仮面ライダー電王第16話(5.13)

May 13 [Sun], 2007, 21:00
『幸福の星、降伏の犯人(ホシ)』  脚本:米村正二 監督:石田秀範
「銭湯で篭城」編は、
・火口社長は、警察に被害届を出していなかった。
・そもそも、会社の金が消えたのは、酔っ払った火口社長自身が金を捨てたせいだった
・警察が包囲していたのは、隣に質屋で、銭湯のことなどノーマークだった

という脱力モノのオチのお蔭で、袴田たちは無罪放免

脱力モノといえば、
「酒癖の悪さを直したい」という火口社長の願いを聞いて、
    ↑この願いもどうかと思うけど
「火口の酒癖を知ってる人を消す」と解釈したホエールイマジンもひどかったなあ。

今回も、「やっぱり、おまえ、邪魔」と、火口を殺そうとしたリュウタロス
今回、逮捕されてもおかしくなかったのは、良太郎の方だろう。
良太郎は、愛理姉さんを使ったリュウタロスの操縦法を発見はしたが、
リュウタロスを説得したり、納得させることができなかった。
4人のイマジンの中で、リュウタロスだけが、まだ良太郎の存在を認めていないのでしょう。

正直、リュウタロスみたいなキャラは、苦手です。
無邪気で、短絡的で、偏った正義感の持ち主。他人の意見は聞かない。
「答えは聞いてない」「やっぱり、おまえ、邪魔」という台詞も嫌悪感を感じる。
リュウタロスが、主人公である良太郎に憑依してるイマジンだから、嫌いなんだろうな。
もし、『555』の北崎さんのような敵役だったり、
別の誰かに憑依してるイマジンだったら、単純に面白いキャラと思えたのかもしれない。

ただ、リュウタロスというキャラは、よくできてるなあと思う。
「答えは聞いてない」というフレーズには感心する
リュウタロスというキャラを一言で表現しているフレーズだよ。
鈴村健一の声もリュウタロスのイメージにぴったりだ。
キャラがよくできているから、嫌悪感を感じるのかもしれない。

さて、いよいよ次回は、懐中時計の男がクローズアップされそうです。
過去の世界に遡るたびに姿を見せていた懐中時計の男。
あの目立つ格好をして、気がつかない電王もどうだろう。

今回発覚した野上姉弟の携帯の呼び出しに呆然
「野上姉弟は、実の姉弟ではない」と密かに予想してました。
「懐中時計の男が良太郎の実の兄で、愛理姉さんは義理の姉・・・。
愛理姉さんは旦那さんのことを忘れてしまっており、良太郎を実の弟だと思いこんでいる。」

愛理姉さんに恋人がいたとわかるより、
実は人妻だったとわかった方が、尾崎三浦には救いがないだろうなっと思ってね
でも、義理の姉弟で、あの呼び出しはやばいよなあ。やっぱ、実の姉弟なんだろうなあ。

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/287
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まっつー
ホエールイマジン、なかなかイイ味出してました。
あの口調、モモタロスがイライラしたのがよかったです

リュウタロスは、良太郎に憑依したんじゃなかったらねえ。
北崎さんは好きだったんですが、
リュウタロスは好きになれるんでしょうか??

そろそろ懐中時計の男の正体が掴めてもいい頃なんですが。
次回に期待です。
May 17 [Thu], 2007, 0:25
こんにちは

いつもながら凄いディテールの濃い内容になってますね。
私はホエールイマジンは何故かピントが外れているようで結構好きでしたよ(笑)

そうそう、リュウタロスと555の北崎さんって妙にダブりますよね。
これでリュウタロスが「なんか飽きちゃった!」と言えば決まりでしょう!(笑)

懐中時計の男・・・。
私も気になって仕方ありません。
何故か?金田一耕助に見えてなりませんけど(古)
May 16 [Wed], 2007, 20:42
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE