龍馬伝第20話(5.16)

May 17 [Mon], 2010, 23:45
平井収二郎@宮迫博之が切腹に追いこまれたという話
『兄は間違ったことしてないのに、どうして切腹させられたの?』
平井加尾@広末涼子の手紙を読んで、
「その通りじゃ、こんな理不尽がまかり通っていいのか!?」
激高してた坂本龍馬@福山雅治でしたが・・・そうかあ?
武市半平太@大森南朋は、吉田東洋@田中泯を主君を誑かす奸臣と暗殺、
以後土佐勤王党党首として、のしあがっていったのだけど、
山内容堂@近藤正臣から見たら、信任する家臣を暗殺されたわけで、
東洋を暗殺して、土佐藩の実権を握った半平太一味が面白いわけがない。
後藤象二郎@青木崇高から見たら、半平太一味は叔父の仇、
彼らが勤王党を憎むのは当然だと思う。
半平太たちは、間違ったことしてないのに非業の最期を遂げた気の毒な人
というスタンスなのかねえ。そっちの方が理不尽だと思うわ
これまでの半平太や収二郎の描き方が描き方だったので、
収二郎の最期にも同情する気になれなかったですわ

権平兄さん@杉本哲太の笑顔はよかった。杉本哲太、味のある役者さんだよ

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/2588
Trackback
Trackback URL:
江戸時代の拷問は幕府も藩も
士分の者に対しては行わなかったらしいですな。
土佐藩であれば、上士に対するお取調べでは拷問は行わないが
郷士や足軽に対しては手ひどい拷問を行った。
故に未だ郷士の収二郎はあのように遠慮なく拷問されているが、
この後、検挙される東
江戸時代の拷問は幕府も藩も
士分の者に対しては行わなかったらしいですな。
土佐藩であれば、上士に対するお取調べでは拷問は行わないが
郷士や足軽に対しては手ひどい拷問を行った。
故に未だ郷士の収二郎はあのように遠慮なく拷問されているが、
...
しっとう?岩田亜矢那  May 23 [Sun], 2010, 15:41
土佐では平井収二郎が収監されてしまい、武市は収二郎の助命を大殿様に願い出るが・・
くまっこの部屋  May 18 [Tue], 2010, 21:26
クワガタの存在感は群を抜いていましたね(笑)【本日の流れ】・兄の権平が訪ねて来たが、入れ違いに龍馬は勝の元へ・権平は、長次郎の勧めで待っている間、他の塾生と学ぶ事に・勝...
山南飛龍の徒然日記  May 18 [Tue], 2010, 18:45
龍馬(福山雅治)は、大坂の専称寺で航海術の勉強に励んでいた。
収二郎(宮迫博之)が投獄されたことを知った龍馬は、京に滞在中の勝(武田鉄矢)
に会いに行く。
龍馬と入れ違いに、兄の権平(杉本哲太)が専称寺を訪れる。
脱藩を許された龍馬に会いに来たのだった。
龍馬
ぷち丸くんの日常日記  May 18 [Tue], 2010, 13:43
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON2)
第20回「収二郎、無念」

【 トコロテンをつるつる 】

 山内容堂(近藤正臣)は、トコロテンをつるつる・・・。
 クワガタに相撲とらせてる。
 復権した後藤象二郎(青木宗高)に武市半平太(大森南朋)の相手をさせ、自身はひたすらトコロテンをつるつる・・・。
 武市をいたぶってると言うか、弄んでいると言うか、容堂は首筋にクワガタをはわせて楽しげです。
 怪物と呼ぶほどじゃないとは思うけど、上司にしたくないタイプです。
 こんな奴に人事を握られたら、たまらない。

【 天誅 】

 加尾(広末涼子)に向かって勤皇党は何も悪いことはしていないと語る武市。
 しかし加尾は、以蔵(佐藤健)に人斬りをさせていたことを指摘。
 武市は「奴らは皆、日本が異国のものになってもええ思っちゅう許しがたい奸物やったき・・そういう輩は、幕府の重役やろが、土佐の重役やろが、天誅が下るがやき。」
 そして「収二郎は儂が助けちゃる」と・・・。

まだ大殿様を信じているんでしょうか?
それとも、もう駄目だとわかっていながら、強がってるんでしょうか?

 だいたい、自分の思惑に...
 「今まで値打ちのあったものが、古びて用無しになっただけ。
  世の中の流れから見れば、1人の人間などけし粒ほどのものでしかない」

 この横井小楠(山崎一)の言葉は、人間の真実なんですね。
 現在でも、どんな時代にでも言えること。
 こう考えると、がんばったり努力したりすること自体が虚しくなりますが、仕方がない。
 五木寛之さん流に言うと、人間は「大河の一滴」、それを認め、引き受けて生きていくしかない。
 ただ、今回の龍馬(福山雅治)が小南に異を唱えたように「されど!」と言いたくなるのも人間。
 人間、簡単に悟りきれるものではありませんからね、自分はけし粒ではない、行動の結果実を実らせることが出来る、自分は偉大な存在になりうると考えずにはいられない。

 というわけで、今回の内容は<禅問答><哲学問答>。
 もうひとつの哲学問答は、『絶対的な価値はない』ということ。
 正しいと思っていたことが、時代が変われば悪になる。立場が変われば悪になる。
 たとえば公共事業。
 昔は経済発展のための<善>であったが、今では利権の温床で環境破壊をもたらす<悪>。建設業者の立場に立てば<善>だが、環境団体の立...
平成エンタメ研究所  May 18 [Tue], 2010, 11:14
第20回の視聴率は、前回の19.0%より上がって、20.4%でした。久々に、20%台に戻って良かったです♪ 収二郎の拷問シーン、リアルで怖かったです。今回の龍馬、なん...
ショコラの日記帳  May 18 [Tue], 2010, 9:29
平井収二郎<ひらい・しゅうじろう>はもともと、武士とはいっても土佐勤王党の党内では知謀に優れていたということを耳にしたことがある。史料にも、そのように描かれているという...
「亭主がここまで落ちぶれたら 愛想尽かして出て行っても 誰っちゃ咎めんろうが」「占いやき」「へえっ!?」「よう当たる手相見に 言われとったがやきに 私を幸せにしてくれる...
龍馬の兄権平が海軍操練所で体験入隊!?です。
これは、脱藩が許された龍馬を迎えに来たのですが・・・・・・。
「ミイラ取りがミイラ状態!?」実に不思議な光景です。
しかも、龍馬が大坂に帰ってくると、あっさり龍馬の説得返し討ちに会います。
「命を無駄にすな」
その
感想のみですがネタバレを含みます。未視聴の方はご注意下さい。今回で20回・・・・・・もう半分近く消化してるんですよね・・・。しかし龍馬が龍になるには程遠い・・・・・・・...
徒然”腐”日記  May 18 [Tue], 2010, 6:39
龍馬伝ですが、大坂の勝塾に坂本権平(杉本哲太)がひょっこりやって来ます。権平登場に饅頭屋長次郎(大泉洋)、沢村惣之丞(要潤)などの土佐藩出身者は大いに久闊を叙しますが、この塾はズーズー弁の伝兵衛が君臨する魔窟であり、権平は酷い目に遭うことになります。
土佐では平井収二郎(宮迫博之)が本当に酷い目に遭っていますが、「独断で朝廷工作したのがそんなに悪いことなのか」という疑問はさておき、吊るされて殴る蹴るの拷問を受けています。
武市半平太(大森南朋)はこの寵臣を助けるべく命がけで土佐に戻りますが、吉田東洋暗殺以来ずっと冷や飯を食べ続けた男・後藤象二郎(青木崇高)が臥薪嘗胆、手薬煉ひいて待っております。後藤は山内容堂(近藤正臣)を後ろ盾に復権しており、武市を東洋暗殺で問い詰めますが、武市は「恐れながら吉田様は時世を見る目がありませんでした」と半ば自白しています。
坂本龍馬(福山雅治)は勝海舟(武田鉄矢)に相談しますが、勝は盾の両面で見方によっては容堂、武市のどちらも白黒つけられないと中庸な当たり障りのない意見を言います。(以下に続きます)
第20回「収二郎、無念」 視聴率20.4%
またり、すばるくん。  May 18 [Tue], 2010, 0:20
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE