仮面ライダーディケイド第4話(2.15)

February 16 [Mon], 2009, 0:21
まず、『仮面ライダー電王』の話題から。
『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド』が5月1日(金)から公開されるそうです
しかも、『超・電王』シリーズ開始の第一弾として。
『電王』は好きなので、嬉しいといえば、嬉しいのですが、微妙といえば、微妙。
何しろ、今放映してる『ディケイド』が、『超・平成ライダー』という感じで、
ぶっ飛んだ作品になってますからねえ。
1ヶ月前とかだったら、嬉しい発表だったんだけどなあ
おそらく野上良太郎こと佐藤健の出番は、
『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』のように、控えめで、
良太郎の孫野上幸太郎モモタロスたち中心のストーリーになるのでしょうね。
まあ、面白い作品になることを期待してます

で、今回の『ディケイド』は・・・
『第二楽章・キバの王子』  脚本:會川昇 監督:金田治
クウガの世界を救った門矢士が次にやって来たのは、キバの世界
女性の悲鳴を聞いて、現場にかけつけた士は、
ディケイドに変身して、女性を襲うライオンファンガイアを粉砕、
更に、王子ことワタルが変身した仮面ライダーキバと対峙する。

『仮面ライダーキバ』は、昨年放映の平成ライダー第9弾作品
メインの脚本家は、『鳥人戦隊ジェットマン』『超光戦士シャンゼリオン』
『アギト』『555』etcの井上敏樹
引きこもりで内気な青年紅渡が、キバとして、
人間のライフエナジーを奪おうとするファンガイアと戦う中で、成長していく物語
現代と1986年を交互に描くというのが、斬新ではあったけど、わかりずらかったかな。
でも、紅音也名護さんetc、多彩なキャラが登場し、
僕的には楽しめる作品になってました。名護さんは最高です
ちなみに、僕の中で、平成ライダーの順位は、
アギト=龍騎 ≧ 555 >>> 剣 >> カブト=電王=ディケイド >>キバ>>クウガ>>響鬼

ただし、『ディケイド』でのキバの世界は、人間とファンガイアが共存している世界
ビルから剥き出し状態のキャッスルドランは、共存の象徴なのでしょうな。
しかも、ワタルはなぜか少年、それも王子様扱い
で、人間とファンガイアの共存の秩序は、親衛隊によって守られているようです。
でも、糸矢さんが女児に好かれてるのは、別の意味で、危険だ
「チューリッヒヒ、ガーリックク♪」と言ってほしかったぜ。

「ディケイド・・・ディケイドだと?
おまえのことは聞いている、悪魔・・・」

クウガと同じく、ディケイドに戦いを仕掛けるキバことワタル。
ディケイドvsキバは、クウガの姿に変わったディケイドと
キバのフォームチェンジ対決が面白かった。
ストリートファイターみたいな感覚ですね

そんな二人の戦いをとめたのは、キバの世界にやって来たクウガこと小野寺ユウスケ
小野寺ユウスケはレギュラーかあ。
ワタルやこれから登場するライダーも、一緒に旅をするのかな。
ここで、親衛隊に入っていたユウスケが、
親衛隊が人間とファンガイアの共存体制を守ってることを説明、
悲鳴をあげていた女性こそ、
人間のライフエナジーを奪っていたファンガイアであったことを明かします。
要するに、ライオンファンガイアは、とんだとばっちりだったわけだ
ディケイド、悪魔呼ばわりされても、しかたないぜ しかも、何のお詫びもないし。
親衛隊メンバーは、ガルル・バッシャー・ドッガ・ライオンファンガイア(ルーク)・
スワローテイルファンガイア(ビショップ)
、そして、ユウスケ。
ガルルたちの声が『キバ本編』と違うのが、ちょっと残念

紅邸に現れた謎の男
たぶん、ワタルの父親で、キバの世界のラスボスビートルファンガイアなのでしょう。
『キバ本編』と違って、ワタルはファンガイア(父親)と人間(母親)のハーフなのね。

そして、ラスト、ディケイドに襲いかかった脇役ライダーは、
「おまえのベルトを貰う・・・
邪魔なんだよ、俺の思いどおりにならないものはすべて・・・」

555の世界の住人のはずの仮面ライダーカイザ声は村上幸平(本物)
脇役ライダーたちは、TV本編と同じキャストにしてくれるようですね。
アナザーアギトや王蛇・北崎デルタ・橘ギャレン・名護イクサetc、登場させてほしいなあ

★今までの感想★
第1話 第2話 第3話
  • URL:https://yaplog.jp/water_bed/archive/1807
Trackback
Trackback URL:
今回は第4話「第二楽章・キバの王子」。
ストーリーは仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの王子」で!


今回も良かったですねぇ?。

クウガの世界の次はキバの世界。
去年の放送だったのになぜか懐かしい感じがしました。

いきなり踊りながら糸矢登場!!
しかも、オリジナルと同じ人です!
なんとなく雰囲気が違って見えたので似た人かと思ったのですが、キャストを見たら中の人が同じでしたね。

憎めない敵キャラとしてオリジナルに登場していた糸矢。
今回もハイテンションで憎めないファンガイアに変身…。

さっそくファンガイア登場に門矢士もディケイドに…と思ったら、どうやら新しく来たキバの世界ではファンガイアと人間は仲良くしているそうです。
恥も外聞も無くwww幼稚園児に助けを求める糸矢wwww。
この辺のキャラはオリジナルと同じで良かったwww。

人間とファンガイアが共存している。
そんな世界をどうやって救うのか…。

そこに登場したのが紅渡。
キバの世界の紅渡!!
ちなみに、公式ではワタルと記載されていましたが、解りやすいように紅渡で統一します。

紅渡といえば、門矢士に9つの世界を救えと指示をしていましたねぇ。
で...
OPUS MAGNUM  February 22 [Sun], 2009, 9:28
仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの王子」
Hybrid-Hills  February 18 [Wed], 2009, 0:26
<月曜日>
次に訪れたのは「キバ」の世界。
そこは、人間とファンガイアが共存していた。
どんな敵と戦うというのか?

ファンガイアと人間の間に生まれた王子「ワタル」は、しかし、王になるのを躊躇っているようだった。
そして何故か、小野寺ユウスケまでがこの世界に来ていて、両種の共存の為にワタルを助けたいと、掟を破って人間を襲ったファンガイアを取り締まる親衛隊に入っていたのでした。

ユウスケって、レギュラーだったんすか?
そういえばOPに出てるけど・・ゲストキャラを差し替えるのかと思っていたよ。

キバーラって(笑)。

子供が変身しても、キバは大人サイズなのな。
ディケイドがキバと戦うと、児童虐待とか思ってしまいます。

それと何故、カイザが・・?

紅邸にいた、あのおじさんは誰?

謎が一杯です。


{/kaeru_fine/}
大吉!  February 17 [Tue], 2009, 21:03
「第二楽章・キバの王子」

脚本:會川昇
監督:金田治
アクション監督:宮崎剛

「邪魔なんだよ。俺の思い通りにならないモノは全て!」

クウガのカードを手に入れたディケイド。次にやって来たのはビルにドラゴンの城が埋まってる世界。どうやらユウスケもこの世界に連れてこられたようで・・・。

【今週のレシピ】
※チョコ・フルーツフォンデュ。

【今週の変身】
※ディケイド
※クウガ マイティフォーム
※クウガ タイタンフォーム
※クウガ ペガサスフォーム
※クウガ ドラゴンフォーム
※キバ キバフォーム
※クウガ バッシャーフォーム
※キバ ドッガフォーム
※クウガ ガルルフォーム
※カイザ

【今週の萌えポイント】
※スパイダー!! あれー、あのイヤらしい笑い方は?

※な?んだ。スパイダーもっと出番多いのかと思ったのに。
でも相変わらずクセのある演技でキョーレツな印象を残してくれました。
嬉しいッス。
今週のもう一つのご褒美は、カイザ村上の出演。
こちらは地獄兄弟と同じく声だけの出演でしたが、もっともっと弾けて欲しいッス。
どちらも勿体ない!!

※先週までのクウガはもちろん、ついこの間まで放送してたキバですら、なん...
お萌えば遠くに来たもんだ!  February 17 [Tue], 2009, 7:48
今回からキバの世界編ですが・・・・キバの世界での士はバイオリン奏者という設定に。バイオリンケースがディケイドのカラーになっているのがちょっとした小ネタとなってます・キバの世界というのは(一応)人間とファンガイアが共存している世界だった。写真館を訪れた男...
COLONYの裏側  February 16 [Mon], 2009, 22:45
今度はキバの世界。門矢士(井上正大)だけが時空を移動するのかと思いきや、小野寺ユウスケ(村井良大)もキバの世界に現れてますね。このまま各ライダーも一緒に移動するのかな。キバット女性版キバーラ(声・沢城みゆき)の役回りは?キャッスルドランが堂々と表に出てきていま
無限回廊幻想記譚  February 16 [Mon], 2009, 21:04
 児童雑誌等ではディケイドの各ファイナルフォームライドや、ディケイドと同様の能力を持つらしいシリーズお約束の"第2のライダー"のネタバレ情報が早くも上がっているようです。しかし、それでなくても歴代平成ライダー総登場のディケイドで2号ライダーを出さなくても...
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっつー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ--ドラマ・アニメ・特撮と幅広く視聴
    ・読書--クリスティーの推理小説が愛読書
    ・恋愛--・・・って、これ、趣味か??(笑)
読者になる
主にTV番組(ドラマ・アニメ・特撮)の感想を綴っています。今観ている作品・これまで観てきた作品は、こちらです。
コメント・トラバはお気楽にどうぞ
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE