仮面ライダーW第1話(9.6)

September 07 [Mon], 2009, 0:57
『Wの検索 探偵は二人で一人』  脚本:三条陸 監督:田崎竜太
「おのれ、ディケイド!
8月に終了してしまったせいで、仮面ライダーWは9月放映開始だ。
どれもこれも、ディケイドのせいだ!!」

というわけで、先週の『ディケイド』の衝撃の最終回から気分転換できないまま、
平成ライダー11作目となる『仮面ライダーW』が始まりました。
でも、見始めてみると、なかなか面白かった。いい出だしだったと思います

『劇場版オールライダー対大ショッカー』シャドームーンを瞬殺していた
僕の第一印象は、以前にも書いたとおり、理科室の人体模型
体半分が皮膚、体半分が臓物などが露になってるヤツ
そのWに変身するのは、
ハードボイルド気取りの探偵左翔太郎
脳内にある地球の本棚からデータを検索できる謎の少年フィリップ・・・の二人。
架空都市風都の平和を守るというのが、『バットマン』っぽいなあと思った
二人が腕でも絡ませて変身するのかな?と思ってたら、別の場所にいても変身できるのね。
で、翔太郎(Wの左半身)は、ジョーカー(黒)・メタル(銀)・トリガー(青)ガイアメモリ
フィリップ(Wの右半身)は、サイクロン(緑)・ヒート(赤)・ルナ(黄)のガイアメモリを所持、
戦いに応じて、ガイアメモリを使い分ける・・・と。
だから、この第1話の時点で、Wはもう9つのフォームがあるというわけね。多すぎだな。
第1話では、肉体を分断して(?)ライダーキックするサイクロンジョーカー
腕や脚をゴムみたいに伸縮自在にするルナジョーカーが登場。
それぞれインパクトがあったが、このクオリティーをラストまで持続することができるのか。
『ディケイド』のキバーラみたいなことにならないといいんだけど

そんなWの敵は、ガイアメモリで人間が怪物化した生命体ドーパントドーピングからかな?
警察はドーパントの存在を把握しているようですが、対抗策はあるのかどうか。
刑事役がなだぎ武だからなあ、あまり期待できないか。
それとも、新キャラの刑事が2号ライダーという線か。

冒頭数分で、W誕生の経緯が描かれてました。それだけで、大体わかった♪
おやっさんと翔太郎が謎の建物に潜入、
おやっさんは射殺されたが、翔太郎とフィリップが脱出した・・・と。
脱出した主人公が、悪の組織と戦っていくというのに、『仮面ライダー』らしさを感じた。
そして、どうやら、『W』のストーリーの鍵は、フィリップになりそうだなあ
フィリップという名前は、レイモンド・チャンドラーの小説に出てくる
私立探偵フィリップ・マーロウから取ったものでしょう。
ちなみに、バイクの名前は、ハードボイルダー
両方とも、ハードボイルド気取りの翔太郎が命名したのでしょうなあ。
つまり、フィリップは、自分の記憶を失っている、もしくは、自分の正体を隠している・・・。
なんとなく、記憶喪失な気がします・・・平成ライダーっぽいし。
あと、おやっさんの娘鳴海亜樹子が大家として、登場してましたが、
中盤あたりで、敵組織に洗脳されたおやっさんが現れそう。

あとは、翔太郎役の桐山漣とフィリップ役の菅田将暉
この子たちの演技はなかなかだねオンドゥルしてないや。
Wのスーツアクターは、やっぱりこの人な高岩成二
たぶん、高岩さんのことだから、
左の動きは桐山漣・右の動きは菅田将暉・・・と研究してるんだろうなあ。大変だ。
残念だったのは、女の子が目の保養になるタイプではなかったことだなあ

そして、敵組織のボス(?)園咲琉兵衛役が寺田農
いやあ、『アギト』の升毅・『カブト』の本田博太郎・『電王』の石丸謙二郎・
『ディケイド』の石橋蓮司
といい、平成ライダーはいいキャスティングしてくるよ
寺田農の演技・存在感って、いやらしくって、ねちっこそうなんだよ。
黒幕らしく、猫まで抱いてるし
『カブト』の本田博太郎みたいな名言・迷言に期待したいところ。
性格悪そうな娘二人と晩餐会をしていた琉兵衛さんですが、空席が二つ・・・
中盤あたりで、長男とかほかの子供たちが登場しそうですな
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/2161
Trackback
Trackback URL:
 さぁ、ディケイド最終回の笑撃(爆)も醒めやらぬうちに今日から新番組『仮面ライダーW(ダブル)』の始まりです! 期待と不安を抱きつつ早速第1話を視聴・・・【第1話  Wの探索/探偵は二人で一人】 夜のとある高層ビル。そこへ侵入したスーツ姿の二人組が筒状...
仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」
Hybrid-Hills  September 08 [Tue], 2009, 21:04
<月曜日>
最初からクライマックス(笑)。


架空の街・風都で、私立探偵をしている翔太郎(桐山漣)の元に、大家だという亜樹子(山本ひかる)が現れて、立ち退きを迫って来る。
彼女は、翔太郎のボスでもあった、おやっさんの娘だという。
その時、翔太郎の小学校時代の同級生・真里奈が現れて、失踪した恋人の戸川を探して欲しいと依頼して来た。

この街にはガイアメモリとかいう物が何処からか流通しており、それを手に入れた者がドーパントという怪人に変化、事件を起こしたりしていた。
戸川もガイアメモリでマグマドーパントになっていて、どうやら勤め先だったウィンドスケールへの復讐するつもりのよう?

翔太郎の相棒・フィリップ(どう見ても日本人だが)は、脳内に「地球の本棚」という物を持っていて、そこで調べられない物は無いようです。
彼は何処かに囚われていて(多分、敵に)それを、おやっさんと翔太郎が助け出したのだけど、その際おやっさんが死亡。
敵に囲まれて逃げられそうもない状態で、翔太郎は悪魔に身を売る?覚悟でフィリップの提案に乗って仮面ライダーWになる道を選ぶ。
フィリップは何者でしょうね?次回で早速、喧嘩になってまし...
大吉!  September 08 [Tue], 2009, 8:45
一人の青年フィリップ(菅田将暉)を助けるため、左翔太郎(桐山漣)は“おやっさん”の鳴海荘吉と共に忍び込むも、おやっさんが殺されてしまう。二人はフィリップの持っていたライダーベルトとガイアメモリで仮面ライダーに変身。死んだおやっさん役が誰なのかは判らず仕舞いで、
無限回廊幻想記譚  September 08 [Tue], 2009, 0:12
『仮面ライダーW』第1話
wの検索/探偵は二人で一人
【 あのマフラーが・・・ 】

 小生は「20世紀少年=21世紀熟年」でありまして、基本的に仮面ライダーといえば”昭和ライダー”であります。
 ですから、昭和ライダーの基本的フォルムを大きく外れた『仮面ライダー龍騎』なんかは仮面ライダーである必然性が分からなくって馴染めない。

 見た目で行くと、段ボール箱を青く塗ったような”仮面ライダー・ディエンド”はかなり不細工だし、頭やら胸やらにカードをベタベタ張った”ディケイド・コンプリートフォーム”なんて冗談か悪夢としか思えないデザインでドン引き。
 (ディケイドには昭和ライダーやた大ショッカーが絡んだからストーリー的にはくすぐられたんだけど・・・)

 で、”仮面ライダーW”のスッキリしたフォルムは、昭和ライダーファンの小生でも大丈夫でした。
 炎の手前に立つ”仮面ライダーW”のシルエットなんてゾクッと来ましたよ。
 そして、そして、あのマフラーがね、昭和ライダーファンには堪りません。
 むしろ、昭和ライダーのマフラーよりも良い感じにたなびいてる!!
 石の森テイストを意識してるのかな?
...
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ  September 07 [Mon], 2009, 11:45
 始まりました「W」。ディケイドは投げっぱなしで腹が立ちましたがWではそうならないことを祈りつつ視聴。・OPはやっぱり「仮面ライダー?」のフレーズのない歌でAVEX系列らしい歌。だが作品のキーワード「二人で一人の探偵」をイメージする歌詞はある・早っ!謎の少...
COLONYの裏側  September 07 [Mon], 2009, 10:01
始まりました仮面ライダーW なかなか面白そう?と喜んで観ていましたが 戦闘シーンで衝撃! 手が、足が、伸びる???アニメでは平気でも、これは気持ち悪?? 真っ二つに分かれるのはこども雑誌で見て覚悟していたけれど、 参りました・・&nbs...
やっほっほ?  September 07 [Mon], 2009, 9:55
仮面ライダーW(ダブル)の第1話を見ました。第1話 Wの検索/探偵は二人で一人左翔太郎は風都を愛する私立探偵で1970年代のハードボイルドに憧れ、事務所の雰囲気もそのようにしていた。「ハードボイルドって何?」「いかなる事態にも心揺れない男の中の男の生き方。それ...
MAGI☆の日記  September 07 [Mon], 2009, 5:44
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE