信長のシェフ第1話 & 同窓生 人は、三度、恋をする第1話 & ラスト・ドクター 監察医アキタの検死報告第1話(7.10-11)

July 14 [Mon], 2014, 1:34
・信長のシェフ第1話(7.10)
週刊漫画TIMESで連載されているそうですが、原作未読
戦国時代にタイムスリップした記憶喪失の料理人ケン@玉森裕太
料理の力で織田信長@及川光博の覇道を助ける話
2期、楽しみにしてました。『HERO』と共に今期最も期待しているドラマ
初回は・・・
信長包囲網が完成され、信長が危機に陥っている中、
ケンは織田家中の油断ならない武将松永久秀@笹野高史
信長の正室濃姫@斉藤由貴と邂逅、
一方信長を敵対視する顕如@市川猿之助
謎の女料理人香蓮@佐々木希を使い、信長の毒殺を図るが、
ケンの活躍で目論見は破れ、失敗した香蓮は松永久秀に成敗されたと
大河ドラマよりも松永久秀の悪行が詳しく紹介されてたな
香蓮は初回で退場か。意外だった。
でも演じた人の演技力が相変わらずアレなので不満はない(苦笑)。
料理の力でケンが危機を乗り越えるのが単純に面白いし、
戦国の人たちが現代の言葉にきょとんとしてるのも楽しい。
チャーミングな信長様にナツメグの罠が跳ね返ってきて怯えてた顕如、
腹の底が読めない松永久秀、魅力的な登場人物も増えて、2期も楽しめそうです。
正名僕蔵さんの将軍義昭に猿之助さんの顕如、高嶋政伸の武田信玄
信長包囲網は濃いメンバーだったのう。
次回比叡山焼き討ちをどう料理するのか期待

・同窓生 人は、三度、恋をする第1話(7.10)
柴門ふみ原作だそうですが、原作未読
『篤姫』『江』田渕久美子脚本
中学の同窓会で再会した男女四人の恋の物語
同級生でも同窓会でもなく同窓生なのね。なんかピンと来ない言葉。
昔放映された柴門ふみ原作・中井貴一主演『AGE35』というドラマが好きでした。
それに比べると、初回を観たところ、あまり惹かれるものがなかったな
たぶん『AGE35』や『最後から二番目の恋』と同じで、
人生や恋は何歳からでもやり直せるがテーマなのでしょうね。
しばらく様子見。

以前少年の殺害を描いた『アイシテル』というドラマがありましたが、
殺害した少年の母親役が稲森いずみで殺害された少年の母親役が板谷由夏だったなあ。

・ラスト・ドクター 監察医アキタの検死報告第1話(7.11)
テレ東で始まったミステリードラマ。尾崎将也脚本
風変りな監察医秋田晋也@寺脇康文と新人監察医吉崎薫子@相武紗季
難事件を解決していく話
神戸ちゃんな及川光博君が『信長のシェフ』などで活躍しているし、
薫ちゃんな寺脇康文さんにもイイ作品に巡り合ってほしいものですな。
初回は、転落死した人気モデル須山利香@夏菜の死因を探る中、
利香に双子の妹後藤由香@夏菜がいたことがわかるという内容。
双子姉妹、夏菜さんだったんだな。ウィッグしてると印象が変わるなあ。
うん、観やすかったね。2時間があっという間だった。
『ホームズ』『ポワロ』『古畑』『相棒』etc
天才だが変わり者な主人公と平凡な助手のコンビが難事件を解決していく
というパターンは多いですが、
秋田先生は奇人変人のレベルだな。会話が成立しない(苦笑)。
そんな変わり者の秋田先生が主人公なのだけど、
普通の女の子の役の相武紗季ちゃんがイイ演技をしてたね。役柄といい好印象。
逆に寺脇さんの変人の演技は無理してる印象。これから変わっていくかな。
凸凹コンビぶりを観てるには楽しい作品になりそうです。
感想は書かないかもしれませんが、最後まで観ると思います。

『信長のシェフ』も『ラスト・ドクター』も飽きの来ない内容だったけど、
やはり初回2時間SPは長いよね。
TV局は力を入れているつもりなのでしょうが、逆効果だと思うわ

★信長のシェフの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 最終話
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/4232
Trackback
Trackback URL:
副題「現代のフレンチシェフが戦国へ!?織田信長暗殺を阻止せよ!」 新聞ラテ「現代
ショコラの日記帳・別館  July 16 [Wed], 2014, 20:41
■若者たち2014一話
2014なのに古臭いという(笑)展開とラストのしめで、ひとつの物語として一話だけで完結させてもいいと感じたストーリーだった。けど、最後の最後で瑛太が出てきて。これから引っかき回していくの?(笑)
長男の妻夫木聡が、親代わりで兄弟を養ってきた。で、なんとなく弟や妹達に自分の理想の幸せ像を押しつけてしまっているので、兄弟達はうっとおしい。頼んでないと。頼んでないと言われても、長男がみんなのためにがんばってくれた事実が、好き勝手やれる背景にあるのは否めない。かといって...
NelsonTouchBlog  July 16 [Wed], 2014, 9:46
柳健太、40歳。
離婚し会社を辞め、父が経営していたクリーニング店を継いだ。とはいえ、従業員のヤンに助けられてのことだ。
中野区立坂下中学の34期生卒業25周年の同窓会の通知が来た。
当日、中学校時代を思いだし、良い高校大学へ進み、環境の良い、会社に勤め、結婚し…、妻の不倫で離婚。何て考えていたら桜井に声を掛けられた。
まぁ、お茶でも  July 16 [Wed], 2014, 1:47
 板谷由夏と三浦理恵子で前クールの「ファーストクラス」の編集部じゃないですか。
 編集長を演じた板谷由夏は自分にも他人にも厳しそうで、プライドの高い近寄りがたい雰囲気でした。
 ちょっとツンケンしていて(声も小さい)いかにもって感じだった。
 今回、ガラッと変わってサバサバした性格の女性。
 薬局勤めなんですね。白衣も似合ってます。
 彼女のシーンだけで掴みはOK!(笑)
Kanataのお部屋へようこそ  July 14 [Mon], 2014, 18:51
第1話「平成のフレンチシェフが戦国に!?
    織田信長暗殺を阻止せよ!」  視聴率9.7%
またり、すばるくん。  July 14 [Mon], 2014, 11:37
信長のシェフSeason2第1話

深夜枠の『信長のシェフ』(第1期)は、カジュアルでテンポも良くて面白かったですね。

で、深夜から木曜20時にお引っ越しして『Season2』がスタート。

小生は拡大版が苦手。
えてして冗長でテンポも悪くなる。
15分拡大がせいぜいで、『若者たち2014』みたいに30分も拡大されると集中力が維持できない。
よりによって『信長のシェフ』が「初回2時間スペシャル」ってどうよ。

2時間もあるからエピソードを詰め込みすぎ。
1)朝倉軍に雑煮を食わせる話。
2)信長が銃撃される事件。
3)松永久秀(笹野高史)と一千貫文した「漢作唐物九十九髪茄子」のエピソード。
4)濃姫(斉藤由貴)と「茹で海老蝶仕立てサバイヨンソース添え」
5)顕如&香蓮(佐々木希)が信長に毒を盛るエピソード。

なかでも濃姫(斉藤由貴)のエピソードなんかは余分だった印象。
?◆?
最後の顕如(市川猿之助)&香蓮(佐々木希)と信長(及川光博)の対決になって、ようやく面白くなりました。

織田家と石山本願寺の和睦だといいながら、香蓮(佐々木希)に毒を盛るよう命じたセクハラ&パワハラのエロ坊主・顕如。

ニクズクのマカロ...
世事熟視?コソダチP  July 14 [Mon], 2014, 10:35

テレビ東京系『ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜』(公式)
第1話・初回2時間スペシャル『死人に口なしなんてない!変人監察医が紐解く最期のメッセージ転落死の美人モデルが生きている!?右手の硬直に秘められた謎!!』の感想。



監察医務院に赴任した薫子(相武紗季)は初日から、他人との関わりに難があり、「生きている人間より死体の方が楽」と言い切る指導医の秋田(寺脇康文)に...
ディレクターの目線blog@FC2  July 14 [Mon], 2014, 8:39

『平成のフレンチシェフが戦国へ!?織田信長暗殺を阻止せよ!』
「現代の料理人が戦国時代へ!?平成グルメで本能寺の変を止めろ!!信長包囲網…武田信玄の野望を砕く!?復讐のフルコース」

内容
浅井との戦いで退却を強いられた織田信長(及川光博)
怒る信長に、木...
レベル999のgoo部屋  July 14 [Mon], 2014, 7:42
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE