花子とアン第3週(4.14-19)

April 20 [Sun], 2014, 12:45
女学校に編入して5年、15歳になった安東はな@吉高由里子
ブラックバーン校長@トーディ・クラークの粋な計らいで5年ぶりに帰郷、
家族との再会に喜ぶはなだったが、
かよ@黒木華が女工に出されると知り、衝撃を受ける。
学校を辞めて自分も働こうと考えるはなだったが、家族の説得で断念。
東京に戻った後、初恋の人帝大生北澤司@加藤慶祐から告白されたが、
嘘をついていた後ろめたさから北澤の申し出を断ったと

はなが勉学に励める一方、妹は女工かあ
女学校の中では給費生として苦労しているはなだけど、
田舎の家族の生活は困窮を極めている。
兄や妹もはなの幸せを願いつつも内心なんではなだけが?と思うだろうし、
借り物とはいえ、綺麗な恰好で帰郷したはなを羨むだろうね。
はなが東京で生活するようになって、安東家めでたしめでたしとせず、
家族間・兄妹間の不平等さが描かれるというのが凄いな。
しかもはなが働くと言い出したら、安東家の人々は温かく送り出すし。
「もう百姓の手じゃない」と送り出した祖父、
石橋蓮司さんの演技がまたよかったなあ。
大滝秀治さんといい蟹江敬三さんといい、
悪役をこなせる人は穏やかな演技をするんだよなあ。
最近こういう家族の描き方をする作品はあまり観ないな。感服した

はなの初恋の人北澤司を演じたのは
『仮面ライダーキバ』の名護啓介(イクサ)役の加藤慶祐君。
『潔子爛漫』にも出てましたね。彼は古風な顔立ちだし、学ランが似合うな。
これで出番終了かな。失恋パーティーだな

行き遅れたと評判の白鳥かをる子さん@近藤春菜は職員として学校に居座ることに
彼女が現れるとおかしくてしょうがない。
僕が注目してるのははなの兄吉太郎@賀来賢人富山先生@ともさかりえ
富山先生が英語の通訳になったのは
はなと同じく、文学少女だったからだと思うんだけどなあ。
はなを煙たく感じてるようだけど、いつかわかりあえる日が来るんじゃないかなあ。
来週からは仲間由紀恵が登場ですか。どんな嵐を巻き起こすのでしょうか。
では、ごきげんよう、さようなら

★花子とアンの感想★
第1週 第2週
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/4173
Trackback
Trackback URL:

内容
故郷から、女学校へと戻った はな(吉高由里子)
北澤(加藤慶祐)から年賀状が届いていたが、
不適切な文面があったと、白鳥(近藤春菜)が塗りつぶしていた。

それからしばらくして、日曜学校で。。。。

敬称略


そっか。次週は、ついに登場ですか。


話自体...
レベル999のgoo部屋  April 21 [Mon], 2014, 17:48
昨日は第17話なのに
第18話なんて書いちゃってましたあ

直しておきました
スミマセンスミマセン

第18話は今日のお話でございます

…って

皆、知っとるわ!

…ひじゅにですが何か?




「あしからず、じゃねー!」by美輪



↑お上品な美輪様が乱暴な言葉を!?

というギャップによる笑いを狙ってるんでせうね(^^;)

何だか...
何がなんだか…ひじゅに館  April 21 [Mon], 2014, 12:30
昨日は第17話なのに第18話なんて書いちゃってましたあ直しておきましたスミマセンスミマセン第18話は今日のお話でございます…って皆、知っとるわ!…ひじゅにですが何か?「...
もう…何がなんだか日記  April 21 [Mon], 2014, 12:29
 はな(吉高由里子)の里帰り。
 これで、はなは<自分が家族の理解と応援、温かい気持ちに支えられて勉強できていること>を知る。

 妹のかよ(黒木華)からは、
「お姉やんがほんな簡単に勉強投げ出しちまうなんて。
 情けなくって悔しくって力が抜けた。
 何のた...
平成エンタメ研究所  April 21 [Mon], 2014, 10:02

甲府の家族たちに励まされ東京へ戻ったはな(吉高由里子)のもとに、帝大生・北澤
(加藤慶祐)からはがきが届いていた。
しかし白鳥(近藤春菜)が「適切でない表現があったので」と文章を墨で塗りつぶしてしまい、
内容を知ることもできない。
次の奉仕活動の日、孤児院で親しくなったカナダ人少女・ミニーが帰国することを知ったはなは、
北澤とともに少女にお別れを告げる。
その帰り道、北澤とふ...
ドラマ@見取り八段・実0段  April 21 [Mon], 2014, 3:33
連続テレビ小説「花子とアン」
第18回(4月19日)

昨日、なんかシックリこないと思ったんだけど、もしかしたら小綺麗になってるはな(吉高由里子)は、貧困にあえぐ実家に居ると浮いちゃうからかもしれないなぁ・・・。

だから、女学校に帰ったはなを見ると、少しホッとしました。
?◆?
で、いきなり豊ノ島が・・・豊ノ島じゃねえよ・・・白鳥(近藤春菜)が「安東さん。」
 
はな「ごきげんよう。ただいま、帰りました。」
白鳥「ごきげんよう。あなたが留守の間、これが届きました。」
帝大生・北澤(加藤慶祐)からの年賀状でした。
    
はな、裏面を見て「てっ! 真っ黒。」

個人情報満載の公文書公開みたいに本文部分が真っ黒に塗りつぶされてる!!
白鳥、しれっと「適切でない表現がありましたので、私が墨で塗り潰しました。あしからず。」

<あしからずじゃねえ、と心の中で叫ぶはなでした。>
北澤君、封書にしていけばヨカッタかも・・・。

前回は「良い話」過ぎて すこし退屈しましたが、ハリセン近藤が良い感じで話をほぐしてくれました。
?◆?
同室の松平さんの縁談の話で盛り上がる醍醐たち。

醍醐「はなさん。急に私も焦...
世事熟視?コソダチP  April 20 [Sun], 2014, 15:43
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE