江 姫たちの戦国第2話(1.16)

January 18 [Tue], 2011, 0:02
伯父織田信長@豊川悦司と対面した江@上野樹里
信長こそ父浅井長政@時任三郎の仇と知り、動揺するが、
次第に信長に魅せられていったという話
前回の浅井氏が滅亡した天正元年(1573年)から
6年の歳月が過ぎ、今回は天正7年(1579年)の話
実際の江はまだ7歳くらいなので、
しばらく三姉妹は子役のままの方がよかったんじゃないの?と思ったが、
信長が江に教えを諭してるし、ここは変えて正解だったかなと思った。
北大路欣也な徳川家康
(この頃の家康は36歳くらい。北大路さんはうまく若作りしてると思います)
昨年の『龍馬伝』武田鉄矢な勝麟太郎
近藤正臣な山内容堂に比べれば、十分許容範囲内だ(苦笑)

ということで、三姉妹が大人の配役になりましたが、
三姉妹だと次女初@水川あさみがイメージどおりだったなあ。
騒がしくて、ちょこまか動きまわりそうな感じ。
長女茶々@宮沢りえは違和感を感じた。
落ち着きがありすぎるというか。僕の中の淀殿のイメージと違うなあ。
今後、茶々は変貌していくのでしょうか。
落ち着いた雰囲気のある宮沢りえとイメージが合うのかどうか。
三女江@上野樹里は・・・どうなんだろう?
この人って、人物のイメージが沸かなかったりします。
僕は、永井路子原作で市が主役の『流星』
江(おごう)が主役の『乱紋』という小説を持っているのですが、
(でも、永井路子原作で一番面白いのは鎌倉時代を舞台にした作品だと思う・・・)
読み物としては面白いものの、本物の江とは違うような気がした
とりあえず、上野樹里は濃い顔をしてますね(笑)。

「敵味方は明日にも転ずるのが乱世の習い、
仇だからと憎んでおっては侍は勤まらん・・・」

三姉妹の世話役だった森兄弟が父と長兄を浅井との戦いで失っていたことを
信長が淡々と語ることで、戦国の非情さを江に諭すというのがうまかった
父の死を口惜しそうに語る茶々たちに森兄弟が暴露するものと思ってたわ。

あと、『浅井長政の髑髏で盃を作った』という噂に
「言いたい者には言わせておけばいい・・・」
気に留めなかったのが、なんとなく信長らしいなあと思った。
時代劇だと定番の髑髏盃
嫌がる家臣(光秀あたり(笑))に無理矢理飲ませたりするけど、
たぶん信長のイメージが誇張されてできたエピソードでしょうね。
『信長公記』だと、『朝倉浅井滅亡の翌年の正月、
朝倉義景・浅井久政長政親子の首を薄濃(漆)で固めて、
祝宴の席に飾った・・・』としかないそうです
それだけでも凄いですけどね。「亡くなった者への礼節」ではないと思うぞ。
で、時代劇で髑髏盃の話が描かれても、本物の信長も気にしないと思ったわ。

恨みがましそうな市の方が三姉妹より子供っぽい気がしました。
大河ドラマの市って、信長に恨み言を言うケースが多いんだけどね・・・
信長が父の仇だったことは明かされたけど、
父の領地近江が誰の領地になったのかは触れられなかったなあ。
ここは大事なトコだと思うんだけど。次回あたりで明かされるのかな?

★今までの感想★
第1話
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/2911
Trackback
Trackback URL:
1579年伊勢。兄・信包の暮らす伊勢へ身を寄せる市と茶々、初、江。無邪気な初と茶々。しかし市は、あの小谷落城の夢を見ると。。兄・信長からの文。初は知らない。。織田信長を天下...
strの気になるドラマ 気になるコト  January 23 [Sun], 2011, 18:09
いやー、ヤバイ、ヤバイ! トヨエツ信長がかっこ良すぎるんですけど!! [E:lovely] 本能寺、少しでも先延ばしにして欲しいわー(ムリか[E:coldsweats01]) 信長から安土城へ招かれて、ルンルンなのは、何も知らされてない江のみ。 茶々と初はもちろん、お市の方もかなり思う所があるようです。っていうか、対面
シフォンなキモチ  January 20 [Thu], 2011, 23:55
江は、父の顔を全く想像できぬまま成長することになる。元亀4(1573)年7月、実母・お市の方の兄にあたる織田信長は、自分に対して包囲網を敷いた足利義昭を京都から追い払った…槇島城(...
父の仇 

ファンタジー大河ドラマ〜〜〜〜〜〜っ!!!勘弁してください…。
第1回を見たときから、こりゃ最後まで見ることはないなと思っていたんですが、第2回を見てそれが確信に変わりました。上野樹里の江を最後まで見続けるのは無理です。
大河ドラマですから、年齢とか見た目とかキャスティングに文句を言っても始まらないのはわかっているんですが、さすがに江6歳上野樹里ってのは無理がありすぎでしょ…。どうして子役を投入しなかったのか…。江6歳上野樹里にゴーサインを出したのは誰なんだと聞きたいわ。ま、江だけじゃなく、水川あさみの初だって宮沢りえの茶々だって相当無理があるわけで…。茶々なんてなんだかお市(鈴木保奈美)の妹にすら見えちゃってますから…。
ギリギリそこに目を瞑っても、やっぱりちょっと見ていられないファンタジー大河ドラマとなっておりました。
なんていうかさ、ほら、原作を知っていて原作が大好きな原作厨だったりすると、その原作がドラマ化されて内容が改変されちゃうと文句を言いたくなるという、そういう心境です。私は戦国時代が好きで、織田信長が好きなので、いろいろと文句を言いたくなってしまうのです。ドラマだか...
だらだらぐーたらぐだぐだ日記  January 18 [Tue], 2011, 12:06
『江?姫たちの戦国』
第2回「父の仇」

【 大河ドラマ=ノンフィクション 】

大河ドラマは”ノンフィクション”ではないから、ある程度は脚本家の自由なのであるけど、ついつい「大河ドラマ=史実」だと考えちゃうから、幼い江(上野樹里)が深夜に一人で信長(豊川悦司)のもとを訪ねて対峙する場面など、フィクション色が濃いエピソードに混乱します。




【 サルは千秋先輩か 】

ドラマっぽいと言えば、江が父の敵であるサル(岸谷五朗)に飛びかかっていき馬乗りになる場面・・・。
”千秋先輩”とじゃれてる”のだめ”みたいな・・・。

【 ああ見えて小学生 】

上野樹里ちゃんは最初は「7歳の江」を演じるんだと聞いた覚えがあります。
だから、今回時点の浅井三姉妹は茶々(宮沢りえ)が11歳・初(水川あさみ)が10歳で、江が7歳なのかな?(それも数え歳で・・ってことは江は年長さんで芦田愛菜ちゃんと同じ学年!?)
37歳の宮沢りえは若く見えるとはいえ、いくらなんでも11歳にしては大人すぎるんじゃない?(例えば、大橋のぞみちゃんが11歳、加藤清史郎くんが9歳で、SPEED・島袋寛子のデビュー時が12歳だったかな・・・)
「...
「江は何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているかを確信しました。それは心根です。」「江 姫たちの戦国」第2回「父の仇」はこの大河で、観光で儲けようとして...
前回からすると全然進まない回でしたね・・・こんなペースで終わりまでたどり着けるのかな?(^^;)お市様は綺麗ですね猿は大好きでもお市様は猿が大嫌いwトヨエツ信長もなかな...
しなもにあ  January 18 [Tue], 2011, 7:04
江?姫たちの戦国ですが、江(上野樹里)や市(鈴木保奈美)、茶々(宮沢りえ)、初(水川あさみ)は織田信包(小林隆)の伊勢で保護されています。江は無邪気に海辺で貝を採り、初と争いますが、饅頭騒動に続く第二次紛争が勃発します。屈託のない江は、父親の浅井長政(時任三郎)が伯父の織田信長(豊川悦司)に滅ぼされたことを知りません。
信長から市と浅井三姉妹に安土城天守閣完成記念パーティーの招待状が来ますが、江以外は表情を強張らせます。さりとて、天下人の召喚令状を断るわけにもいかず、南蛮情緒あふれる安土城下に入りますが、高く聳える第六天魔王の城を見て「いかにも兄上らしい城じゃ」と驚くやら、呆れるやらです。
天主内部も豪華絢爛、昇り龍に下り龍、釈迦の説法図のパノラマを信長の秘書官である森三兄弟が案内してくれます。森蘭丸などですが、浅井三姉妹と森三兄弟は戦乱の世で父親を亡くしているなど共通点も多いです。
安土城には後継者の嫡男・織田信忠はじめ、織田信雄、織田信孝など一族や、柴田勝家(大地康雄)、明智光秀(市村正親)など家臣団、盟友・徳川家康(北大路欣也)も打ちそろっております。
勝家は亡国浅井の生き残り...
一言居士!スペードのAの放埓手記  January 18 [Tue], 2011, 0:50
『父の仇』内容天正元年(1573)兄・信長(豊川悦司)の攻撃で、小谷城を落ち延びた市(鈴木保奈美)と3姉妹。天正7年(1579)市と茶々(宮沢りえ)初(水川あさみ)江(...
レベル999のマニアな講義  January 18 [Tue], 2011, 0:37
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE