おやじの背中第1話(7.13)

July 15 [Tue], 2014, 1:48
毎回脚本家が違うオムニバス形式のホームドラマ
脚本家さんによって、ストーリーの質に差が出そうですな。
初回は岡田惠和脚本
パニック障害の娘瞳子@松たか子を持つ父圭太郎@田村正和
老いへの不安から娘の親離れを願いつつ、寂しく感じるさまを描いた話
イイスタートだったね。ほんのり優しい空間のストーリーでした。
小津安二郎監督作品『晩春』を思い出した。
『晩春』は・・・仲良く二人で暮らしてきた父娘だったが、
親父の再婚話を知って、嫌悪感を抱いた娘は結婚を決意、
でも再婚話は娘を結婚させるためについた親父の嘘、
娘のいなくなった家で親父が一人寂しさを噛みしめるという話だった。
内村光良さん(当時まだ結婚前)がこの作品を観て、親父の気分になって号泣したと
『気分は上々』で話をしていて、それがきっかけで観たものだった(笑)。
たぶんオマージュでしょう。
『晩春』に比べると、親父が独りぼっちになった後を描かず、
からっとした締めくくりにしてましたね。
上手いなあと思ったのは、台詞とかで説明してないのに、
娘がパニック障害だと視聴者が理解できる演出に感心しました

松たか子さん、イイ演技してたなあ。
以前の『HERO』が放映された頃に比べると、
松たか子さんも阿部寛さんもすっかり演技派の俳優さんに脱皮したなあ。
2期にも出てほしかったけど、もうこの人たちは2期に出るメリットはあまりないだろうな。
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/4234
Trackback
Trackback URL:

『圭さんと瞳子さん』

内容
朝から、弁当と朝食を作る樋口瞳子(松たか子)。
それを手伝う父・圭太郎(田村正和)
そして。。。。「いただきます」
テレビを観ながら、2人は、いつものように、何気ない会話をする。
「行ってきます」
「いってらっしゃい」

小さな出...
レベル999のgoo部屋  July 15 [Tue], 2014, 17:44
東京の郊外の雰囲気の良い場所に建つ一軒家で、圭太郎(田村正和)と瞳子(松たか子)が暮らしています。

毎朝、朝ごはんとお弁当をきちんと作る瞳子。

圭太郎は、家の前のきれいな水でコーヒーを入れるのが日課のようです。

圭太郎と瞳子は夫婦のように仲良しですが、実は親子なんですね。

互いを「圭さん」「瞳子さん」と呼んで35年になるようです。

圭さんは、未だに結婚のことを口...
ぷち丸くんの日常日記  July 15 [Tue], 2014, 14:36
おやじの背中 第1話「田村正和×松たか子」
?圭さんと瞳子さん?
母を亡くした交通事故が原因の「パニック障害」を持つ瞳子 (松たか子) と、父・圭太郎 (田村正和) の静かな物語。
?◆?
ちょっとしたきっかけで彼氏が出来た瞳子 (松たか子) 。

デートに出かける瞳子の背中を見送る圭太郎・・・。
父親の切なさ。

お泊まりデートから帰って来て「私 重松さんと結婚したいです。」と瞳子。

短い間が開いて「うんそうか おめでとう瞳子さん。」と圭太郎。

少しの寂しさと、「パニック障害」を持つ娘が独り立ちする喜びがない交ぜなんだろうなぁ・・・。

瞳子「ありがとう 本当にありがとう圭さん。」
圭太郎「何を言ってるんだ。大人になったんだな瞳子さん。」

この最後のシーンだけでやられちゃう。
目の奥が熱くなる。

娘を持つ父親の端くれとして、反応せずに居られようか・・・・。
目の奥が熱くなる。
?◆?
ゆったりとした穏やかなエピソードなんですけどね。
松たか子と田村正和が魅力的。

田村正和の枯れた感じが何とも言えない。
松たか子の清潔感が堪らない。
この二人が醸し出す雰囲気がとても良い。
?◆?
連ドラにせず、1...
世事熟視?コソダチP  July 15 [Tue], 2014, 9:46

TBSテレビ系『おやじの背中』(公式)
第1話『圭さんと瞳子さん』(脚本:岡田惠和氏 / 演出:山室大輔氏)の感想。



圭太郎(田村正和)と娘・瞳子(松たか子)は、互いを‘圭さん’‘瞳子さん’と呼び交わし、仲良く2人で暮らしていた。ある日、瞳子は同僚の奥住(バカリズム)からプロポーズされる。しかし、誰とも結婚をする気がない瞳子はその場で断る。その夜、圭太郎が食中毒で病院に運...
ディレクターの目線blog@FC2  July 15 [Tue], 2014, 6:57
自然の法則でいえば、私の方が先に死ぬわけじゃないですか。
そうなったら瞳子はどうなるのか。
あの家で独り年老いてゆく。その姿を想像するとね。

何かね…
たまんない気持ちになってくるんですよね。


おやじの背中 第1話 『圭さんと瞳子さん』

    


ラインナップ記事にも書いたけれども、今期のTBS日曜劇場枠は連ドラを捨てて脚本家と
役者が毎回違う1話完結...
ドラマ@見取り八段・実0段  July 15 [Tue], 2014, 4:39
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE