとても重要でしたね。 スコ
ショコラの日記帳・別館  October 05 [Sun], 2014, 1:02

内容
早苗(泉ピン子)から、政春(玉山鉄二)のことを思うなら、
国に帰って欲しいと言われるエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)
「皆に祝福されない結婚では幸せになれない。。。。きっと後悔する。。」
早苗の本心を知ったエリーは、同じコトを言った自分の...
レベル999のgoo部屋  October 04 [Sat], 2014, 21:19
NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
第1週『鬼の目にも涙』【第6回】の感想。


どんなに頑張っても日本人にはなれない、お願いだから国へ帰ってくれとエリー(シャーロット)に頭を下げる早苗(泉ピン子)。同じ言葉を発した母の姿を思い出し、政春(玉山鉄二)の元を離れる決意をするエリー。エリーがいないことに気づいた政春は家を飛び出す。離れていくエリー。追いかける政春。エリーを乗せ...
ディレクターの目線blog@FC2  October 04 [Sat], 2014, 21:02
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE