仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010

December 20 [Sun], 2009, 1:04
巷では、『劇場版ワンピース』に人が押し寄せてるそうですが、
ワンピース、そんなに人気あったのかあ。
だったら、アニメ、ゴールデンに放映すればいいのにねえ。
僕は、ワンピース、どこが面白いのか、わからないのよね。すいやせん
というわけで、『MOVIE大戦2010』、観てきました。
迫力映像の『ディケイド』・おやっさんの魅力の『W』といったところでしょうか

以下、ネタバレを含めた感想です。
 
『ディケイド完結編』『Wビギンズナイト』『MOVIE大戦2010』の三本立ての構成
だったというわけね。ふんがきょきょ♪
てっきり、『Wビギンズナイト』は、夏の『劇場版シンケンジャー』のような短い尺で
『ディケイド完結編』がメインなのかと思ってました。
だから、いきなり『ディケイド完結編』が始まって、ビックリした。
これ、DVDを発売するときは、一本で出さないといかんだろうね

『仮面ライダーディケイド 完結編』 脚本:米村正二 監督:田崎竜太
米村正二脚本なので(笑)、ストーリーには最初から期待してませんでした
TV本編や『オールライダー対大ショッカー』と整合するストーリーにはならないだろう・・・
そういう心の準備があったから、迫力ある映像に素直に楽しめました。
『ディケイド』は視覚と記憶で楽しむ作品だと僕は思うわ。
上映開始直後、ディケイドスカイライダーを撃沈、
クロックアップスーパー1カブトを瞬殺、カブトの角が残骸のように横たわり、
巨大化したG4のミサイルランチャーカイザのサイドパッシャーで粉砕、
劇場で観るにふさわしい迫力ある映像でしたわ
ただ、『オールライダー対大ショッカー』に比べると、見劣りはしましたね
全ライダーやシャドームーン、登場キャラもド派手だったし、
あっちの方が完結編にふさわしいストーリーに思えたしなあ。
あと、ライダーマン(ガクト)と王蛇に再登場してほしかったよ。
ディケイドvs王蛇の最悪ライダー決定戦が観たかったです。

・世界の破壊者ディケイド=門矢士
あっちこっちの世界で、ライダー達の写真を撮っていた士
その士の目的は、消滅の危機にあるライダー達を救うことだった。
『電王』で、記憶している人がいれば世界が修復されるという設定があったけど、
『ディケイド』の世界観も、それに近かったみたい
士が写真に残し、記憶されることで、ライダー達は復活できた。
だけど、自分自身の写真は撮ってなかったため、危うく消滅しかけた。
「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ!」
毎度言ってたこの決め台詞も、「覚えておけ!」の方が重要だったのかな
そう考えると、「侑斗をよろしく」みたいな台詞ですな。

『オールライダー対大ショッカー』での士の目的は、妹を救うこと。
矛盾してるというよりは、二つのストーリーを楽しめると解釈すべきでしょうな。
僕は、『オールライダー対大ショッカー』の動機の方が好きでしたわ。平成ライダーっぽいし。

・光夏海(仮面ライダーキバーラ)
森カンナちゃん、平成ライダーで最も好みのヒロインでした
来年開始の昼ドラ、期待してます
キバーラは、鳴滝さんの指示で光家に潜入してたと思ってたのだが、裏切ったのかね?

・小野寺ユウスケ(クウガ)
もうちょっと士とユウスケの戦うことへの葛藤や苦悩を描いてほしかったな。

・海東大樹(ディエンド)
相変わらず、言動と行動が支離滅裂すぎる。素直になりたまえ
士がナマコを嫌いなのを知っていたのは、
ディエンドライバーを盗んだ際に、大首領がナマコを吐くトコでも見たのだろう・・・。

・岬ユリコ(電波人間タックル)
『W』のOPでのネタバレ映像を観てなければ、衝撃を受けたかもしれない。
でも、もう出てくるのわかってたからねえ
なんか、キャラ的にも浮いてたなあ。
太ももは眩しかったが・・・。ライダーキック、喰らいたい(アホ)。
死人という話になって、オルフェノクに変身でもするのかと期待してしまった。
この子を出すなら、門矢小夜を出してほしかったわ。

・光栄次郎(スーパー死神博士)
イカとビールを見て、いろいろ思い出すシーンに吹いた
しかし、ガイアメモリーで変身してたとはね。老人には副作用が強すぎないかい?

・「おのれ、ディケイド」「ディケイドのせいだ」な鳴滝さん(ゾル大佐)
TV本編でディケイドをやたら目の仇のように付け狙い、
頭のおかしなとっつあんと思ったものでしたが、
『オールライダー対大ショッカー』で、士が本当に世界の破壊者だったことが発覚、
ああ、鳴滝さんは正しかったんだあと評価が変わりました。
そして、この劇場版を観て、思った。やはり、頭のおかしなとっつあんだった
あんたがスーパーショッカーに入団して、どうすんのさ。ゾル大佐にまでなっちゃって。
この人は一体ディケイドと何があったのだろう?永遠の謎だ。

・ネオ生命体、ドラス、アルティメットD
もう、何が何だか・・・。
アルティメットDに至っては、とても最後の敵とは思えないネーミング。


『仮面ライダーW ビギンズナイト』 脚本:三条陸 監督:田崎竜太
おやっさん役の吉川晃司のかっこよさに尽きる
僕は、今まで、役者・吉川晃司をかっこいいと思ったことがなかったのですが、
このおやっさん役ははまってたねえ。翔太郎が尊敬し、影響を受けたのも納得だよ。
ただ、丁寧な作りではあったけど、
吉川晃司の出演を除くと、TV版とあまり変わらぬ地味目な展開で、
破天荒でド派手な『ディケイド』と同時公開したのが正解だったかなと思った。
両作品が足りないトコを補完し合ってるように思えたわ。

・ハーフボイルドどころか・・・な左翔太郎
まだまだ半人前ということで、おやっさんから帽子を許されなかった。
それどころか、半ズボンかよ。それはどうよ、おやっさん・・・。
桐山漣「おやっさん!」という悲痛な叫びはうまいねえ。

・おやっさんの影響をかなり受けていたフィリップ
あの孤島は風都市内にあるのでしょうか?(笑)
余計な決断をしたのが翔太郎の罪・何も決断しなかったのがフィリップの罪、
罪の意識が二人を結びつけた・・・。
うーむ、この二人の絆、思った以上に強そうだ。
ガイアメモリって、本来、人が使っちゃいけないシロモノだと思うのよ。
だから、おやっさんは、よっぽどのときしか使わなかった。
でも、もう罪の意識があるから、この二人はWに変身できるわけね

・Wの世界に大きな影響を与えたおやっさん=鳴海荘吉(仮面ライダースカル)
この劇場版の実質上の主役
翔太郎がおやっさんの影響を大きく受けたのはわかっていたが、
フィリップも影響を受けていたのね。
フィリップの命名、「お前の罪を数えろ」の口癖・・・おやっさんのものだったとは・・・。
スカルは二号ライダー・・・に見えて、実は1号ライダーですな。ギャレンと一緒。
別の世界におやっさんがいるというのは、『ディケイド』の設定をうまく活かしてたね

・このくらいの控えめさならOK・・・な鳴海亜樹子
あのハードボイルドな親父から、なぜこんな騒がしい娘が・・・。
父親の死を察したものの、「あのバカから直接聞く・・・」と言ってたので、
これからTV本編で翔太郎は亜樹子に真相を語るのでしょうかね。

・刃野刑事
死んだはずのおやっさんが現れ、ショックを受けた翔太郎が、
「もう探偵は辞める。Wにも変身しない」と吐き捨てたのを聞き、
動揺してたけど、W=翔太郎って気づいてるのかな?

光栄次郎と飲み友達だった園咲琉兵衛
石橋蓮司&寺田農の取り合わせは見応えがありますな。
死神博士メモリをあげたのは、琉兵衛さんか?

・冴子姉さん・若菜姫・霧彦さん
君たち、仲いいなあ。初めて園咲家がひとつになった。成果は出せなかったけど

・露骨に胡散臭かった牧師・ロベルト志島(ダミー・ドーパンド)
ロベルト志島、怪しいにも程がある
死者を蘇らせるデス・ドーパント・・・と思われたが
その正体は、そっくりに化けるだけのダミー・ドーパンドだったのでした
劇場版にふさわしいかっこよさを見せたおやっさんと対照的に、
劇場版にふさわしいとは思えない、しょぼいドーパンドだったなあ。腹出てるし。


『MOVIE大戦2010』
平成ライダーズが一列に並んで、「ちょっとくすぐったいぞ・・・」
ファイナルフォームライドしていくサマがシュールで笑えた。
Wがマンモスメカを乗っ取ったのは、なぜ可能なのかまったくわからんが、凄かったわ。
そして、モモタロス・・・やっぱ、関俊彦の声はインパクトがあるね、
劇場版に出るのは何度目だ?平成ライダーで最も劇場版に登場してるキャラですな


『今後の仮面ライダーW』
『ビギンズナイト』を観て・・・予想に反してたこと・新たな疑問点について、検証してみる

・Wのドライバーやガイアメモリーはビギンズナイトで手に入れたものではなかった
てっきり、フィリップを救った際に、手に入れたのかと思ってました。
というより、Wの変身アイテムを手に入れるのが、孤島に潜入した主目的かと思ってた。

・Wファングジョーカー
9つフォームを持つWなのに、まだフォームがあったのか。
これもそのうちTV版に登場しそうだなあ。しかし、多すぎだろ。
ひょっとして、ファングメタル・ファングトリガーにもなるのだろうか?
ひょっとして、ひょっとして、全フォームのフィギュアを発売するつもりなのだろうか?

・おやっさんと翔太郎が孤島に潜入した理由
鳴海探偵事務所にフィリップ救出の依頼があったのですなあ。
この依頼人、謎のままだ。
息子を救出してほしいという琉兵衛の奥さんなのでは?僕のイメージは萬田久子
翔太郎が依頼人を知ってるとは思えないから、報告もしてないんじゃないかね。

・フィリップを孤島に監禁させたのは誰か?
フィリップを救出しようとしたおやっさんと翔太郎の前に、
タブー・ドーパントが現れたのだから、冴子姉さんが関わっているのは間違いない。
冴子姉さんが『フィリップの監禁・Wの極秘開発の張本人』と思っていたので、
琉兵衛パパへの反逆でも企んでるのかと予想していたが、
やっていたのは、フィリップの監禁だけだったようなので、そんなことはないのか。
でも、TV本編だと、Wの存在を他の園咲家の面々にも隠してるフシがあるのよね。
責任の追及を恐れて、フィリップとWの変身アイテムを奪われたのを隠してるのだろうか。
もっとも、琉兵衛パパが何も知らないというのも・・・。気が付かないフリしてる?
弟が失踪したと思ってる若菜姫は何も知らないのだろう。更生の余地がある?

・そもそも、おやっさんは本当に死んだのか?
死者が蘇生するという内容の映画で、おやっさんが登場する・・・ようだったから、
おやっさん死亡は確定かあと思ったものだが、
デス・ドーパントならぬダミー・ドーパンドが死者に化けていただけなので、
死者が蘇生したわけじゃなかったのよね。アバン先生みたいに生きてるんじゃないの?


『仮面ライダーディケイド総評』
『ディケイド完結編』を観終わったということで、総評を・・・。
あの悪評高い最終話のお蔭で、多くの視聴者の不興を買ったものの、
全ライダーがディケイドに倒されていく第1話冒頭の衝撃の映像を観たときから、
『ディケイド』には、夢中にさせられましたよ
今年は、『ディケイド』に楽しませてもらった一年でしたわ。
かつて好きだったライダーの勇姿をまた観ることができる・・・
平成ライダーファンの僕にはそれだけで十分で、
ストーリーが多少破綻してても(笑)、気にならなかった。
いろいろな仮面ライダーの世界に行けるという設定は、使える設定だし、
モモタロス同様、他の作品に(劇場版やOVAとかでさ)登場してもいいと思うんだけどなあ。
そのときは、鳴滝さん混みでお願いしたい

★仮面ライダーディケイドの感想★
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 劇場版電王&ディケイド 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 第27話 第28話 第29話 劇場版 第30話 最終話
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/2362
Trackback
Trackback URL:
<木曜日>



最初に始まったのはディケイド・・完結編の前編。
悪魔と呼ばれながら、次々と歴代ライダー達を倒す士。
そんな彼に愛を捧げるテントウムシ・・じゃなくて、電波人間タックル(人間名はユリコ?)
夏海は士を止める為にキバーラで変身!
そしてあの人が、ネタじゃなかったの?!と思うような大変身を?!?

大ショッカーがスーパーに変わっても、変わらぬ昭和の香り(笑)。
鳴滝さんが「おのれ!ディケイドのせいで・・」って相変わらず言ってましたが、ネオ生命体を作ったのも、解き放ったのも自分達じゃん。
ディケイド関係無いし!


第2ステージはWの「ビギンズナイト」でした。
テレビのあの展開がどういう意味なのか分りましたよ?なるほどねえ。
思ってたより組織内で重要な存在だったようです。
冴子が目の色変えて追いかける訳だ。
死人が蘇ると言う事件を追う翔太郎の前に、死んだはずのおやっさんが!?
そして何故か、仮面ライダースカルに!?
・・・いずれおやっさんが敵として現れるだろうってのは、早くから囁かれていたんですが、ついに出たね。
おやっさん吉川だったんですが・・お父さん役をするようになったのねえ。
どうも父親とかの...
大吉!  December 25 [Fri], 2009, 21:15
今日、祝日だったので、観に行きました。
ネタバレはあまりしませんが、ディケイド編よりW編の方が、良く出来ていたと思います。
伏線をちゃんと拾っていたし、バトルやストーリーも申し分無し。
スカルかっこよかったぜ{%グーwebry%}
あれが、ハードボイルドって奴なんだな。うんうん。
結局、鳴滝の存在が良く分からなかった・・・。
Hybrid-Hills  December 23 [Wed], 2009, 23:20
今日は土曜日に観に行った仮面ライダーWビギンズナイトの感想を書きたいと思います。(ネタバレが嫌な方は観ないでくださいね)   おやっさんはビギンズナイトの時点でスカルに変身できたんですね。「ガイアメモリは仕事では使わないのがポリシー」と言って...
絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)  December 23 [Wed], 2009, 17:29

 レポートが遅れてしまいましたが,早速日曜日に見に行ってきました「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE対戦2010」。一部ネタバレを含みますので,これから見に行く予定の方は,御注意願います。
よろずな独り言  December 20 [Sun], 2009, 21:37
ん〜ホントは「ワンピ」が本命だったんだけど、チケット完売だったんで、
こっちを観ました。
またり、すばるくん。  December 20 [Sun], 2009, 13:54
仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010を見てきました。一応、ネタバレ有りなので見る時は注意して下さいね。ワンピースと一緒に公開してる劇場は混雑ぶりが凄いらしいですが、私のところはワンピースの上映がなかったので比較的スムーズにチケット引き...
MAGI☆の日記  December 20 [Sun], 2009, 5:33
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE